最新更新日:2024/05/15
本日:count up65
昨日:500
総数:5171174
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

8・13!暑中見舞い申し上げます!(3−2)

画像1 画像1
お盆に入りましたね☆

いつも美白の伊藤先生も焼けているでしょうか!!

暑中見舞い申し上げます!(3−1)

画像1 画像1
 さあ、お盆のスタートです!

今日から五日間は担任の先生による暑中見舞いシリーズ☆

まずは3年1組、酒井先生から!

元気印全開の酒井先生はこの夏でさらに元気一杯です!

そんな酒井先生に負けないように、勉強頑張りましょう!

修学旅行振り返りシリーズ!!(2日目班別73・74)

画像1 画像1
画像2 画像2
73班は、お札と切手の博物館に行き、1億円の重さを体験しました。1億円というかたまりでお札を見ることも初めてだったのではないでしょうか?貴重な体験でしたね!そのあとは上野や浅草へ行って、かわいい動物たちと江戸文化を満喫しました。

74班は、地下鉄博物館で、運転の仕方や地下鉄のしくみを学びました。運転席に座る姿は、なかなか様になっていますね!そのあとは、浅草へ行きました。橋の向こうにスカイツリーも見られました。東京の新しいものと歴史の両方に触れました。

以上で班別活動シリーズは終わりです。
迷い、戸惑いながら、仲間と協力して電車を乗り換えて歩いた東京の街。みんながそれぞれに成長できた1日でしたね!

修学旅行振り返りシリーズ!!(2日目班別61・71・72)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日暑い日が続きますが、みなさん元気ですか?夏休みもちょうど中盤になりました。後半も充実した毎日になるように、修学旅行の思い出でリフレッシュしてくださいね!

61班は、民族衣装や楽器に触れ、笑顔でいっぱいですね。展示の内容は、持続可能な開発目標「SDGs17」です。夏休み中、世界の状況に目を向けてみるのも良いと思います。
71班は、サンシャインシティで、それぞれのキャラクターになりきっていますね。耳カチューシャがとてもキュートです!
72班は、地下鉄が動くしくみを教わったり体験したりしました。そのあと訪れた水族館でも楽しめましたね!

明日は、お待ちかね!班別活動最後の記事で、73班、74班です!

修学旅行振り返りシリーズ!!(2日目班別53・54・55)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスメディア分野について学ぶため、テレビ局やアニメーションミュージアムなどを訪問しました。テレビ局では、スタジオに入ったり、モニターに映ったりして、放送のしくみがわかりましたね。
53班は、ニュースキャスターや気象予報士になりきり、いい表情ですね。
54班は工夫しておもしろ写真も何枚か撮ってくれました。
55班の写真には、おいしそうなお食事やスイーツもありました。

それぞれに楽しめましたね!

修学旅行振り返りシリーズ!!(2日目班別46・51・52)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
訪問先で、いろんな出会いがありました。
ロボットの受付嬢、自由の女神、ふだん見慣れているテレビ番組のスタジオなどなど…。
原宿では、個性溢れる人にも出会いました。
そして、おいしい食べものにも出会いましたね。
出会いを満喫した1日でした!!

重要 体験入学延期のお知らせ

台風接近のおそれがあるため、明日予定していた3校の体験入学ですが延期などの対応があるため連絡します。

一宮北高校への体験入学ですが、延期になりました。
振替日は8月18日の午後です。予定しておいて下さい。

一宮南高校への体験入学ですが、延期になりました。
振替日は2学期の土曜日になる予定です。また、9日は予定通り行います。

小牧工業高校への体験入学ですが、
・午前7時の時点で小牧市、小牧市隣接する市町村に暴風警報が出ていない場合は予定通り実施します。
・午前7時の時点で暴風警報が出ている場合は,登校を見合わせて下さい。尚、午前9時までに解除されれば、午前10時30分から実施します。
・午前9時以降に暴風警報が発令されていれば、中止します。

各高校によって対応が違いますので、各高校のHPでよく確認しておいて下さい。

修学旅行振り返りシリーズ!!(2日目班別43・44・45)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この班は、スポーツに関するところを訪問しました。
プロスポーツ選手の活躍の軌跡を見て、将来の夢が膨らんだのではないでしょうか。まるで日本代表の一員のような人もいますね!

暑い日でしたが、アクアパーク品川や上野動物園で、涼しげな動物たちの姿にほっと一息つけましたね!!

みんなで撮った写真を見ていると、思い出がよみがえりますね。

修学旅行振り返りシリーズ!!(2日目班別36・41・42)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番下の写真、、、笑

昭和の雰囲気がでていますね・・・

修学旅行振り返りシリーズ!!(2日目班別33・34・35)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大都会東京での食事はどうだったでしょうか???

もんじゃ焼きのお味は???

先生は関西の人なのでお好み焼き派です!!!!

夏休み学習会(3年生)

画像1 画像1
今日は5回目の学習会がありました。課題に一生懸命取り組んだり、分からない箇所を先生に積極的に質問したりする姿が印象的でした。次回の学習会は8月21日(月)です。計画的に学習を進め、この夏休みに不得意な分野をなくしましょう。

修学旅行振り返りシリーズ!!(2日目班別25・31・32)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上野動物園、パンダのおしりしか先生はみれませんでした。。。

丸山Tは顔もみれたそうです。。。

浅草も満喫できましたね☆

修学旅行振り返りシリーズ!!(2日目班別22・23・24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月に入りまだまだ熱い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか???

今日は22班、23班、24班!!

フジテレビ、いいですね〜☆

魚との背くらべ、大きいですね〜☆

修学旅行振り返りシリーズ!!(2日目班別14、15、21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京ならではの写真もたくさんありますね☆

思い出がよみがえります!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO76)

画像1 画像1
みんなが行事部に協力してくれたおかげで、自由時間も確保できました☆

先生たちも子どもの頃に戻って楽しむことができました♪

企画運営からたくさん頑張ってくれた行事部のみなさん、

楽しいレクを本当にありがとうございました!

3年生のみなさん、次の出校日は8/18(金)です☆

次は『先輩の話を聴く会』、8月は少しづつ進路について考えていきましょう!

PS:8/3(木)の学習会に参加予定のみなさんは、全員徒歩でお願いします。当日、別団体の方がたくさんみえるため、駐輪場がありません。暑い日になるかと思いますが、頑張って徒歩できてくださいね!また、靴を入れる袋も持参しましょう!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO75)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部の本気の泳ぎもありつつ、、、

浮き輪での可愛い泳ぎもありつつ、、、

担任の先生のドボンもありつつ、、、

素晴らしいレースでしたね☆

さあ次は自由時間です!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO74)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2種目は、金魚すくいですくうときに使用する『ポイ』を頭につけて、的となり、それを水鉄砲で打ち落とすという種目でした!

泳ぎながら的を狙いから外す人・・・

背中を向けてたくさん水を背中であびる人・・・

固まって何とか的をしぼらせないようにする人・・・

最後までポイがぬれずにいた兵(つわもの)もいましたね☆

さあ、競技は第3種目『アラカルトリレー〜担任の先生を上手に運びましょう〜』に続く・・・

泣き虫主任リターンズ!!(NO73)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回学年レク、『水着だらけの水泳大会〜担任の先生のドボンもあるかも〜』を行いました☆

第1種目はクイズが書かれたパネルを水中にもぐって下から答えを探し出すという面白い企画でした!

クイズの内容がなかなかマニアックで、

『社会の前田先生の誕生日は?』

など、答えを持ってきたと思ったら不正解で探し直し連発でした笑

そして第2種目『的当てゲーム〜動いちゃだめよ〜』へと続く・・・

修学旅行振り返りシリーズ!!(2日目班別11・12・13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、丸山T宮崎T厳選班別学習の写真集!!

生徒のみなさんが撮った写真だけに先生たちも初めて見ます!

楽しみです!それでは11、12、13班をご覧あれ!!!

泣き虫主任リターンズ!(NO72)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も真夏日になりそうですね、3年生のみなさん、お元気ですか!?

朝の涼しい内に明日の出校日の用意や宿題をしておきましょう!!

明日の持ち物や予定をあげておきます、忘れ物のないように!

また、第3学年レク水泳大会もあります!

三役行事部のみなさんは企画準備ありがとうございます、明日もよろしくお願いします☆

ということで、久しぶりにみんなにあえるのを楽しみにしていますね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 西尾張駅伝予備日
10/31 2年職場体験
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399