宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜合唱のひととき+今日までありがとう〜(2年生)

 もう2ヶ月近く経つんですね^^

 曲が決まり、授業で練習し始めた日が懐かしく感じませんか?

 体育大会が終わってから職場体験の準備と並行して準備をしてきました。

 リーダーの苦労をたくさん感じました。

 指揮者の人の工夫をたくさん感じました。
 
 伴奏者の人の努力をたくさん感じました。

 一人ひとりの心の状態をたくさん感じました。

 楽ではないたくさんの壁を乗り越えた毎日の練習が、今となっては自分達の絆の土台となってきました。

 みんなで創り上げた今年最後の合唱、とても素敵な響きとなって、心に届いてきました^−^ほんとうにありがとう!

 君たちの努力は、ホームページを通して、応援して下さっている方々に届いています。当日は楽しみに来館して下さいます。歩んできた成長の姿を、支えて下さった感謝を合唱を通して届けてほしいと思います♪

 では、月曜日、笑顔でお客様をお迎えしましょう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜変化に興味〜(2年生)


 社会では気候の勉強を、家庭科では、産業について学んでいました^^

 世の中の仕組みや傾向に興味をもつと、面白いですよね!

 いろいろ変化が激しい時代ですが、昔から大事にされているもの、新しく生まれる価値、どちらもみることが大切ですね^−^

 さあ、給食です!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜先へ〜(2年生)

 12月に入り、一気に寒くなるかと思いきや^^

 テスト返却もほぼ終わり、次の目標に向けて走り出しました^−^

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜来たる冬に向けて〜(2年生)

 ついに守護神の登場です^^

 これからの冬、君たちの過ごしやすい環境のために、ストーブが投入されました。

 各学年の掃除の人たちが手伝ってくれ、無事に各教室に配備されました♪

 ありがとう!
 
 その環境も、『 換気 』があって、ベストな状態になります。

 換気もみんなで協力して行って、新鮮な空気で勉学に励みましょう^−^

 ※学習プリントは、とても丁寧に頑張っていたのを紹介しました♪


画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 
 そうですか・・・。

 もう、明日の練習が学校で最後。寂しくなるものです。

 テストを終え、ラストスパート!聴く人にワクワク、どきどき、じわーっとくる曲を届けよう♪

 途中、3年生のクラスに足を運びました^^

 聴き入ってしまいました。テンポ変わり、難しいリズムや細かな音楽記号など、本当に難解な合唱を作り上げれるんですね^−^魂を感じました!本番、宮中の後輩に君たちの素晴らしい姿を、心を残してほしいと思います。楽しみにしています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ちゃんぽんいただきました〜(2年生)

 あっさりとしてとても食べやすいメニューでした^^

 調理員の方や配膳員、運送スタッフの方々今日もありがとうございました♪

 給食当番の人やお手伝いしてくれた人たちもありがとう!

 給食準備中にも、時間を惜しんでプリントに取り組んでいる人たちもいました。時間は自分で生み出す^−^その通りだと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜テスト返却から上を向いて〜(2年生)

 よし、頑張ろう!と再び前を向き、向上する気持ちをもって歩み始めました^^

 良かった人も満足いかなかった人も、これからの歩みを先生たちは応援しています♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜666〜(2年生)

 期末テスト2日目、最後まで戦いきりました!

 テスト開始の着席時間を意識して行動できていましたね^^

 わかめご飯もおいしく頂きました!ごちそうさまでした♪

 君たちが入学してから666個目の記事だそうです^−^

 これからもたくさんの頑張り、輝きを伝えていきたいと思います!

 ※給食の取り組みのプリントを丁寧に取り組んでいたり、トイレのスリッパがきれいにそろっているのは、素晴らしい成長の証ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜454〜(2年生)

 1週間前の方が厳しい寒さだった気がします^^

 今日も朝から集中した姿がありました!
 
 本日は、実技4教科、5教科、実技4教科のテストとなります。

 今回から実技教科もテスト勉強を頑張っている人も増えています。受験期になってからではなく、今からどの教科にも力を入れる姿勢は、未来への投資といえますね^−^

 さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜無風〜(2年生)


 風がなく、気温も高く感じられた掃除の時間でした^^
 
 落ち葉拾いを1年生も頑張ってくれていました!ありがとう!

 今日は掃除時間いっぱい取り組もうという目標で、みんなで新しい1週間のスタートを切ることができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜戦いの後〜(2年生)


 温かな中華スープをいただき、ご飯も進みます^^

 体を動かしていないのに、疲れるのは、脳の糖分が減ってきているからという話も。

 回復し、午後から帰宅して再び2日目の戦に挑む準備をします!

 一日目、よく頑張りました^^q

 給食準備中に、牛乳瓶を落としてしまうハプニングもありましたが、周りの仲間が掃除を手伝ってくれていました。温かいです・・・。ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜年内最後のテスト その意気込み〜

 自分で作ったノートを見せてもらいました。実技4教科(技家・音・美・体)の勉強も載っていました^^色ペンを使い、とてもわかりやすかったです!

 漢字の練習をし、最後の確認をしたり、問題集を見直したりなど、とても熱心な姿がたくさん見られました^−^

 先生達も応援しています!さあ、今日も輝いていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜自分と向き合い、仲間と高めあい〜(2年生)

 テスト前最終日ということもあり、テストに向けて準備を熱心に進めることができました^^

 仲間と相談しながら進める中で、教えてもらった問題を、もう一度解き直す人たちもいました!聞いたことを、自分で挑戦することで、定着していきますね♪

 落ち葉が多くなるこの時期、一生懸命にきれいにしてくれた外掃除の人たち、ありがとうございました!!窓もきれいにしてくれた人たち、ありがとう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜テスト前最後の朝〜(2年生)

 昨日の祝日そして、明日以降の2日間の時間で、最後の積み重ねをして万全な状態でテストを迎えると思います^−^

 今日はその準備の1日ですね!

 自学ノートではなく、まとめノートを作っている人たちもいました!ものすごい量のページでした^^応援しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜職場体験発表会〜(2年生)

 職場体験の発表会を行いました!
実際に体験していない職場も話を聞くことで興味を持つことができたのではないかと思います^^
発表する人は自信を持って堂々と発表する姿が見られて、聴く人は発表者に対して静かに発表しやすい空気ができていてとても良い発表会でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

どこのクラスもかなり仕上がってきています!
一生懸命、頑張っている姿は見る人を感動させるというのを肌で感じました。
合唱コンクールまでもう一息です!
今よりも良くなると思うとワクワクしますね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学びと感謝〜(2年生)

 テスト前の時間は、テスト勉強の時間を設けている授業もあり、教え合ったり、黙々と取り組んでいたりしていました^−^

 コツをつかむと楽しくなりますよね!

 その後、掃除も熱心にありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜目標に向けて〜(2年生)

 朝早い時間から教室では、提出物を進めたり、仲間と問題を出し合ったり、漢字テストの練習をしたりなど一生懸命に取り組む姿がありました^−^

 目標をもったらとことん突き進む!

 強いですね^^

 ボランティア委員の人たちの募金活動、そして、いじめゼロ委員の人たちのスマイルティッシュ配りもありがとうございました!今日は、門の近くでみんなをお出迎えしてくれたようです♪嬉しいですね!

 下駄箱では、1年生委員の人たちも元気にあいさつをしてくれ、募金活動の仕事を進めてくれていました。元気な姿、すばらしいです!

 さあ、今日も輝いていきましょう^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜合唱のひととき〜(2年生)

 その日の練習や交流合唱で、ベストを出し尽くしたクラスもいくつもありました^^

 職員室では、昼放課の合唱の頑張りを喜び合っている先生方の姿がありました♪

 すてきな合唱の時間を生み出せましたね^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜落ち葉の秋〜(2年生)

 
 銀杏の木がきれいに黄色く色づいてきました^^

 昨日よりは、寒さは和らいだものの、やはり寒いですが、みんな今日も頑張って掃除をしてくれました!

 ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 合唱コンクール 弁当の日
12/8 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399