最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:447
総数:5160681
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

合唱練習20日目 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はどのクラスもパート練習ではなく、全員で声を合わせていました。

廊下で声を響かせながら練習したり、音楽室で本番さながらの演奏に合わせて歌ったりしていました。5組は、2−3の皆さんと交流会を行っていました。お互いにいい刺激を受けることができたのではないでしょうか。
みんな、学活で書いた意気込みを胸に、ハーモニーに磨きをかけました。

本番が迫ってきています。来週もクラス一丸となって、すばらしい合唱を作り上げていきましょう!

泣き虫主任リターンズ! (NO107)

画像1 画像1
『一年一組先生あのね、、、』

灰谷健次郎さんの本でありましたね。

『三年◯組先生あのさ、、、』

といったところでしょうか。

今日から教育進路相談のスタートです!

進路の悩み、家での出来事、友達とのこと、、、

色々なことを先生と話す時間です☆

いつもは忙しい担任の先生を一人占めできる時間。

しっかり甘えてお話しましょう☆


合唱練習19日目 (3年生)

画像1 画像1
 今日は、5組が体育館でのステージ練習をしていました。
ぴんと張り詰めた空気の中、本番を意識しながら歌います。
各クラス、担任の先生のアドバイスを受け、強弱や息継ぎ、細かい部分まで気を付けながら、全体で丁寧に合わせていました。

 合唱練習に割ける日は、残り5日です。合唱コンクールのステージを常に意識しながら、皆にしか出来ない素晴らしいハーモニーを創り上げましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(NO106)

画像1 画像1
画像2 画像2
後期2回目の学年委員会。

少し厳しい話もしました。

今のクラスの姿は三役の姿。

ただ、話し合う姿、真剣に聴く姿、そして何より、学級、学年の中の良さ。。。

これはこの学年の良さだと思います。

最後の先生の話を聴いているときの姿、頼もしく感じました☆

三役のみなさん、次回の学年委員会楽しみにしていますね!

三役以外のみなさん、みんなのリーダーは頑張っています、ついてきてくださいね!


泣き虫主任リターンズ!!(NO105)

画像1 画像1
今日の5,6限は、薬物乱用防止教室&学年合唱練習でした☆

薬物乱用防止教室では真剣に、、、

学年合唱練習では楽しむ気持ちで・・・

学年みんなで過ごす時間は何だかいいですね☆

『一つの朝』、7年前担任をしていた3−4のみなさん、覚えていますか?

あのときのクラス合唱の曲を今、学年合唱で歌っています。

君たちと創り上げた『一つの朝』とはまた違った素敵な朝になりそうな予感です。。。

3年生のみなさん、聴きに来てくれる方に響く合唱を創っていきましょう!

泣き虫主任リターンズ! (NO104)

画像1 画像1
学年合唱一つの朝、、、

今日から指揮者吉川くん、伴奏者鈴木くん、

朝練スタートです☆

みんなも二人のやる気に応えましょう!

合唱練習17日目 (3年生)

画像1 画像1
 本日の合唱練習の様子です。
合唱コンクールまでの練習日は、残り8日になりました。
細部のニュアンスにこだわりながら、更にまとまりのある合唱にしていきましょう!
皆で魂を込めて歌い上げましょう!

文化に親しむ会〜振り返りシリーズ ステージ発表編 No, 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有志発表 第3弾です。
<バンブーリバー>
嶽君と吉川君の才能溢れるコンビによるお笑いコントで、体育館は爆笑、爆笑、大爆笑!笑いで包まれていましたね。
お寿司を本当に握っているような手先の芸も見事でした。
2人のおかげで、心から楽しい時間を満喫しました。
遅くなりました!
ラストです!
ご覧あれ!
<No limit!>
 永田君、近藤君、林君、大森、奥村君によるヲタ芸は見事でしたね!目の前で繰り広げられる息を飲むようなパフォーマンスに、みんな釘付けでした。かっこ良かったですね!
プロ並みの5人の演技、また見たいです。
 
<有志合唱>
 1〜3年生の有志による合唱。なかなか全員揃っての練習が出来なかったようですが、本番では、みんな揃って素敵なハーモニーを作ることができましたね。3年生にとっては、かけがえのない貴重な思い出になりました。諦めないで、みんなで一緒に完成させた合唱は、聴いている人の胸を打ったと思います。合唱コンも頑張ろう!

文化に親しむ会〜振り返りシリーズ ステージ発表編NO.2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!爽やかな朝になりました。いい目覚めのお供に、昨日の有志発表の振り返りをご覧ください。

3年生が出演したステージ発表の第2弾です!

<咳をしても一人>
元吹奏楽部の3年生男子3人と、横山先生のバンド演奏でした。
吹奏楽部の頃の厳かな雰囲気とは打って変わった、ワイルドな演奏とすてきな歌声を聞かせてくれました☆

<HIKITA'S>
元ソフトボール部のメンバーと元テニス部の1人という総勢10名のグループでダンスを披露してくれました。キレキレのダンスとキュートな動きと表情に、みんな「かわいい〜」を連発でした☆

<宙の戒典(デインノモス)>
口笛と歌を組み合わせ、ソロでパフォーマンスを見せてくれました。
長い曲を息切れすることなく口笛で吹ききる技術はすごかったです!
3年生みんなの声援に、手を振ったり、ポーズを決めたりして応えてくれました。

昨年有志発表に出たり、学年でのお楽しみ会に出演してくれたりしたメンバーが多く出演してくれました。昨年よりも腕を磨いて、すてきなパフォーマンスで会場を盛り上げてくれました☆

集中して発表を見ているみんなからは、笑顔が溢れました。

文化に親しむ会〜振り返りシリーズ ステージ発表編NO1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それでは有志発表振り返りシリーズ、スタート!!

<ノンシュガー>
1,2,3年の混合チームでした☆

唯一3年生の3−3森さんのダンス、指先がとてもセクシーでしたね!

川島T酒井T柴田Tは横から見ていて森さんの指先に見惚れてしまいました笑

素敵なダンスをありがとう!!

<チーム名検討中>
こちらも2年生との混合チーム!

3−3斉藤さん、目隠しの演奏は圧巻のパフォーマンスでした!!

聞き惚れましたね〜!!

素敵な演奏をありがとう!!

<3−1体育「MUSIC VIDEO」>
宮中が誇る映像マスター酒井Tの下に集いし3−1のメンバー!!

・・・笑

完成度の高さにびっくりです笑

本当に心から楽しむことができました☆

クラス一致団結した素敵な映像をありがとう!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO102)

画像1 画像1
画像2 画像2
ステージ発表、盛り上がりましたね☆

今日からの3日間で、大紹介していきますね♪

<ミクロネシア報告会>
水谷くん、柴山さん、丸山さん、遅くまで繰り返し練習した成果が発揮できた素晴らしい発表でしたね!

ミクロネシアクイズも大盛り上がり!

きっと『来年は自分もミクロネシアに行きたい!』と思った人がたくさんいたと思います!

素敵な報告会をありがとう!

<横田教育文化事業弁論大会>
木月くん、栢木さん、江南市文での発表とは違ってリラックスした雰囲気で発表することができましたね☆

木月くん、良い笑顔でしたよ!

栢木さん、素敵な笑顔でしたよ!

後輩にも良い刺激になりました、ありがとう!




泣き虫主任リターンズ!!(NO101)

画像1 画像1
三年生のみなさん、文化に親しむ会1日目はいかがでしたでしょうか?

『くちびるに歌を』、良い映画でしたね☆(ガッキーが可愛いことはもちろん)

有志合唱部の明日の発表、また、12/4(月)の合唱コンに向けて、良い刺激を受けることができた映画でした!

午後からの文化セミナーもスマイルフラワー満開!

土日に少しずつ講座毎にUPされるので乞うご期待!

そして本日の写真は・・・

文化部の掲示や江南市の優秀な習字の作品☆

明日の帰りに少しのぞいてみてわ?芸術の秋を満喫しましょう!

合唱練習16日目

画像1 画像1
 今日の合唱練習の様子です。担任の先生方の熱いご指導や、クラスの全員でその期待に応える為に、練習に励む姿があちこちで見られました。集中して取り組んでいますね。気持ちが入っている合唱には、ついつい立ち止まって聞き入ってしまいます。
 明日と明後日は、中学校生活最後の「文化に親しむ会」です。全員で充実した一日にしましょう! 

第2回 進路説明会 (3年生)

画像1 画像1
本日は、保護者の方にお越しいただき、第2回の進路説明会を開催しました。試験の日程や選考について、必要な費用についてなど、第1回目より具体的な説明がありました。

進路や受験先を決めるのは自分であること、そのためには、その自分を応援し支えてくださる保護者の方ときちんと話をすることがとても大切です。休日などを利用して、しっかりとお話をしましょう。

保護者の方には、平日のお忙しい中、またお足元の悪い中、お越しいただき、ありがとうございました。

合唱練習15日目 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も合唱練習を行いました。だんだんクラス全員での合唱隊形で歌うクラスが増えてきましたね。声がより大きくなり、ハーモニーにも磨きがかかってきました。指揮や伴奏も、より迫力が出てきたように感じました。
限られた練習時間ですが、クラスで気持ちを一つにして、素晴らしい合唱を作っていきましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(NO101)

画像1 画像1
掲示部が取材をして作成してくれました★

3年生の有志発表出演チームは・・・

・ノンシュガー
・3−1体育
・咳をしても一人
・HIKITA’s
・宙の戒典(デインノモス)
・バンブーリバー
・No limit!
・有志合唱
・チーム名検討中

個性派揃いのメンバー!!本番は11/11(土)!乞うご期待!!

合唱練習14日目(3年生)

画像1 画像1
 校外学習と連休が続いたので、久しぶりの合唱練習です。みんな、歌いたくてうずうずしていたことと思います。パート練習でしっかり合わせた後は、全体で、表情豊かにメリハリを付けて合唱していましたね。
 合唱練習、後半戦も頑張りましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(NO100)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳の授業は、、、

『悪魔のパスポート』・・・

ドラえもんを見ながら、のび太くんを責めている「見えない視線」について考えました★

何をしても許される悪魔のパスポートを手に入れたのび太くん、、、

いろいろな悪さをしてしまいますが、その顔は。。。

そんなのび太くんを見守るドラえもん。

なぜドラえもんは何も言わずにのび太くんを見ていたのでしょうか・・・

真剣にドラえもんを観て考えることができました☆

最後ののび太くんとドラえもんのような笑顔で授業も終わることができました!

のび太くんを責める「見えない視線」が分かった3年生のみんななら、きっとこれからも大丈夫だと思った主任でした☆

校外学習振り返りシリーズ〜バス内〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3連休最終日!

良い天気ですね〜☆

明日の登校では、今日の天気のような爽やかな笑顔、期待しています!

今日はバスの中編!

4,5組の写真ばかり、、、(かろうじて3組が1枚ありました!)

おそらく行き帰りともに賑やかだったクラスでは。。。笑

来週は文化に親しむ会なので次は11/18、19、23、25、26日に振り返りシリーズを予定しています!

乞うご期待!

横田教育文化事業弁論大会〜表彰式〜

画像1 画像1
二人とも立派に優良賞をいただきました☆

木月くん、学校の練習中にはなかなか出来なかった、聴いている人に顔を向けながら堂々と話すことができました☆

本番に強い男でしたね‼

栢木さん、落ち着いた雰囲気、さらに心からパッケージデザイナーになりたい気持ちが現れた素晴らしい作文でした☆

笑顔も素敵でしたね‼

二人の夢が叶うことを先生たちは願っていますね♬

今日はお疲れ様でした&素晴らしい発表をありがとう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 県駅伝大会
11/20 朝会 テスト週間開始 教育相談
11/21 教育相談
11/22 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399