宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

教育実習 (2年生)

画像1 画像1
 2年生では現在、教育実習生の森壮大先生が理科の実習を行っています。授業に入られるのは、3クラスに限られていますが、一生懸命に生徒と向き合ってみえます。そんな中、本日は初めての授業を2年2組で行いました。
 「動物の分類」の授業でしたが、生物が専門分野とあって、思ったよりもイメージ通りに授業を行うことができたようです。森先生、あと2週間、よろしくお願いします。

輝きの1ページ 〜仲間の応援と心〜(2年生)

 管内駅伝選手激励会が行われ、生徒会の人たちが入念に準備を進めてくれたおかげで、とても素敵な会となりました^−^

 そして、心のこもった温かな拍手を送ってくれたみんな、一緒に走って頑張った仲間、教室などで声援を送ってくれた人たち、本当にありがとう!君たちのおかげで選手も一段と気持ちが高まることができました^^q

 選手のみんなも、きっと君たちの思いを翼に羽ばたいてきてくれると思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 移動教室から急いで戻ってきて、机の整頓や消毒の準備をしてくれた人もいました。素晴らしい行動力だと思います!

 呼びかけにも素早く対応してくれた人たちの動きも良かったです^^

 今日は、揚げ餃子でした^−^最近、餃子を扱うテレビ番組がやっていたので、食べたいと思っていたタイミングでした。みんなおいしくいただきました!ごちそうさまでした^^q

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学校訪問 輝きショット〜(2年生)

 多くのご来賓の方に見守られながら、今日も生き生きとした授業を展開することができました^−^

 また、来週から始まるクラスでの合唱コン練習に先立って、音楽の授業では練習が始まっています。その振り返りをプリントに書いているようだったので、見せていただきました。素晴らしい視点をもっているなあと感心させられました^^
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

 当番の盛り付けが上手でした^^いただく側も嬉しいですよね♪温かな心遣いありがとう!!

 廊下では手洗いの生徒と当番の生徒が入り交じりますが、当番の人にゆずる場面もありました^−^ありがとう!!
 
 今日は、サバの銀紙焼きでした!とてもおいしかったです!

 ごちそうさまでした。

※放課のトイレのスリッパもきれいに整頓されていました。使った後、整頓してくれた人たちありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜可能性無限大の世界〜(2年生)

 図形の問題をいろいろな切り口からアプローチして解決しようとみんなで頑張りました^^

 想像を超える仲間のアイデアに、歓声があがったり、「 なるほど^^ 」とつぶやいたり、学びがとても深まる時間となりました!

 自分自身が想像していた解法以外にもいくつも出て、しかもそれをわかりやすく説明しようとしてくれる姿を見て、大きな成長を感じました^−^qとても楽しかったです!


※文化に親しむ会での有志発表のプリントも掲示されていました。とても楽しみです!みんなの可能性を楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜職場体験 準備開始〜(2年生)

 職場体験を月末に控え、意義を学び、各自の目標立てをしました^^

 その後、企業様にお渡しする自己紹介カードの作成に入りました^−^

 真剣なまなざしで話を聞き、カード記入も丁寧に行うことができました♪

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜落ち着いたスタート〜(2年生)

 時間を意識した行動がみんなでできているというのは、とても立派なことだと感じます^−^

 無意識にやれているその中には、意識して身の回りの整頓をしたり、朝の会の司会でみんなに呼びかけてくれているのですね^^

 素敵な今日を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お弁当ありがとうございました〜(2年生)

 体育大会の予備日ということで、お弁当の日となりました^^
 
 保護者の方々には、早朝からご準備いただき、ありがとうございます。

 4時間目にもなると、「 弁当楽しみだ〜^−^ 」との声も上がっていました。

 感謝の思いで手を合わせ、いただいていました♪

 中には、朝、自分で作った生徒もいました^0^立派です!

 また、体育大会当日には、お子様にお手紙を書いて下さった方もみえたようで、読ませてもらい、心にグッときました。ご紹介させていただきました^^ありがとうございます!

 生徒たちはお弁当パワーで掃除も一生懸命に取り組むことができ、午後の授業に入りました。『 ごちそうさまでした!! 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜説明して定着を〜(2年生)

 図形の問題演習の時間で、前で発表したり、仲間と考えたり、ヒントを伝えたり、理解したあとに、隣同士で説明をして理解の定着をはかりました^^

 じっくり考える場面、仲間にどんどん教えにいったりと、積極的な姿がたくさんありました♪

 給食前の机移動もきっちりできていました^−^お弁当を作って下さり、本日はありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜体育大会の思い出の1枚 学年種目成績発表〜(2年生)

 成績発表をしたとき、他クラスの仲間がみんな温かな拍手を送ってくれました^−^

 指令台から仲間へ指示を出したり、大きな声で気持ちを奮い起こさせてくれた3役代表の人たち、けがをして出場できずとも、クラスの仲間を応援してくれた人たち、なんとか出場できた人たち、プレ大会では、集計を手伝ってくれた人たちもいました^^q

 学年の仲間の思いの詰まったこの種目!!

 最高の時間をありがとう!



□■ 学年種目 成績 ■□

 優 勝=1組
 準優勝=5組
 第3位=3組
 
2組も、4組も、君たちの頑張りや応援があったからこの種目を成功させることができました♪みんな、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜体育大会思い出の1枚 学年種目〜(2年生)

 みんなの汗と笑顔と元気な声と^−^

 素敵な時間でした!今までのプレ大会以上に差がなく、見事な戦いを繰り広げることができました^^q

 たくさんの笑顔をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季合同練習会 予選リーグ (サッカー部)

本日、サッカー部は秋季合同練習会の予選リーグ最終節に挑みました。
相手は岩倉南部中学でした。
結果は5-4で打ち合いを制し、勝利することができ、見事、決勝トーナメント進出を決めることができました!!

足立君の4ゴール、堀越君の1ゴール(PK)で点数を重ねました!

次は西尾張大会をかけて、決勝トーナメントです!

本日も応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜素敵な応援の姿〜(2年生)

 男子のエッサッサ、女子のポン文字

 宮田中学校の伝統となったこのプログラム^^

 3学年で創り上げてきたものが、この日お披露目されました。

 とても上手にできていたと、来校された方々からお聞きしました♪

 うるっときました・・・。よく頑張ったぞ!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜美しい姿2〜(2年生)

 
 生徒会の人たち、そして吹奏楽部の人たち、一日ありがとうございました^−^

 気持ち高まる演奏、司会、そして後片付けと、本当にお疲れ様でした!

 新記録賞や、学年表彰など、堂々とした姿でしたね!

 円陣、スマイル、実習生の先生との写真など、素敵な写真を届けます^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜体育大会 美しい姿1〜(2年生)

 体育大会の今日、たくさんの笑顔と出会いました^−^

 上位の記録を出した人たちの笑顔♪

 仲間の頑張りに喜んでいる笑顔♪

 仲間との時間を楽しんでいる笑顔♪

 
 みんな素敵な姿をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜応援アートと気合いの円陣〜(2年生)

 明日の体育大会に向け、黒板に熱いメッセージを残してくれました^−^

 もう少しで完成のところがあり、朝も制作するところもあるようです^^

 他クラスのお手伝いをしてくれた人たちもいました^^q

 頑張って書いてくれたメンバーを全員撮影できずに申し訳ありませんでした。。。

 明日は、これまで支えて下さった方々の笑顔が生まれる、仲間の勇気になる時間となることを願っています!

 輝け宮中魂!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学年競遊練習ファイナル〜(2年生)

 練習も最後となりました^^
 声出しもしっかりと練習し、最後には、円陣を組んで気合いを入れました^−^

 心ひとつに明日は、応援して下さっている方々の笑顔につながる輝きを放ってくれると思います!ご声援よろしくお願いいたします!


 □■ 体育大会 学年競遊プレ大会 ■□
 優 勝=1組
 準優勝=5組
 第3位=4組
 
 円陣発声元気賞=2組
 ねばり・応援賞=3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜応援ありがとう〜(2年生)

 3年生の先輩、急遽室内練習になりましたが、場所を指示し、学年ごとに集めて練習を支えてくれました^−^2年生にとって目標となる姿となりました!

 1年生も精一杯の声と全身を使って練習に励んでいました!中学生になって半年近くが経ち、大きく成長してきた様子がわかります♪応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜午後のひととき〜(2年生)

 委員会の人たちが、大きなゴミ袋を持って各教室のゴミ箱の中をきれいにしてくれました^^ありがとう!

 トイレでは手洗い場を、床を、便器を、階段では手すりや角の狭いところまで^−^
みんなが気持ちよく生活できる環境作りに力を貸してくれてありがとう!!

そして・・・。
〜 昼放課 〜
図書室には読書をしにきた人たちが集まっていました。自分の部活の本を読んだり、本を探したりなど。図書委員の人たちもお疲れ様でした!ありがとう^^

教室ではいろいろな遊びが行われて、みんなで楽しそうでした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/7 尾北支所駅伝大会
10/8 秋季合同練習会
10/9 秋季合同練習会
10/10 あいさつの日 テスト週間開始
10/11 PTA社会見学
10/12 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399