宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

体育大会ふり返り No.8 〜選抜リレー〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選抜リレーでは、各クラスの俊足メンバーが、しのぎを削る激しい競争をしました。最終種目ということもあり、応援も盛り上がりましたね。
この種目で1組は新記録を生み出しました。すばらしいですね!!
互いに切磋琢磨してがんばる姿は輝いていました!

体育大会ふり返り No.7 〜学級リレー〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のふり返りシリーズは、リレーで、まずは学級リレーです。
入場前にすてきな笑顔を見せてくれたみんな、走り出せば真剣そのものです。自分の力を出し切って、必死で仲間にバトンをつなぐ姿はかっこよかったです!

西尾張駅伝大会(第一走)

画像1 画像1
一位集団でトラックを抜けていきました☆

去年は準優勝!

今年はそれ以上を目指しましょう☆

今日の合唱練習 (3年生)

画像1 画像1
 昼放課の合唱練習の様子です。今日も、素敵な歌声が響いていました。パートリーダーの指示で、きちんと動ける3年生、頼もしいです。情景を思い浮かべ、心を込めて歌っている姿は、聴いている人の心も動かします。みんなの歌声パワーならできる!頑張れ!

今日の学活(3年生)〜校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級では、校外学習(11月2日)に向け、バスの座席決めが行われていました。当日を楽しみにしながら、班での話し合いはスムーズに運んだようですね。終わった班は、来週の実力テスト(10月31日)の勉強等を頑張っていましたね。しっかり復習して臨みましょう!

今日の合唱練習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課が始まると、校舎の外にまで歌声が響きます。
パート練習だけでなく、混声練習に入っているクラスがありました。
1、2、3組は、田口先生に来ていただき、発声方法や拍の長さなどの気をつけるところを教えていただきました。
どのクラスも、少しずつ、歌声が磨かれています。

泣き虫主任リターンズ!!(NO96)

画像1 画像1
最近3−2は色々な先生方に見られる授業が多いです・・・

今日も4限の技術の時間がそうでした。。。

3−2のすごい所は、考え方や発想が『なるほど〜』となる所。。。

それは全員が授業に集中して取り組んでいるから。

他のクラスもきっとできると思います☆

3−2に続いてみませんか!?

全員が分かる授業、みんなでつくってみませんか!?

卒業アルバム写真撮影 〜クラス写真〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の天気が心配されましたが、各クラス希望の場所で、工夫した並び方やポーズで、記念の写真を撮りました。
昨日の部活動写真といい、天気に恵まれて、すてきな写真ができあがりましたね。

卒業アルバム写真撮影 〜部活編 その2〜 (3年生)

画像1 画像1
昨日撮影したもので、まだ載せていなかったものを紹介します。
文化系の部活は、思い出深いそれぞれの活動場所で撮影しました。美術文芸部は、背景に作品が飾られています。その全体像は、アルバムができるまでのお楽しみですね!
テニス部は、グラウンドのコンディションが心配されましたが、きれいに晴れて乾いたおかげで、すてきな写真が撮れました。
「2年半がんばった!」という気持ちが堂々とした表情に現れています。

卒業アルバム写真撮影 〜部活編〜 (3年生)

画像1 画像1
今日はST後に部活動写真の撮影を行いました。
昼ごろまで雨模様でしたが、すっかりいい天気になり、外の部活動も撮影することができました。
水泳部は、ちょっと寒そうですが、ずっと練習をしてきた思い出のプールに入って撮りました。
バスケ部女子は、アルバムとは別で、円陣の写真を撮りました。きれいな輪が、チームワークの良さを表していますね!

久しぶりに部活のユニフォームを着たり、部活の仲間で集まって、みんなとてもうれしそうでした。アルバムのすてきな1ページがまたできあがりましたね!

学校保健委員会 講演会(3年生)

画像1 画像1
 今日の午後は、体育館で、学校保健委員会がありました。保健委員が宮中生の現状について発表してくれた後、中京大学の湯浅先生より、「皆で考えよう、けがを防ぐための運動」と題して講演をしていただきました。とても、実践的な内容で、体を実際に動かしながら、けがを防ぐための筋力の付け方や、長距離を走っても疲れない方法など、分かりやすく楽しみながら学ぶことが出来ました。
 3年生もテスト勉強でなまった体が、ほど良くほぐれたのではないでしょうか。

中間テス2日目(3年生)〜頑張りました!

画像1 画像1
 今日の社会と国語で、2学期の中間テストが終了しました。テスト直前まで、ノートやプリントを見直したり、友だち同士で確認し合ったりする姿が見られました。テスト中は今まで以上に集中して、頑張っていましたね。お疲れさまでした。この頑張りを次の実力テスト(10月31日)でも発揮できるように、ペースを緩めることなく進んで行きましょう。応援しています!

中間テスト1日目〜がんばりましたね。(3年生)

画像1 画像1
今日は中間テスト1日目。理科、英語、数学が行われました。テストの5分前には、みんな姿勢を正し始まりのチャイムを静かに待ち、チャイムと同時に、一斉に真剣な面持ちで取り組んでいました。最後まで、諦めないでテストに臨む姿、さすがは3年生ですね。一生懸命、がんばりました。

明日は、中間テスト2日目。社会と国語です。もう一踏ん張り!悔いを残さないように、がんばりましょう!!

スナップショットは、帰りの脱履です。スマイルフラワーさん、ありがとう!

体育大会振り返りNO6〜ハンドボール投げ男子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強の合間のおやつの時間15時です☆

二つ目は男子のハンドです!

男子も力強い投球でした!!

男子諸君!テストでも力強い解答を!!

体育大会振り返りNO5〜ハンドボール投げ女子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
朝勉強お疲れさま!

眠たい時間帯かもしれませんが、お昼までもう一分張りです!!

ハンドボールはいい写真満載です★

笑顔満開の写真で昼からの勉強もがんばりましょう!!

体育大会振り返りNO4〜走り幅跳び、走り高跳び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1cmでも高く!1cmでも遠く!

を目標に素晴らしいジャンプが見られましたね!

テストでも大きくジャンプするには努力が必要です!

点数を大きくジャンプするために頑張れ!!

体育大会振り返りNO3〜800m走、1500m走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト勉強頑張っていますか!!!!

あの熱い日を思い出して、勉強も熱く頑張れ!!

合唱練習4日目−3年生

画像1 画像1
 今日の練習風景です。担任の先生方が見守る中、パート練習をしているクラス、みんなで揃って全体練習をしているクラスと様々でした。
2組は音楽室で、ピアノ伴奏に合わせ心を込めて歌い上げていましたね。他のクラスも、一生懸命、歌っていました。
来週は中間テスト後の18日(水)から練習開始です。 がんばりましょう!

合唱練習3日目−3年生、頑張っています。

画像1 画像1
今日の昼放課に、3組の男子は、音楽の田口先生から熱血あふれる合唱指導を受けていました。音程の細かな部分を、何度も繰り返し練習して、オーケーを頂いていました。限られた時間の中で、効率良く練習を進めるために、一人ひとりが真剣な気持ちで合唱に臨む姿が大切ですね。皆で力を合わせて、素敵なハーモニーを響かせましょう。

卒業アルバム用個人写真撮影 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。
みんなカメラの前に座ると、緊張してしまいますが、笑顔の写真を撮るため、周りで待っているクラスメイトが楽しませてくれました。
みんな恥ずかしそうにしながら、いい表情を見せてくれました。

暑い中、冬服での撮影となりましたが、なんとか乗り切り、とてもすてきな写真が撮れました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 西尾張駅伝大会 尾北支所駅伝予備日
10/23 任命式 朝会
10/24 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399