最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:451
総数:5160231
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

総合学習 行程表作成 〜1年生〜

本日6限目に、来週ある名古屋近郊学習の行程表の作成を班で協力して行いました。

何時に集合し、何時の電車に乗るのか。
どこで昼食をとり、どのように第二訪問地へ向かうのか。

など、それぞれの班の動きの計画を立てました。

電車の時刻の調べ方は、技術で教えてもらったので完璧です♪

新しい班で、校外学習を楽しめるようにしましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張ってます! 〜1年生〜

真剣に且つ楽しみながら授業に参加する姿が見られました。

どのクラスでも挙手が素晴らしくて、意見や考えて出た答えの発表をしていました。

英語では、新しいノートをもらって名前を書いていましたね!
ケンジ君、嬉しそうです♪

数学では「できた〜」の声が多く、黒板への回答もすぐに埋まりましたね!素晴らしいです! 数学プリントを終えて見せてくれた彩香さん、ナイススマイルです^^

体育は本日も元気いっぱいでした!教えあったり、チームで作戦を立てたり、のびのびと活動していて参加したくなりました。

日々の頑張り、素敵です!明日も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風に負けない頑張り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業の様子です。外は風が強くて寒い中でしたが、元気いっぱいに体育の授業が行われていました!男子はバスケットボール、女子はソフトボールの球技でした。

1組の社会では、ヨーロッパのことを学んでいて一緒になるほどな〜と日本とは違う特徴を学習しました。
3組も社会の授業でした。朝日君の挙手がとても素晴らしいです!

2組の理科では実験を班で協力して頑張っていました!実験に興味を持って取り組んでいたので楽しそうでした♪

4組は英語でアラジンの歌を歌いました。英語で歌が歌えるとかっこいいですね!

台風で午後からの授業になりましたが、後期任命式もあり、新たに気持ちを入れ替えて頑張る姿が見られました。


教育実習生お別れ会【1年生】

画像1 画像1
9月30日の体育大会の日から、6組に実習生として来ていた米川先生は、今日が最後の実習日でした。

帰りのSTで、6組から感謝の気持ちを込めて、お別れ会を行いました。

合唱曲の「明日へ」を歌うところから、女子生徒を中心にすすり泣きが聞こえてきました。

みんなからのメッセージをもらった米川先生も、涙が止まらない様子でした。

3週間という短い時間でしたが、その涙を見て、とても中身の濃い時間を過ごしたんだなと感じました。

出会いに別れはつきものです。米川先生と過ごした3週間で感じたこと、忘れないでくださいね。次に会うときは、もっともっと成長した姿を見せられるといいですね。

米川先生、3週間ありがとうございました!

学校保健委員会【1年生】

画像1 画像1
午後の授業は、学校保健委員会が行われました。

はじめに、保健委員会から「けが」についての報告がありました。

その後、中京大学の湯浅先生から「けがの予防」についてお話をしていただきました。

ストレッチのこと、筋トレのことなど、私たちが良い方法だと思っていたことが、実は違っていたりと、新しい話がたくさん聞けて、勉強になりましたね。

お話しだけでなく、実際に体を動かすことで、より実感ができたのではないかと思います。

ぜひ、普段の生活や部活動で取り入れていってください。

給食の様子2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昼の合唱練習に向けて、しっかり力を蓄えていました。

好き嫌いせずに、しっかり食べましょう!

給食の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から続いた中間テストが終わりました。

ほっと一息、みんなで談笑しながら給食を食べていました。

頭をしっかり使った分、お腹も減っていたことでしょうね。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目に、今度の名古屋近郊学習についてのガイダンスを行いました。

パワーポイントでの説明では、現在高校1年生で誰かしらのお兄ちゃんお姉ちゃんの写真がたくさん使われていましたね!

班で訪問したい企業のアンケートをとったので、来週は訪問地発表です!



昼放課は元気いっぱい、すてきなスマイルありがとう♪

玉ねぎのみじん切り 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年5・6組家庭科の授業で、
玉ねぎのみじん切りテストを行いました。

「家で何回か練習してきました!」という子が多く、頑張っていました。

互いに切り方の確認をしたり、準備と片付けも手分けしながら協力して行えました。

みじん切りした玉ねぎは、オニオンスープにしました。

これからある調理実習でも、班で協力して
美味しいハンバーグを作りましょう!

体育大会振り返り【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年競遊、学級リレー、盛り上がりましたね!

体育大会振り返り【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
頑張った姿がたくさん見られた体育大会、感動的でした!

体育大会明けの授業も頑張っています 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業の様子です。

1組は数学の授業です。教え合いながら問題を解く姿が見られました。

3・4組は体育です。男子はバスケットボールの指導を受けています。
真剣な眼差しで、話を聞く姿勢が素晴らしかったです。

5組は社会で、グループ活動での調べ学習を行っていました。

6組は英語の授業で、単語の発音練習を大きな声で頑張っていました。

2組は理科です。ガスバーナーの使い方を行っていました。
真剣な表情でマッチを使って火を付けていました。

体育大会明けの授業で、少し疲れも見えましたが、授業も頑張ろうと取り組む姿がすてきでした!!


体育大会 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋晴れの中、体育大会が行われました。

その秋の空に負けないぐらい、宮中生のさわやかな姿がたくさん見られました。

一生懸命に走る、跳ぶ、投げる、そして応援する。

精一杯取り組む姿は、やはり素晴らしいですね。感動しました!

学級で団結して取り組んだ学級競遊、優勝は3組でした、おめでとう!

そして総合優勝は4組でした、おめでとう!

勝負事なので順位はつきますが、先生にとってみんなが一番、金メダルです!

たくさんの頑張りと笑顔、ありがとう。

体育大会予行練習【1年生】

画像1 画像1
今日の6限は、明日の体育大会の予行練習がありました。

2回目の全校練習でしたが、前回の行進よりも手や足が上がり、きびきびした動きが見られました。

応援に来て下さる保護者の方や地域の方に、「お!宮中すごいぞ!」と思ってもらえるように、明日も頑張りましょう。

その後の準備でも、自分の役割をしっかり果たしていました。先生は石拾いの担当でしたが、ハーフパンツのポケット一杯に石を拾ってくれた人もいました。

また、みんなが解散した後も、石を拾ってくれた人もいました。ありがとう。

明日はみなさんの精一杯頑張る姿がたくさん見られることを楽しみにしています。

何よりも、みなさんの笑顔はじける体育大会になることを願っています。

今日は早めに休んで、しっかり体調を整えましょう。

ポン文字練習最終日 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
女子のポン文字練習も本日最終日を迎えました。

文字もダンスも3学年で合わせ、最終仕上げを行いました。
全学年キレイに文字やダンスが合わさるのを見て、本番が楽しみになりました!

体育大会当日は、女子のビックスマイルと大きなかけ声で会場を盛り上げましょう!

学年練習 〜台風の目リハーサル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限目に、学年競遊のリハーサルを行いました。

入退場の確認から競技の通しまで、3組間宮君の指揮のもと行いました。

声出しや、順位発表の喜びパフォーマンスは、本番で1番のものが出せると思います!頑張りましょう!本番が楽しみです♪



授業の様子 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業の様子です。給食後で眠気と戦っている人もいましたが、皆集中して頑張っていました!

6組の櫻本君は、理科のレポートを上手にまとめており三輪先生に絶賛されていました!

英語の授業では、先生や友達について尋ねる文を学習していました。

体育大会前で忙しい毎日ですが、授業を真剣に受ける姿も素晴らしいです。

種目別練習会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限目に種目別練習会が行われました。

自分が出る種目の入退場の動きを中心に確認しました。

種目の練習は体育の授業で進めていますが、入退場の動きは今日が最初で最後の練習、しっかり覚えられたでしょうか?

体育大会当日は、元気のいい掛け声を期待しています。

ポン文字練習 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番まであと4日となりました!
女子のポン文字練習も仕上げにかかっています。

文字もダンスもマスターしているので、本番が楽しみです。

2・3年生の大きな声に負けないくらい、1年生も元気いっぱい盛り上げていきましょう!

昼放課 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課のようすです。

友達と楽しそうに話している人が多かったですね♪

次の授業に余裕をもって早めに移動している人もいました。

以前は廊下にたくさん人がいて通りにくいこともありましたが、最近はそういう場面が減ったように感じます。

少し周りに気配りができるようになったのでしょうか?♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 西尾張駅伝予備日
10/31 2年職場体験
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399