宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

文化に親しむ会有志発表【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は文化に親しむ会、2日目。吹奏楽部発表、海外派遣報告、横田賞作文発表、有志発表がありました。

吹奏楽の演奏では、聴きなじみのある曲が多く、手拍子をしながら、楽しく聞くことができました。

有志発表には、13組が出場しました。歌あり、ダンスあり、楽器演奏があり、コントがありと、盛りだくさんの内容でしたね。

1年生からは4組の出場がありました。ダンスが3組、歌とダンスが1組の出場でした。

どのチームも素晴らしいパフォーマンスで、会場が大いに沸きました。

友達の新たな一面を発見できましたね。

来年も、「我こそは!」という人達が数多く出てきてくれることを期待しています!

調理実習(1年生)

〜 1年2組 No.2 〜
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(1年生) 〜 ハンバーグ3 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は1年2組が調理実習を行いました!

シェフ並のハンバーグができあがりましたね♪
ふっくらジューシーなハンバーグでした。
どの班も盛り付けがコっていて、見た目も重視していました。

女子が指示を出して行う班や、男子が先頭切って行う班など様々でしたが、どの班も協力して片付けまでスムーズに行っていたのは素晴らしかったです。

来週まで1年生の調理実習は続きます♪

文化に親しむ会【1年生】

画像1 画像1
今日明日と、文化に親しむ会が開催されています。

今日の「くちびるに歌を」は感動的な映画でしたね。

午後からの文化セミナーも、それぞれの講座に参加し、貴重な体験ができました。

二日間を通しての展示もあります。3年生脱履には原爆のパネルが展示されています。

第2美術室には、書写作品や美術文芸部、手芸調理部の作品が展示されています。

まだ見に行っていない人は、ぜひ明日立ち寄ってみてください。

美味しいハンバーグ!ありがとう!!(訂正版)

画像1 画像1
昨日(9日)は1、2時間目に1年2組で調理実習があり、「顧問の先生に作りたい!」と荒川さん、尾関さん、水野さんが宮國先生に申し出てくれました!荒川さん、水野さんの班が作ってくれ、見た目もよく、焼き加減、味付けもバッチリで、チーズとの相性も抜群でした!メッセージ通り愛情たっぷりでとても美味しいハンバーグでした!!「顧問の先生に」と思ってくれたことが最高にうれしかったです!お腹も心も幸せな気分で満腹です!!荒川さん、尾関さん、水野さん、美味しいハンバーグ、ごちそうさまでした(*^_^*)荒川さん、水野さんと一緒に作ってくれた班のメンバーにも感謝です。ありがとうございました!
しっかりとした事実確認をせずブログを上げてしまい、大変申し訳ありませんでした。

あいさつの日【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月のハロードは、1年生が担当でした。

宮中、宮小、藤小に分かれて、さわやかな朝のあいさつを交わしてきました。

あいさつが響き渡る学校は素晴らしいと思います。

今日も午後から、文化セミナーの講師の先生方がたくさんみえましたが、

自分から率先してあいさつをする姿を多く見かけました。

これからもあいさつがさわやかな宮中を続けていきましょう!


調理実習(1年生) NO.2

     〜1年5組〜
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(1年生) 〜 ハンバーグ2 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年5組がハンバーグを作りました!

どの班のハンバーグもふっくら膨らみ、上手にできあがっていました。

立山君の班は、にんじんのグラッセを見た目も味もプロ並みに仕上げていましたね。

新井君がシェフのように、キレイで美味しそうな盛り付けを見せてくれました。


片付けまで間に合いそうにないなと思いましたが、最後がスピーディーで、全班無事に終えることができたのは、素晴らしかったです。

明日は2組です!4組5組に続き、美味しいハンバーグを作りましょう♪

調理実習【1年生】

画像1 画像1
今日は5組が調理実習でした。ハンバーグを作ります。

職員室で仕事をしていると、、、「先生、食べてください!」

ハンバーグを持ってきてくれました。感激です!

見た目もおいしそう、もちろん味もばっちりで、ますます感激です。

気持ちのこもったハンバーグ、ありがとうございました!

ぜひ、家の方にも作ってあげてくださいね。

名古屋近郊総合学習まとめレポート【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋近郊総合学習のレポート作成が始まりました。

今日はレイアウトの作成と、使用する写真選びを行いました。

写真を選ぶときは、班で「あんなことがあったね!」と思い出話に花を咲かせていました。

レイアウトの作成では、学んできたことをわかりやすくまとめるための工夫をしたり、資料を見返して、どの部分をレポートに記入するか考えたりすることができました。

レポート作成の時間はあと2時間、集中して進めていきましょう!

調理実習(1年生) 〜 ハンバーーグ 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習最初のクラス(1年4組)がハンバーグを作りました。

どの班も協力し、調理から片付けまで時間内で終えることができました。

古田さんの班は20分も残し、完璧に終わらせるというとても素晴らしい手際の良さとチームワークでした!!

ハート型のハンバーグを作ったルカス君は、料理男子の一面を見せてくれました!

明日は5組さんが調理実習です!4組さんに続いて、班で協力し美味しいハンバーグを作りましょう♪

名古屋近郊学習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日一日で、たくさんの経験をしましたね。

班で協力すること、自分たちで考えること、公共の場での立ち振る舞いなどなど。

皆さんが撮ってきた写真を見ながら、多くのことを学んできたんだなと実感しました。

どの班も無事に帰ってきたことが何よりもうれしいことです。

週明けには、訪問地の方に感謝の気持ちを表したお礼状の提出があります。

今日のできごとを思い出しながら、心を込めて書きましょう。

今回で学んだこと、これからの学校生活に生かせることがたくさんあると思います。

皆さんの成長が垣間見れることを、楽しみにしています。

家の方にも、今日のことをたくさんお話してくださいね。

東山動植物園【1年生】

画像1 画像1
第2訪問地として東山動植物園に来ました。
とてもいい天気で動物園日よりでした!
残念ながら、午後は暑かったからかシャバーニが出てきてくれませんでした!

1年生名古屋近郊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続々と江南へ帰ってきています。

疲れてはいますが、無事で何よりです。

帰るまでが校外学習、気を付けて帰宅しましょう。

名古屋近郊総合学習 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
でんきの科学館に来ています。

体験型のコーナーでたくさんの生徒が楽しんでいます♪

1年生名古屋近郊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
第一訪問地を終えて名古屋めしを食べ、第二訪問地に来ています。
名古屋市科学館では、楽しみながら科学の勉強中です!



【1年生】名古屋を食す

画像1 画像1
午前中の訪問が無事に終わり、お昼ご飯を食べています。
こちらは名古屋城のそばにある、きしめん屋さんです!
みんな名古屋を満喫しています!

名古屋近郊総合学習 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の東山動植物園です。

ゴリラのイケメンシャバーニとオランウータンのケイジに興味深々でした!

今からお昼の名古屋飯と、第1訪問地へ!行ってらっしゃい!

でんきの科学館【1年生】

電気の科学館に来ています!
電気や科学の不思議をたくさん知ることができました!
体験型で、ゲームやクイズなどがたくさんあり、とても楽しめました!
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋近郊総合学習 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな無事に出発していきました!

午前の訪問地に向かっています。

たくさん学んできてください^ ^

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 振替休日
11/15 3年薬物乱用防止教室
11/16 生徒委員会
11/18 県駅伝大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399