宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

調理実習(1年生) NO.2

     〜1年5組〜
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(1年生) 〜 ハンバーグ2 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年5組がハンバーグを作りました!

どの班のハンバーグもふっくら膨らみ、上手にできあがっていました。

立山君の班は、にんじんのグラッセを見た目も味もプロ並みに仕上げていましたね。

新井君がシェフのように、キレイで美味しそうな盛り付けを見せてくれました。


片付けまで間に合いそうにないなと思いましたが、最後がスピーディーで、全班無事に終えることができたのは、素晴らしかったです。

明日は2組です!4組5組に続き、美味しいハンバーグを作りましょう♪

調理実習【1年生】

画像1 画像1
今日は5組が調理実習でした。ハンバーグを作ります。

職員室で仕事をしていると、、、「先生、食べてください!」

ハンバーグを持ってきてくれました。感激です!

見た目もおいしそう、もちろん味もばっちりで、ますます感激です。

気持ちのこもったハンバーグ、ありがとうございました!

ぜひ、家の方にも作ってあげてくださいね。

名古屋近郊総合学習まとめレポート【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋近郊総合学習のレポート作成が始まりました。

今日はレイアウトの作成と、使用する写真選びを行いました。

写真を選ぶときは、班で「あんなことがあったね!」と思い出話に花を咲かせていました。

レイアウトの作成では、学んできたことをわかりやすくまとめるための工夫をしたり、資料を見返して、どの部分をレポートに記入するか考えたりすることができました。

レポート作成の時間はあと2時間、集中して進めていきましょう!

調理実習(1年生) 〜 ハンバーーグ 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習最初のクラス(1年4組)がハンバーグを作りました。

どの班も協力し、調理から片付けまで時間内で終えることができました。

古田さんの班は20分も残し、完璧に終わらせるというとても素晴らしい手際の良さとチームワークでした!!

ハート型のハンバーグを作ったルカス君は、料理男子の一面を見せてくれました!

明日は5組さんが調理実習です!4組さんに続いて、班で協力し美味しいハンバーグを作りましょう♪

名古屋近郊学習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日一日で、たくさんの経験をしましたね。

班で協力すること、自分たちで考えること、公共の場での立ち振る舞いなどなど。

皆さんが撮ってきた写真を見ながら、多くのことを学んできたんだなと実感しました。

どの班も無事に帰ってきたことが何よりもうれしいことです。

週明けには、訪問地の方に感謝の気持ちを表したお礼状の提出があります。

今日のできごとを思い出しながら、心を込めて書きましょう。

今回で学んだこと、これからの学校生活に生かせることがたくさんあると思います。

皆さんの成長が垣間見れることを、楽しみにしています。

家の方にも、今日のことをたくさんお話してくださいね。

東山動植物園【1年生】

画像1 画像1
第2訪問地として東山動植物園に来ました。
とてもいい天気で動物園日よりでした!
残念ながら、午後は暑かったからかシャバーニが出てきてくれませんでした!

1年生名古屋近郊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続々と江南へ帰ってきています。

疲れてはいますが、無事で何よりです。

帰るまでが校外学習、気を付けて帰宅しましょう。

名古屋近郊総合学習 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
でんきの科学館に来ています。

体験型のコーナーでたくさんの生徒が楽しんでいます♪

1年生名古屋近郊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
第一訪問地を終えて名古屋めしを食べ、第二訪問地に来ています。
名古屋市科学館では、楽しみながら科学の勉強中です!



【1年生】名古屋を食す

画像1 画像1
午前中の訪問が無事に終わり、お昼ご飯を食べています。
こちらは名古屋城のそばにある、きしめん屋さんです!
みんな名古屋を満喫しています!

名古屋近郊総合学習 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の東山動植物園です。

ゴリラのイケメンシャバーニとオランウータンのケイジに興味深々でした!

今からお昼の名古屋飯と、第1訪問地へ!行ってらっしゃい!

でんきの科学館【1年生】

電気の科学館に来ています!
電気や科学の不思議をたくさん知ることができました!
体験型で、ゲームやクイズなどがたくさんあり、とても楽しめました!
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋近郊総合学習 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな無事に出発していきました!

午前の訪問地に向かっています。

たくさん学んできてください^ ^

名古屋近郊学習直前指導【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ名古屋近郊総合学習です。明日に向けての注意点を各先生から聞きました。

班で協力しながら、自分たちで考えた行程表をもとに活動をします。

「公共の場」での「集団行動」ということを頭に入れて、活動してほしいと思います。

もちろん、班でたくさんの思い出を作ってきてくださいね。

「私が楽しい」ではなく「みんなが楽しい」と思える校外学習にしましょう。

1年生 道徳教育の充実に向け

 今の1年生が3年生になる平成31年には、道徳が教科となります。1年生の先生方は、道徳が教科となったときに、自然な形で移行できるように道徳教育の充実を図っています。モラルジレンマの教材あり、ちょっといい話あり、班で考えをまとめる教材ありと学年でよく話し合い教材を考えています。生徒たちが将来より良い人生の選択ができることを願ってがんばっています。
画像1 画像1

総合学習 行程表作成 〜1年生〜

本日6限目に、来週ある名古屋近郊学習の行程表の作成を班で協力して行いました。

何時に集合し、何時の電車に乗るのか。
どこで昼食をとり、どのように第二訪問地へ向かうのか。

など、それぞれの班の動きの計画を立てました。

電車の時刻の調べ方は、技術で教えてもらったので完璧です♪

新しい班で、校外学習を楽しめるようにしましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張ってます! 〜1年生〜

真剣に且つ楽しみながら授業に参加する姿が見られました。

どのクラスでも挙手が素晴らしくて、意見や考えて出た答えの発表をしていました。

英語では、新しいノートをもらって名前を書いていましたね!
ケンジ君、嬉しそうです♪

数学では「できた〜」の声が多く、黒板への回答もすぐに埋まりましたね!素晴らしいです! 数学プリントを終えて見せてくれた彩香さん、ナイススマイルです^^

体育は本日も元気いっぱいでした!教えあったり、チームで作戦を立てたり、のびのびと活動していて参加したくなりました。

日々の頑張り、素敵です!明日も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風に負けない頑張り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業の様子です。外は風が強くて寒い中でしたが、元気いっぱいに体育の授業が行われていました!男子はバスケットボール、女子はソフトボールの球技でした。

1組の社会では、ヨーロッパのことを学んでいて一緒になるほどな〜と日本とは違う特徴を学習しました。
3組も社会の授業でした。朝日君の挙手がとても素晴らしいです!

2組の理科では実験を班で協力して頑張っていました!実験に興味を持って取り組んでいたので楽しそうでした♪

4組は英語でアラジンの歌を歌いました。英語で歌が歌えるとかっこいいですね!

台風で午後からの授業になりましたが、後期任命式もあり、新たに気持ちを入れ替えて頑張る姿が見られました。


教育実習生お別れ会【1年生】

画像1 画像1
9月30日の体育大会の日から、6組に実習生として来ていた米川先生は、今日が最後の実習日でした。

帰りのSTで、6組から感謝の気持ちを込めて、お別れ会を行いました。

合唱曲の「明日へ」を歌うところから、女子生徒を中心にすすり泣きが聞こえてきました。

みんなからのメッセージをもらった米川先生も、涙が止まらない様子でした。

3週間という短い時間でしたが、その涙を見て、とても中身の濃い時間を過ごしたんだなと感じました。

出会いに別れはつきものです。米川先生と過ごした3週間で感じたこと、忘れないでくださいね。次に会うときは、もっともっと成長した姿を見せられるといいですね。

米川先生、3週間ありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 あいさつの日 文化に親しむ会
11/11 文化に親しむ会 資源回収
11/12 資源回収予備日
11/13 振替休日
11/15 3年薬物乱用防止教室
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399