最新更新日:2024/05/12
本日:count up65
昨日:635
総数:5170102
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校外学習振り返りシリーズ〜BBQ編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ月曜日から決戦の期末テストです!!!!!

きっと今頃3年生はガンバルンバのはずです!!!!

しっかり勉強してお腹が減ったら、、、

このHPのBBQをみてお腹を膨らませましょう!!

美味しかったですね、、、

お昼を食べたらもうひとふん張りだ〜!!!

みんなの気持ちが集まりました (3年生)

画像1 画像1
今朝は赤い羽根共同募金の3日目でした。
ボランティア委員が張り切って呼びかけてくれたおかげで、多くの協力を得ることができました。
協力してくれたみんな、ありがとう!みんなの気持ちに感謝です。
そして、ボランティア委員のみんな、3日間朝早くからありがとう!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO110)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンリハを1限に行いました☆

この2ヶ月、ほとんどみなさんの練習を聞きに昼放課は回っていません。

(代わりに丸山T宮崎Tがいつも上げてくれました、ありがとうございます!)

理由としては、純粋に合唱の完成度で本番、審査をしたいと思ったからです☆

(とはいってもどのクラスも素晴らしい練習ばかりで1階にいても聞こえていましたが笑)

今日、リハで1分程度ではありますが、全クラスの合唱を聞きました。

・・・審査が難しくなりそうです、、、

どのクラスも良いですが、まだ良くなる要素が。。。残り1週間でやれること!

1つ、とにかく歌いだしをどの部分でもそろえましょう!

1つ、口をたてにひらきましょう!

この2つを意識するだけで劇的に変わります!!

本番、心から楽しみにしていますね♪

校外学習振り返りシリーズ〜みかん狩り編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト勉強頑張っていますか!?

そろそろお腹が減る頃ですね、、、

そんな3年生のみんなに、知多のあま〜いみかんの様子をお届け!

コタツでみかんでまったりしているみなさん!

もうひとふん張り勉強しましょう〜!!

合唱練習23日目 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1組と5組で、それぞれ1−3、1−5と交流会を行いました。
1年生の元気な歌声によい刺激を受けたのではないでしょうか。

他のクラスでは、一斉練習を行っていました。だんだん、堂々と前を向いて声を出せるようになってきましたね。
明日は休日で練習ができないので、いちばんよく声を出せた時の感覚を覚えておき、金曜日の練習ではその上をいく声が出せるようにしましょう!

先人研究 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、先人研究を行いました。
自分の生き方の参考になる人を選び、その人の足跡や功績をたどり、これからの生き方を考えます。先輩たちの作成例を見ながら、イメージを作り、それぞれ持ち寄った資料を真剣に読み、自分なりにまとめました。すでにノートいっぱいに資料をまとめてきた人もいました。

可能性が無限大のみんな、この研究から多くを学んで、羽ばたいてほしいと思います!

提出物 泣き虫主任リターンズ!(NO109)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も笑顔で活動できました☆

寒〜い朝も、ボランティア委員&いじめゼロ委員のおかげであったまりました!

いじめゼロ委員のみなさん、二日間お疲れ様でした。

ボランティア委員のみなさん、明後日金曜日もよろしくお願いします☆

合唱練習22日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱練習も大詰めを迎えようとしています。昼放課はもちろん、帰りのS.T後も、教室や廊下で素敵なハーモニーが響き渡っています。みんなの気持ちが曲に現れ、とても表現豊かに歌えるようになりました。

今日は2組と2−1の皆さんとの交流会がありました。2年生は真剣な表情で、3年生の合唱に聴き入っていました。2組のみんなの堂々として、情感を込めて歌い上げる姿は、2年生にとって、大きな刺激になったことでしょう。

1組は、田口先生にご指導して頂き、曲のメリハリや表現力に更に磨きがかかってきました。他のクラスもそれぞれ、合唱コン本番をイメージしながらクラスで一丸となって、練習に励んでいました。本番が楽しみです。


泣き虫主任リターンズ‼(NO108)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は赤い羽根共同募金&いじめ啓発ティッシュ配りが行われました☆

ボランティア委員&いじめゼロ委員の爽やかなあいさつとともに素敵な活動でしたね!

どちらの活動も、明日もあります♬

参加するみなさんも、委員会メンバーに負けない素敵なあいさつ、期待しています!

合唱練習21日目 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は帰りのST後に合唱練習を行いました。
各クラスでは、合唱コンクールへの個人個人の意気込みを作成しています。
「全力で」
「悔いの残らないように」
「みんなで協力して」
強いメッセージが書かれていました。
練習では前を向いて堂々と歌い、その思いがよく現れていました。

寒い一日でした。体調管理をしっかりして、期末テストも合唱コンクールもベストコンディションで臨めるようにしましょう!

教育相談2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5時間目は、教育相談がありました。日頃の生活や進路についての悩みなどを、担任の先生と一対一で話し合う貴重な時間です。学級で待機している生徒たちは、各自、自習や合唱コンに向けた掲示作りをしていました。

今日から、テスト週間に入りました。希望の進路を叶えるために、悔いが残らないようテスト勉強を頑張りましょう!

校外学習振り返りシリーズ〜3-2 INAX〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日とは打って変わってさわやかな朝になりました。
よい目覚めのおともに、校外学習のふりかえりをお送りします。

校外学習の午前中、3−2は「INAXライブミュージアム」にて「モザイクタイル作り」を行いました。細かいタイルを慎重に枠に並べ、世界に一つだけのデザインを作り上げました。
できあがったものはその日のうちに持ち帰ることができました。家族へのプレゼントにした人もいるようです。すてきなお土産ができましたね!

合唱練習20日目 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はどのクラスもパート練習ではなく、全員で声を合わせていました。

廊下で声を響かせながら練習したり、音楽室で本番さながらの演奏に合わせて歌ったりしていました。5組は、2−3の皆さんと交流会を行っていました。お互いにいい刺激を受けることができたのではないでしょうか。
みんな、学活で書いた意気込みを胸に、ハーモニーに磨きをかけました。

本番が迫ってきています。来週もクラス一丸となって、すばらしい合唱を作り上げていきましょう!

泣き虫主任リターンズ! (NO107)

画像1 画像1
『一年一組先生あのね、、、』

灰谷健次郎さんの本でありましたね。

『三年◯組先生あのさ、、、』

といったところでしょうか。

今日から教育進路相談のスタートです!

進路の悩み、家での出来事、友達とのこと、、、

色々なことを先生と話す時間です☆

いつもは忙しい担任の先生を一人占めできる時間。

しっかり甘えてお話しましょう☆


合唱練習19日目 (3年生)

画像1 画像1
 今日は、5組が体育館でのステージ練習をしていました。
ぴんと張り詰めた空気の中、本番を意識しながら歌います。
各クラス、担任の先生のアドバイスを受け、強弱や息継ぎ、細かい部分まで気を付けながら、全体で丁寧に合わせていました。

 合唱練習に割ける日は、残り5日です。合唱コンクールのステージを常に意識しながら、皆にしか出来ない素晴らしいハーモニーを創り上げましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(NO106)

画像1 画像1
画像2 画像2
後期2回目の学年委員会。

少し厳しい話もしました。

今のクラスの姿は三役の姿。

ただ、話し合う姿、真剣に聴く姿、そして何より、学級、学年の中の良さ。。。

これはこの学年の良さだと思います。

最後の先生の話を聴いているときの姿、頼もしく感じました☆

三役のみなさん、次回の学年委員会楽しみにしていますね!

三役以外のみなさん、みんなのリーダーは頑張っています、ついてきてくださいね!


泣き虫主任リターンズ!!(NO105)

画像1 画像1
今日の5,6限は、薬物乱用防止教室&学年合唱練習でした☆

薬物乱用防止教室では真剣に、、、

学年合唱練習では楽しむ気持ちで・・・

学年みんなで過ごす時間は何だかいいですね☆

『一つの朝』、7年前担任をしていた3−4のみなさん、覚えていますか?

あのときのクラス合唱の曲を今、学年合唱で歌っています。

君たちと創り上げた『一つの朝』とはまた違った素敵な朝になりそうな予感です。。。

3年生のみなさん、聴きに来てくれる方に響く合唱を創っていきましょう!

泣き虫主任リターンズ! (NO104)

画像1 画像1
学年合唱一つの朝、、、

今日から指揮者吉川くん、伴奏者鈴木くん、

朝練スタートです☆

みんなも二人のやる気に応えましょう!

合唱練習17日目 (3年生)

画像1 画像1
 本日の合唱練習の様子です。
合唱コンクールまでの練習日は、残り8日になりました。
細部のニュアンスにこだわりながら、更にまとまりのある合唱にしていきましょう!
皆で魂を込めて歌い上げましょう!

文化に親しむ会〜振り返りシリーズ ステージ発表編 No, 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有志発表 第3弾です。
<バンブーリバー>
嶽君と吉川君の才能溢れるコンビによるお笑いコントで、体育館は爆笑、爆笑、大爆笑!笑いで包まれていましたね。
お寿司を本当に握っているような手先の芸も見事でした。
2人のおかげで、心から楽しい時間を満喫しました。
遅くなりました!
ラストです!
ご覧あれ!
<No limit!>
 永田君、近藤君、林君、大森、奥村君によるヲタ芸は見事でしたね!目の前で繰り広げられる息を飲むようなパフォーマンスに、みんな釘付けでした。かっこ良かったですね!
プロ並みの5人の演技、また見たいです。
 
<有志合唱>
 1〜3年生の有志による合唱。なかなか全員揃っての練習が出来なかったようですが、本番では、みんな揃って素敵なハーモニーを作ることができましたね。3年生にとっては、かけがえのない貴重な思い出になりました。諦めないで、みんなで一緒に完成させた合唱は、聴いている人の胸を打ったと思います。合唱コンも頑張ろう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト
11/29 期末テスト 人権集会
11/30 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399