最新更新日:2024/04/27
本日:count up84
昨日:447
総数:5160743
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 一生懸命歌い合う姿は、今まで頑張って練習してきたお互いのプライドの表れです^^

 お互いを尊重し合いながら、よき出会いとなる時間となったと感じます。

 ともに過ごした時間は、残りの練習時間をさらに有意義なものにするはずです。メッセージを大切にしてほしいと思います!

 1年生のみなさん、素敵な合唱をありがとうございました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ころっけとぱん〜(2年生)

 パンは1個ずつ袋に入っており、他のスープやおかずを盛り付ける食器がきていない間に、パンを先に配るという効率の良い配膳をしていたクラスもありました^−^

 みんなの食べる時間確保のために、ありがとう!

 また、生徒会執行部の人たちや3役の人たち、廊下で活動している人たちも呼びかけや係活動を丁寧にしてくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜3役会 リーダーとして〜(2年生)

画像1 画像1
 リーダーに生まれるのではない、リーダーに育つのだ


今日は、海軍大将 山本五十六の言葉を用いました。3役みんなでここから成長していこう^−^

 やって見せ 言って聞かせて させてみせ

 『 ほめて 』やらねば 人は動かじ

 話し合い 耳を傾け 承認し

 任せてやらねば 人は育たず
 
 やっている姿を『 感謝 』で見守って

 信頼せねば 人は実らず


 その後、全クラス一つの取り組みの準備に入り、集会やレクを担当してくれるメンバーが決まりました^^よろしくおねがいします♪


画像2 画像2

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)

 水拭きは、ものすごい効果的な掃除方法だと感じます^^

 汚れも取れるし、埃(ほこり)も取れます。

 汚れた雑巾をも見ると、「 ありがとう! 」という気持ちになります♪

 雑巾くんに対しても、掃除をしてくれた人に対しても^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)


 美しい響き、力強い響き

 校舎も喜んでくれているでしょうか^^

 だいぶ響きがでてきました!
 
 表情も柔らかくなって、見て、もっと楽しめる合唱になっていってほしいと思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜秋です みそおでん〜(2年生)

 係の人が、配膳台をきれいにしてくれ、当番の人たちが着替え、係の人たちの健康チェックや消毒で、給食が始まります^−^

 手伝ってくれる優しい仲間にも恵まれ、今日もおいしくいただくことができました^^

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜今年最後の1ヶ月の朝〜(2年生)


 本日は、委員会が行われ、この1ヶ月間の教科委員や3役、生徒会執行部の取り組みを振り返る時間が設けられます。
 
 より良い未来を手にするために、これからの1ヶ月、どのように改善を重ねていくのか、一人ひとりが考える時間となります^−^最後の1ヶ月、みんなで駆け抜けよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜合唱のひととき2〜(2年生)

 
 校舎を巡っているとき、(間違えて)入ったクラスは1年生でした^^
 
 今まで練習で意識してきたことを、肌で強く感じました!一生懸命な姿に体がぽわっと温かくなりました♪これからも応援しています!すてきな歌声をありがとう!

 もう1クラスでは、2,3年生での交流が行われていました。さすが最上級生、とても難しい曲を、丁寧に歌っていると感じました
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜合唱のひととき1〜(2年生)

 各クラス、終盤戦に入ってきて、合唱交流を行っていたクラスも2クラスありました^^

 「 3年生、すごい!! 」「 めっちゃかっこいい!! 」

 いろいろな声が飛びかっていました。たくさんの学び、気づきをさせていただきありがとうございました♪(他のクラスも回っていたため、3年生の曲を聴けなくてごめんなさい・・・。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)

 
 おいしい給食の後、練習残り7回ほどの合唱の前に、みんなで学校をきれいにできました^−^

 きれいが心地よいと感じている仲間もたくさんいます^^一人ひとりの頑張りのおかげです♪ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜 意識高い一日のスタート〜(2年生)

 床がきれい

 雑巾がそろっていて

 朝のSTがきっちり流れているこの朝^−^

 何より元気なあいさつが返ってきたことが一番の喜びです♪

 さあ、今日も輝いていきましょう^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 気持ちが乗りきらないときもあるでしょう

 気分が高まらないときもあるでしょう

 辛いときもあるでしょう

 やる気が起こらないときもあるでしょう

 ・・・

 週のはじめというのは、難しいものですよね。

 調子が上がるときに、ベストを出すばかりが人生ではありませんね^^

 どうしても力が出ないときに、いかにベストに近づけるかが大事だと思います。

 期待が高い分、このようなメッセージを届けたいと思いました^−^

 明日、楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)

 週明けいきなりの雨でした^^

 室内や階段、廊下など、こまかくきれいにしてくれました!

 おかげで、みんな、午後も気持ちよく授業を受けることができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜給食準備頑張りました〜(2年生)

 今日は、エビ天とおおきな海苔で天むすが出ました^−^

 エビの味付けが良く、食欲が進みました♪

 当番も一生懸命に準備をしてくれました。生徒会の人たちや給食班の人たち、3役の人たちで協力してくれた人たちもいました!ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜考えていることを〜(2年生)


 英語で英文をペアで伝え合う学習、家庭科で、自分の住みたい住まいの工夫を書いたり、数学で隣同士説明しあったりなどいろいろな形で、表現力を高めています^−^

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜素敵な時間をありがとう〜(2年生)


 ステージ発表が行われた今日、2年生の仲間も、発表してくれました^^
 
 3年生の先輩の温かいリードもあって実現した合唱や各種発表!

 1年生の後輩と創り上げた有志発表もありました^−^

 もとは1つの一人の才能の芽も、仲間と創り上げることで、多くの人に感動を届けてくれる花となるのですね♪

 応援してくれた人たち、陰で運営してくれた人たち、本当に温かい心をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 残りあと10日・・・。

 カウントダウンをすると、さみしく感じますが、期待も高まります!

 廊下に響く歌声、心の中に響く音楽

 学校全体で、一日いちにち美しさ、力強さが増している。そんな気が強くします♪

 快い午後が始まるのも、合唱のおかげです^−^

 さあ、午後も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)

 きれいにしようとする心

 きれいにしたいと思う心

 きれいにできる心

  みんなの中には、今日もまた美しい心がはぐくまれています^−^

 きれいにしてくれてありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜いかてんうどん〜(2年生)

 麺は毎日出るものではないので、「 お!久しぶり^^ 」という気持ちで気分高まります。

 今日も、当番さんが一生懸命に活動してくれ、おいしく頂くことができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜穏やかな温かな日〜(2年生)


 温かな天候の青空のもと、体育でサッカーをしていました^−^

 元気な姿は、大人の幸せの1つですね!

 今日も、学びを深める授業を重ねることができました。できる階段をみんなで上ることができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 県駅伝大会
11/20 朝会 テスト週間開始 教育相談
11/21 教育相談
11/22 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399