最新更新日:2024/04/27
本日:count up39
昨日:451
総数:5160251
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜職場体験事前指導会〜(2年生)


 来週に控えた『 職場体験 』その最終確認と、事後活動の流れを確認しました^^
 
 職場の方々へ、感謝の思いがこもった行動がとれるように、そして、終わったあと、気持ちが伝わるお礼状が、まとめが書けることを目標にしました!

 会の後、お手伝いで、窓を閉めてくれたり、ホワイトボードをきれいにし片付けてくれたり、マイクを片付けてくれた人たち、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)


 パート練習では、パートリーダーが一生懸命に考え、みんなに伝えようとしてくれています^−^リーダーの人たちに協力してくれている人も多く、聞く姿勢、真剣なまなざし、返事など、それがリーダーの心の支えになっていると思います!

 リーダーはみんなのために、みんなはリーダーのために^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ともにつくるじかん〜(2年生)


 生徒の意識が行動に見えると、大人はやはり嬉しいものですし、その成長が喜びとなり、次の段階への活力になります^−^

 仲間に教えに動いてくれる人たち、授業前の呼びかけをしてくれる人たち、素早く準備しようとしている人たち、聞く・書くの作業の切り替えがさっとできている人たち・・・。とても素晴らしい力なのです^^q

 また、想像以上に授業準備を終え、最初のトレーニングもすでに終えていたクラスもありました!後期に入りまた一段、集団の力がアップしていました!誇りをもってますね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜初議会の翌日〜(2年生)

 グラウンド全面が水たまりで、台風22号も気になる朝です^^

 昨日の後期の第1回議会で出た改善点などを、議員の人がクラスで伝えてくれました。改善点があがるということは、より良いものにしていきたい気持ちの表れですね!

 みんなの力を合わせ、1歩1歩創り上げていきましょう♪ 
  
 トイレのスリッパもきれいにそろっていて、とても気持ちが良いですね!

 先生方のメッセージもとても温かく、元気をいただけます^−^

 さあ、今日も輝いていきましょう^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 パートリーダーの人たちや指揮、伴奏の人たちなど、いろいろな人が気づいたことをみんなに伝えてくれます^^

 温かい言葉や、時には強く指摘することもあります、情熱と愛情どちらも大事なポイントですね。リーダーとして、みんなの気持ちをこれからも高めていってあげてほしいと思います^−^

 リーダーの人の思い、歌っている人の思い、お互いが寄り添い合いながら、創り上げる時間となることを期待しています^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)


 台風が過ぎ去り、校舎の外のあちらこちらには、落ち葉や枯れ葉、砂などたくさん落ちていましたが、みんなの力できれいになり始めました^−^

 新しい掃除場所にもなり、各場所とも、新鮮な気持ちできれいにしていくれています!心地よい環境作りをありがとう!!

 途中、来賓玄関の盾がずれていることと、棚がほこりかぶっていることを教えてくれた3年生の人たちがいました、鍵がすぐに見当たらなかったので、明日、宜しくお願いします♪気づいて行動しようとする心、お手本になります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜後期給食も開幕〜(2年生)

 昨日、後期の給食でお手本の取り組みになろうという前期の活動を、後期のメンバーとともに、確認しました^−^

 初日で、動きがわからない仲間に対して、親切に教えてくれている場面もありました!少しずつ、仕事を理解し、スムーズな活動にしていきたいですね!!

 呼びかけの人たちもありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜後期 素敵な学びのスタート〜(2年生)

 新しい単元に入り、新しい用語を知り、新しい知識を理解し・・・^−^

 とても大変なスタートですが、周りの仲間と一緒にレベルアップしていこうという気持ちが表れた時間となりました!

 よく頑張りました^^q

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜さあ、新たな世界へ〜(2年生)

 後期任命式を終え、各クラス、新たな後期に向けての準備や合唱練習に励んでいました^−^

 クラスの仲間のために、ピアノを練習してくれている伴奏者の人たち

 指揮者の人たち、これからいろいろな準備が始まる合唱コン実行委員の人たち。

 そして、毎日の生活や授業を支えてくれる委員会の人たちや3役、生徒会執行部の人たち、みんなよろしくお願いします♪

 ※さっそく、生活委員の仕事で、生活目標の黒板を書きに来てくれている人もいました!ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 全国的に今は、合唱の時期なのですかね^^
 
 2週間ほど前は、全国音楽コンクールの小学生の部が放送されていました。中学の合唱コンクールでも練習している曲を選んでいる学校もありました!

 だんだんと音がまとまっていく様子は、担任の先生方の喜びであります^−^それは同時に心のまとまり!みんなの成長が楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)

 一週間雨、雨、曇り、雨・・・という日々で、校舎も教室内もガンバリの汗をかいていましたが、みんなできれいにしてくれましたね^−^

 ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜将来にむけて〜(2年生)

 自分や家族にとって心地よい住まいの工夫を考えよう^−^

 という題でいろいろな意見を発表していました!

 現状を取り上げ、解決策で何が必要なのか、どうしていくべきなのかを考える機会となりました。多くのことはお金で解決することができますが、無限にお金があるわけではありませんよね^^

 知恵を使って、お金をできるだけ節約して対応する。とても難しい課題です^−^
将来の生活に向けて、とてもためになる時間となりましたね!


画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜一歩ずつ今日も〜(2年生)

 1限は、学活で後期の班決定や係決めなどを行ったり、授業の入れ替えで道徳の授業や、テストのやり直しなどが行われていました^−^

 どれも、自分の力を発揮する場ですね!

 自分のため、みんなのため、どこまで道が見えるようになってきたでしょう^−^q

 考えた行動を信じて、今日も突き進もう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜前期最後の朝〜(2年生)

 早いもので、もう、中学3年間の折り返し地点に立ったのですね^^

 君たちが入学してあっという間に感じます^^;

 これから先輩として、最上級生への土台を作っていく、後期が始まります!

 みんなの持っている力を貸して下さい。そして存分に発揮して下さい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ガンバリ写真館3〜(2年生)

 合唱練習、廊下に響く美しい声を聴くと、その歌詞の世界が脳にイメージされます^^

 男子の迫力ある声もだんだんと自信が出てきて声量も出てきましたね!

 職場体験事前訪問も、無事に終わり、職場の方との打ち合わせもとても緊張したという声もありました^−^

 丁寧に、打ち合わせ事項もメモでき、これで後は直前の確認だけとなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜ガンバリ写真館2〜(2年生)

 テスト返却も始まり、ここからが次のステップ!

 解き直しに力を入れていましたね^^
 
 その悔しい思いを大事にして、1ヶ月ちょっとあとにある期末テストでは、今の自分を超えてほしいと願います!!

 先生たちも応援しています^^Q

 職場体験事前訪問もあり、合唱練習も少ない人数の中でしたが、よく頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ガンバリ写真館1〜(2年生)

 校舎の横にあった木が切られ、さっぱりとしてきました^^
 
 教室がとても明るくなりました^−^

 そ、その前で体育が行われ、サッカーとバレーを頑張っていました!

 上手いものですね♪

 サッカー部でなくとも、タッチがとても柔らかく、リフティングもよく続いていました^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜中間テスト最終日の朝〜(2年生)

 朝のSTでは、昨日の「 給食 」の取り組みの反省とメッセージを伝えてくれていました。みんなで頑張っていることの意識が高まっていきますね!

 また、合唱コンクール(12月)に向けてのカウントダウン掲示物の紹介を、一日ひとりずつ行っているようでした^^これは楽しみの一つですね^−^

 提出物チェックシールもどんどん貼られている状況です!3年間のテストのちょうど折り返し地点です。一段、意識が高まっているということですね♪

 さあ、今日も輝いていきましょう^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜中間テスト初日 頑張ってます〜(2年生)

 土日の間にたくさん頑張ったようですね^^
 
 焦らず、あわてず、あきらめず=3A

 先生たちも応援しています!Fight!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 廊下に響き渡る美しい女性パートの歌声と、男性パートの力強く頼もしい歌声と・・・。

 パート練習を中心に練習が今日も行われていました。これが合わさると^−^

 楽しみで仕方がありません♪

 体育館練習のクラスは、最後の1回、迫力の増した歌声になり、「 ふむふむ^^ 」と思っていましたが、実は、今回が初めて合わせたという話!!

 これまた未来が楽しみに感じるひとときでした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 西尾張駅伝予備日
10/31 2年職場体験
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399