宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜ぼくらの今日までの歩み〜(2年生)


 朝会が行われ、学年の時間では、2つのことについての表彰がありました^^


■お手本プロジェクト(給食)■
 給食班のメンバーや生徒会執行部の人たちの懸命な取り組みと、みんなの協力により、とても高い意識で準備を進めたり、完食を目指すことができました♪



■ 授業の取り組み ■
 提出物への情熱や、力を合わせる姿、つなげて理解を深めようとする授業など、みんなで頑張ってきました^−^各クラスの素敵な様子を表彰しました^^q

 表彰は、時間の関係上、2つでしたが、今日までの歩みはその何倍もの努力があり、仲間や自分自身を輝かせてきましたね!

 さあ、今週も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ジンセイゲーム〜(2年生)


 人生ゲームとは、よく名付けられた物だなと・・・。

 いろいろな人生を疑似体験できる・・・そんな素敵な旅へ^^



 本日、学級レクで、手作りの人生ゲームをやっていました!!

 一人ひとりの持ち資金が異なり、マネーの受け渡しではなく、電卓をみんなが持ち、+、−していくという工夫がありました^−^

 個人的には、その中のマス 「 ポケットwi-fi が見つかる。+5000円 」というがツボりました^^無くなるんですよね^^;



 英語の授業では、ワークを進める時間でした^^みんな熱心に取り組めましたね!質問したり、ノート部分に分かりやすくまとめたり・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜過去と今と〜(2年生)

画像1 画像1

 小さい頃は、人に伝える方法が、いくつかありました^^

 泣いて伝えたり、そでを引っ張ってみたり、意識していなくても、行動に表れていましたね。家庭科では幼い頃の行動について学習が進められていました!


 今、人に伝える方法が、いくつもあります^^

 意識して伝えることにより、相手の喜びが増したり、自分の心が磨かれたりします。
日記や、様々な活動で、仲間の素敵な姿や思う気持ちをつづってくれているのを見ると、とても嬉しく思います♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜習得の喜び〜(2年生)

画像1 画像1

 聞いて、考えて、疑問をもち、取り組み、つながり、できる^−^

 たくさん考え、できるところまできましたね!!

 習得できるとほんと嬉しいですよね♪

 さあ、午前最後の1時間!輝いていきしょう^−^q

画像2 画像2

輝きの1ページ〈2年生)

 職場体験説明会がありました!

働くことは どういうことなのか、
10月の職場体験本番まで、学校生活のいろいろな場面で
見つけていきたいですね♪


画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト 給食〜(2年生)

画像1 画像1

 手伝ってくれる人たちが出てきていることは、とても嬉しいことですね^−^

 その心が、仲間の心に響いてくるんですよね♪

 いつも呼びかけや活動ありがとう!

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜今日も昇った〜(2年生)


 問題に取り組む姿がとても良かったです^−^

 できるからもっとできるようになりたい^^

 あとちょっとでできるから頑張ろうという姿もありました!

 昇った!!今日も!強い意志を感じました^−^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜落ち着きあるスタートから〜(2年生)


 クラスのホワイトボードや、背面黒板には、給食準備時間がかかれており、みんなの頑張りを讃える様子がうかがえました^^素敵な取り組みです♪

 しかも、ベストを出したのがつい最近でしたね!やった!

 各学級、テストを意識して、素早く集中モードに移っていました^^

 先を見て行動できるって素晴らしいと思います!


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜お手本プロジェクト〜 給食〜(2年生)

画像1 画像1

 毎日の給食の時間、ごはんを盛るのも上手になってきました^^

 手際よく配膳できるようにもなってきました^−^

 1年間でレベルアップしましたね!

 係りの人たちも当番の人たちも、素早く行動しようとしてくれている人たちも、ありがとう!


画像2 画像2

輝きの1ページ 〜できたからできるへ(2年生)


 話を聴いたり、教えてもらって「 できた!! 」という喜びから、

 今日は、自分で「 できる!! 」という確信になりました^−^

 グラフをかく問題で、最高のチームワークと、探求心により、みんなかくことができるようになりました♪

 全員でゴール!素敵な時間でした^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜爽やかな風が〜(2年生)

 窓からは涼しく心地よい風が・・・。

 教室からは元気なあいさつが・・・。

 廊下には昨日みんなで頑張った掃除の成果が・・・。

 机には今日を駆け上がるための筆記用具が・・・。


 楽しみです!どんな成長が今日生まれるのか^−^

 さあ、今日も輝いていきましょう♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜給食お手本プロジェクト〜(2年生)

画像1 画像1

 北舎へいく途中、上から、「 給食準備、急いでね〜^−^ 」との声が聞こえてきました。

 廊下では、手洗いの時間を意識して行動している人や、みんなの食事の時間を生み出すために、一生懸命に取り組んでいる当番の人たちがいました!

 ひとつの活動に、何かを意識して取り組むことは、集団の成長になりますね!
よく頑張っています^^

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜かくことで見えるミス〜(2年生)


 自分の考えをノートやプリントに書くことで、仲間や先生が見たときに、ミスしているところを見つけることができます^−^

 それがとても上手になったように感じます♪

 共に学び合うために、考えが見えるって大事なことなのですね^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜かける喜び〜(2年生)

画像1 画像1

 一人の力×一人の力= どれだけの成果を生むのでしょう^−^

 今日、グラフがかける仲間がとても増えました^^

 みんなの力はすごいです!

画像2 画像2

輝きの1ページ  〜TOKEI〜(2年生)

 朝の準備を時計を見て、動いてくれている人たちがいました^^

 周りから見ていても嬉しいですよね^−^

 「 あ、急いでくれているんだ^^ 」と一生懸命な心を感じ取ることができます♪

 トイレのスリッパがそろっているのを見ると、心地よく感じます!使ってくれた人たちのおかげですね♪

 さあ、今日も輝いて行きましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜楽しさはワクワクから〜(2年生)

 カタチにするってなかなか難しいものです^−^

 頭の中では楽しいことがたくさん思い浮かびますが、それを実現させるための準備はこれまたとてつもなく大変なものです^^

 今、挑戦しています!乗り越える力を一緒につけていきましょう♪


 廊下の雑巾もきれいにかけてくれてありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜日々の心の成長に〜(2年生)

 15分間の清掃の中で、いろいろな汚れたところや整頓しておいた方が良いところなどを見つけるのが得意な宮中生!

 フロアの雑巾を整頓してくれたり、鳥のふんがくっついた所までキレイにしてくれたりしていました^−^

 キレイにしようとする心!これからも大切にしていって下さい♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜喜び〜(2年生)


 3問

 みんなの力で、たどり着きましたね!

 管内大会の1勝も、授業1時間のゴールも喜びは同じです♪

 できる階段をみんなで上がるってやっぱり嬉しいですね^−^


 その後の給食準備も、給食班の人たちも声をかけてくれ、月曜から上々の滑り出しとなりました^^qみんなの生活力が上がるって、本当に嬉しいものです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜みんなで開けた扉〜(2年生)


 新たに習得する内容に入りました^^

 一次関数の「 変化の割合 」を学びました。

 関数の例を隣同士確認し合ったり、プリントの問題に取り組み、仲間同士できたかどうかをチェックしたり、できるまで寄り添ってくれたり^−^

 一人ひとりが解けたという扉、それ以上にみんなで開けた扉、素敵な時間でしたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜新たな扉〜(2年生)


 爽やかな登校の様子と、あいさつと^−^

 国語コンクール本番が行われました!

 先週も、空いている時間があれば、勉強している姿がありました^^

 さらには、教えてくれる人たちもたくさんいましたね!!みんなで1つのゴールを目指していく姿って、元気がもらえます♪新たな可能性の扉が開ける予感がします!

 さあ、今日も輝いて行きましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 西尾張駅伝予備日
10/31 2年職場体験
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399