宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

感激しました♪ (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生歓迎会での先輩方の出し物、感激しました!

ユーモアのある部活動紹介や、迫力のある合唱を披露していただき、本当にありがとうございました。

アーチ係やプラカード係の先輩たちもかっこよかったです!

早く先輩方の仲間になれるようにがんばります。

初めてづくし

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、第1回目の学年集会がありました。学習のこと、生活のこと、給食のこと、清掃のこと。中学校での過ごし方をしっかりと確認しました。
 生徒指導の塚本先生から試されたあいさつ。1回目はやり直しになりましたが、2回目のあいさつは、あなたたちの声で体育館が震えるのを感じました。感動しました。
 また、今日は給食もスタートしました。時間を意識して行動する姿が、たくさん見られました。楽しく会食できましたね。
 まだまだ、「初めて」が続きますが、いずれそれは「日常」になります。学級で、学年で協力しながら、素晴らしい「日常」を築いていきましょう。

難しかったけど、みんなで力を合わせました! (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年レクで脱出ゲームを行いました。

5人、6人のグループでたくさんのクイズや指令を解いていきました。

最後の正解までたどり着けたのはたった2グループ!

すごいですね〜・・・(先生チームは答えまでたどりつきませんでした。笑)

でも、どのグループも力を合わせてがんばっていた姿勢がとてもよかったです!

そうそう、その過程が大切なんです♪


早く覚えてくださいね♪ (1年)

画像1 画像1
今日は1時間目に教室で自己紹介を行いました。新しい友達の名前、早く覚えられるといいですね♪

3時間目には校内めぐりを行いました。教室もたくさんあって、全部覚えるのはまだ時間がかかりそうです。

指示を聞いて、落ち着いて行動できました (1年)

画像1 画像1
中学生になって初めての避難訓練がありました。

みんなのいいところは、しっかりと指示を聞いて、落ち着いて行動していたところです。

校内に戻るときにぞうきんでスリッパを拭いたのですが、6組の生徒が汚れたぞうきんをきれいにしてくれました。

自分で考えて行動できる人、素敵ですね♪

1年生 新しい出会い

画像1 画像1
 ご入学おめでとうございます。1年生のみなさん、ようこそ宮田中学校へ!あいにくの天気の中での入学式でしたが、式での皆さんの様子を見て、とても晴れ晴れした気持ちになりました。きびきびした態度、とても素晴らしかったです。
 その後の学級開きでの、担任の先生との出会いは、どうでしたか?熱く語る先生、保護者の方を巻き込んで活動する先生など、担任の先生の個性溢れるものでした。先生を真っ直ぐ見つめる、きらきら輝く皆さんの目が、とても印象に残っています。
 さぁ、今日からがスタートです。1年後、どんな自分になっていたいかイメージを膨らませながら、195名の仲間と、先生たちと、共に歩んでいきましょう!

                        学年主任 小川景子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 西尾張駅伝大会 尾北支所駅伝予備日
10/23 任命式 朝会
10/24 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399