宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学活の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活は、クラスごとでの活動となりました。
テストに向けて勉強をするクラス、合唱コンに向けてクラスの取り組みを考えるクラス、卒業アルバムの撮影場所を決めるクラス、進路相談をするクラスなどなど、様々な活動が行われていました。

勉強をしていたクラスは、静まりかえり、全員が集中して勉強に取り組んでいました。さすが、3年生です。
話し合いをしているクラスは、みんないい表情で、温かい雰囲気で意見を発表している姿が見られました。今日もいろんなsmile flowersに出会うことができました!

だつりの掲示板(3年生)

画像1 画像1
 3年生のみなさんの体育大会での活躍がだつりの掲示板に貼られています。

 みんなのかっこいい姿がたくさんのっています。あの仮装した先生たちも。。。
主任柴田先生と丸山先生、宮崎先生の力作を是非ご覧下さい^^

泣き虫主任リターンズ!!(NO94)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて4組5組です☆

4組は『ハイジのブランコ』をつかってふりこと関数との関係を。。。

5組は『故郷』のクライマックスの一文を深く考えることを。。。

どちらも学びあいがしっかりとできましたね♪

泣き虫主任リターンズ!!(NO93)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのお客様に見ていただきました☆

この学年の良さがどの授業でも見られたのでは・・・

『はい、どうぞ!』『ありがとう』の声かけ、、、

教えあい学びあう姿、、、

いきいきとみんなの前で発表する姿、、、

意見や考えを深め合う姿、、、

写真からも伝わってきます!

特に3−3のみなさんはたくさんの先生方に見ていただきましたね♪

3年生代表として立派な授業でしたよ!お疲れさまでした!

さあ、次は中間テスト!学年、学級で雰囲気を高めていきましょう☆

お弁当 おいしくいただきました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお弁当の日ということで、みんなきれいに詰められた色とりどりのお弁当を広げ、おいしそうに食べていました。
今日はそれぞれのクラスで何人か誕生日の人がいたようで、お祝いの歌も聞こえてきて、楽しい食事時間を過ごせました。

保護者の皆様には、早朝よりお弁当を準備していただき、ありがとうございました!

泣き虫主任リターンズ‼(NO91)

画像1 画像1
三年生のみなさん、心地よい疲れの中、今日1日を振り返っていることかと思います☆

先生たちも写真を見ながら振り返り盛り上がっていました笑

今日の体育大会が素晴らしい大会になったのは、

企画運営準備を進めてきた宮中の先生方、

当日はもちろん、それまで色々な場面で頑張ってきた三年生のみなさん、

そしてそれを朝早くから来て下さって、一日中応援してくれた保護者の方や地域の方々、

体育大会にかかわった全ての人のおかげです☆

そのことを忘れずにまた、火曜日に素敵な笑顔が見れることを楽しみにしていますね♩

☆体育大会写真集は随時更新予定です!乞うご期待。ということで今日はみなさんが大好きな担任の先生の写真で、、、

予行練習・準備 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予行練習では、入退場や式の練習をしました。
3年生らしいきびきびした動きで、しっかりと行進できていました。明日はさらに息を合わせて、すばらしい姿を見せてほしいです。

予行練習の後の準備では、トンボがけや石拾い、器具や会場の準備など、全員が何らかの役割を果たしてくれました。みんなのおかげで、順調に準備が進みました。

体育大会はいよいよ明日です!
体調を整えて、全力でがんばりましょう!

エッサッサ・ポン文字練習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は最後の練習でした。
エッサッサは、練習の最後に、毎年恒例の「裸円陣」で気合いを入れ、気持ちを一つにしました。日に日に迫力を増す姿に、明日の本番がとても楽しみになりました。

ポン文字も、最後の仕上げで、何度か通して練習しました。声を出す場面を増やし、昨日よりもリズム良く踊れていました。元気が出るポン文字で、明日も盛り上げてほしいと思います!

エッサッサもポン文字も、3年生が引っ張ってくださいね!

泣き虫主任リターンズ!!(NO90)

画像1 画像1
明日はいよいよ体育大会本番!!

体育大会モードですが、勉強モードへの切り替えもばっちりです!

数学ではグラフ作成ソフト『GRAPES』を利用して、グラフの特徴を見つけました☆

数学が苦手な人も積極的に取り組めた1時間、さすが3年生ですね♪


学活の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活は、クラスごとの活動となりました。
後期の学級組織を決めたり、体育大会に向けての準備をしたり、担任の先生との進路相談があったりなど。。。
その中で印象的だったのは、話を聞くときには集中して聞き、書くときは書くことに集中し、相談するときはお互いに声を掛け合うみんなの姿でした。
特に、進路相談を待っている間に自習をしているクラスは、一言もおしゃべりが聞こえることなく勉強していました。さすが3年生ですね!

えっさっさ&ポン文字練習−3年生

画像1 画像1
午後の体育大会の予行練習は、雨上がりでグラウンドの状態が良くなかったため、急遽、室内での練習になりました。そんな中、体育大会を2日後に控えて、後輩に模範を示して熱心に教えている姿は、本当に素敵でした。本番でもきっと大きな感動を呼ぶことでしょう!予行練習は、明日行われますので、悔いを残さないよう、頑張りましょう!

エッサッサ・ポン文字練習 (3年生)

画像1 画像1
今日は曇り空でしたが、なんとか本格的に雨が降り出す前にエッサッサの練習をすることができました。団長の号令の下、きびきびとそろった動きをすることができていました。

ポン文字も最後の仕上げとして振り付けの練習を何度も行いました。
笑顔で踊っている姿が印象的でした。楽しみつつ、息の合った踊りと元気な声で、エッサッサや体育大会全体を盛り上げてくださいね!

競遊練習−3年生 〜掛け声合わせてG0!〜

画像1 画像1
5時間目はグラウンドで体育大会の競遊練習を行いました。学級ごとに作戦を練ったり、グループで何度も往復練習をしたりすることで、ムカデのスピードが、かなり上がってきました。最後は、学級対抗でリハーサルをしました。接戦でしたが、今日の勝者は4組さんでした。でも、本番の予想は付きません。楽しみですね。みんな、頑張れ!

エッサッサ練習 (3年生)

画像1 画像1
エッサッサの入退場の様子を写しました。
団長のリーダーシップと太鼓の勢いある音に合わせ、全員の気持ちが一つになって、「静」と「動」をメリハリを付けて表現していました。
日に日に完成度が上がっています。当日がとても楽しみです!

種目別指導会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、体育大会に向けて、全体での指導があった後、種目別指導会がありました。

3年生は最上級生として、きびきびした態度やはきはきした声でかけ足し、後輩の手本となってくれました。種目別指導会では、入場の時の大きなかけ声で、選手を引っ張ってくれるなど、みんなのすばらしい姿をたくさんみることができました。

中学校最後の体育大会、みんなの力ですばらしいものにしたいですね!

ぽん文字練習−3年生 頑張りました!

画像1 画像1
6限目の種目別練習を終えた後、女子は体育館で「ぽん文字練習」に励んでいました。1,2年生との息もピッタリ合っていて、だいぶ完成度が高くなってきました。体育大会の本番がとても楽しみですね。

泣き虫主任リターンズ!!(NO89)

画像1 画像1
5時間授業のST後、、、

1学期は部活に燃えていた3年生も、、、

今は駅伝練習までの間自習したり・・・

体育大会の仮装準備をしたり・・・

美術の作品を仕上げたり・・・

部活とは違った形で燃えていますね☆

部活引退後の時間を、学年学級のためにつかったり、自分の勉強のためにつかったりできる人はきっと成長します!!

お家でこのHPを見ているみなさん、この時間を上手に使えていますか?

エッサッサ・ポン文字練習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のエッサッサ練習は、雨が本格的に降り出す前に、グラウンドで行うことができました。給食の時間に日本体育大学のエッサッサを見て、目指す姿が確認でき、練習では気合いの入った演技ができました。

ポン文字練習も、昨年までにはなかった動きがあり、レベルアップしていますが、議員の皆さんのお手本を見ながら、だんだん形になってきました。

気がつけば、体育大会まであと一週間を切りました。
来週の練習では、さらに完成度を高め、これまでで一番すばらしい演技ができるよう、がんばりましょう!

進路選択に向けて (3年生)

画像1 画像1
2学期最初に行った実力テストの結果が、今日返却されました。
一人ひとり、担任の先生からのアドバイスを受けながら受け取りました。
真剣な表情で先生の話を聞いたり、クラスの仲間と個票を見せ合ったりして、自分の結果を細かく確認していました。
自分の実力や苦手なところ、得意なところをしっかり分析して、今後の勉強の進め方や、進路選択に生かしていきましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(番外編)

画像1 画像1
宮中生の中にも、将来看護系の道に進みたい人はいるのではないでしょうか?

そんな人に朗報です!

今日、H25年度宮中卒業生の小澤さんがポスターを持ってきてくれました★

小澤さんは今、愛北看護専門学校に通い、看護の道に進むために頑張っています!

その小澤さんが通っている愛北看護専門学校で今度文化祭が行われます。

興味のある宮中生は行ってみてはいかがでしょうか?
(江南厚生病院の近くですが、もし行く場合はお家の方と相談してから行きましょう!)

開催日:平成29年10月21日(土)

場所:愛北看護専門学校

時間:10:00〜15:00

ポスターを3年生のだつりに貼っておくのでご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 秋季合同練習会
10/9 秋季合同練習会
10/10 あいさつの日 テスト週間開始
10/11 PTA社会見学
10/12 生徒委員会
10/14 秋季合同練習会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399