宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

合唱コンクール2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学年合唱も、とても素晴らしい歌声でした。

感動で胸が一杯になりました。

ありがとう!

結果は、、、

金賞 1組   銀賞 6組

おめでとう!

合唱コンクール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、市民文化会館で合唱コンクールが行われました。

2ヶ月の練習の成果が、あの舞台で発揮できたでしょうか。

輝いている1年生の姿がたくさん見られました。

最後の練習パート2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスもとてもいい表情で歌っています。

本番もこんな風に、楽しんで歌いましょう!

最後の練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクール前の最後の練習がありました。

廊下で歌うクラスもあり、最後の最後までパートで合わせるクラスもあり、交流合唱をするクラスもあり、それぞれの練習を行いました。

どのクラスも、本番への気持ちを盛り上げて終われたことと思います。

土日を挟んでの合唱コンクールとなります。気をつけてほしいことを伝えます。

まずは、体調管理をしっかり行ってください。喉の調子を整えましょう。

家で歌の練習をして、感覚を鈍らせないようにしましょう。

そして、クラスの仲間と楽しく、気持ちよく歌っている姿を想像しましょう。

本番は1回きりです。練習の全てをぶつけるとともに、クラスのみんなと作り上げた合唱を歌う喜びを感じてほしいと思います。

合唱コンクールに向けて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
三役の広報係の生徒が中心となって、合唱コンクールへの意気込みを書いた掲示物を作成しました。

一人一人の思いと、担任の先生の思いを音符や記号に記入しました。

合唱コンクールまで1週間です。気持ちの入った合唱になるように、最後の最後まで学級で協力していきましょう。

名古屋近郊総合学習まとめ発表会 (1年生)

総合発表 パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋近郊総合学習まとめ発表会 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限目に、先日行われた名古屋近郊学習の学びを発表しました。

準備の時間は短かったですが、皆よくまとめて頑張りました!

クイズ形式で発表したり、問いかけながら話をしたり、工夫して発表する姿が見られました。

話を聞く姿勢も良く、質問したり、「へぇ〜、なるほど」などの反応があり関心をもって聞くことができていました!

保護者会でもレポートを見ることができますので、是非ご覧下さい!

全研【1年生】

画像1 画像1
今日の6限は1−3で道徳の全研の授業がありました。

導入では担任の塚本先生が落語を披露し、全員が食い入るように聞いていました。

考える場面では、まずは自分の立場を示し、そのあとにそれぞれの立場の意見を聞きました。自分の考えと比べながら、じっと考える姿が多く見られました。

多様な考え方の良さを認めながら、より望ましい考え方・生き方を皆でみつけ出すのが道徳の授業です。たくさん考え、いろいろな考えに触れ、これからも、学級全体で道徳の時間を充実させていきましょう。

学年合唱練習 (1年生) 〜 僕らの奇跡 〜

         学年リハーサル  パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合唱練習 (1年生) 〜 僕らの奇跡 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限目に、学年合唱リハーサルを行いました。

入退場も立派な見せ所です!クラスでの動き、全体での動き、はっきりさせて本番に挑みましょう。

学年合唱の曲は「僕らの奇跡」ですね。歌詞がとても素敵です。
本番で見てくれる全ての人の心を響かせることができるよう、歌詞をしっかり覚え、1年生の歌を届けましょう!

当日、最高のパフォーマンスができるように今日行った動きをイメージトレーニングしながら復習するのもよいですね。

本番を楽しみにしています!

調理自習 (1年生) 〜ハンバーグ第6弾 〜

1年3組 パート2 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 (1年生) 〜 ハンバーグ第6弾 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンバーグの調理実習も最後のクラスとなりました!お待たせしていました、1年3組さん!

チームワークが良い3組でした。
協力性が凄くて、男女ともに働く!働く!

担任の塚本先生も一緒に食べてくれました!
味も美味しかったと満足してくれましたね♪

フレンチ風にソースをお皿に垂らしてオシャレな感じを出す、というこだわりを見せた山田君。自分の班がすべての片付けを終えた後、他の班の片付けを自ら手伝ってくれた朝日君。びっくりドンキーよりもガストよりも美味しいと幸せそうに食べるケンジ君。

個性あふれる3組の調理実習も、楽しみながら頑張りが見えました!

家でも是非、ハンバーグを作ってみてください!

名古屋近郊総合学習レポート作成【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はレポート作成の仕上げと、発表会に向けての原稿作成を行いました。

訪問先からいただいてきた資料を活用したり、実際に体験したことをまとめたり、工夫したレポートに仕上がりました。

発表会は金曜日です。自分が学んだこと、体験してきたことが伝えられるように、発表の準備をしっかりしておきましょう。


学年合唱練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限目、学年合唱練習がありました。

入退場の練習を中心に進め、1分間、合唱曲を披露しました。

短い時間でしたが、他クラスの合唱を聞いて、どう感じたでしょうか?

合唱コンクールまであと2週間。この期間の気持ちの入れ方次第で、まだまだ良くなります。

学級で話し合って、創り上げていきましょう。

また、学年合唱曲「僕らの奇跡」を初めて全クラスで合わせました。

出だしから、歌に、すっと心をひきつけられました。そんな魅力のある歌声でした。

学年合唱もまだまだ良くなるはず、可能性を感じました。

ぜひ、聞き手の心震わす合唱を聞かせてください。皆さんならできると信じています。

来週もう1回、全体での練習があります。成長を楽しみにしています。

調理実習 〜 ハンバーグ第5弾 〜

  1年1組 パート2!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 〜 ハンバーグ第5弾 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、1年1組がハンバーグ実習を行いました。

水谷君の班がダントツで手際の良さを発揮していました!
作りながら洗い物も平行に行い、次々と作業を協力し合っていたのが印象的だったので、それが秘訣ですね♪素晴らしかったです!

時間はかかった班もありましたが、ふんわり膨らんだハンバーグを丁寧に作ることができました!中までしっかり火が通っていたので上出来です♪

来週は最後のクラス、3組です!楽しみながら頑張りましょう!

調理実習【1年生】

画像1 画像1
先週に引き続き、1年生は調理実習でハンバーグを作っています。

先週は2組の女の子2人組が、チーズインハンバーグを届けてくれました。

チーズの風味がよく効いていて、とてもおいしかったです!

そして今日、6組の男の子2人組が届けてくれました。

「中身は何が入っているの?」と聞いたら、「愛がたっぷり入っています!」

愛情一杯のハンバーグ、涙が出るほどおいしかったです!

2組&6組のみなさん、ごちそうさまでした☆

調理実習 〜 パート2 〜

  1年6組 ハンバーグ作り
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 (1年生) 〜 ハンバーグ4 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、調理実習4クラス目となる1年6組さんがハンバーグを作りました!

担任の日高先生に作った水口さんの班は、日高先生と一緒に手作りハンバーグを食べました!美味しいと言ってもらえましたね♪

主任の小川先生へ作った兼武君の班は、「何が入っているの?」という質問に、「愛情です」と答えた土屋君と兼武君。2人でハートを作り、小川先生への愛を表現してくれました!

準備から片付けまで、スムーズに協力して終えることができましたね!
みんなで力を合わせて作ったハンバーグはとてもお見事でした!お疲れ様でした。

明日は1組です。楽しみながら、頑張りましょう!

文化に親しむ会有志発表【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は文化に親しむ会、2日目。吹奏楽部発表、海外派遣報告、横田賞作文発表、有志発表がありました。

吹奏楽の演奏では、聴きなじみのある曲が多く、手拍子をしながら、楽しく聞くことができました。

有志発表には、13組が出場しました。歌あり、ダンスあり、楽器演奏があり、コントがありと、盛りだくさんの内容でしたね。

1年生からは4組の出場がありました。ダンスが3組、歌とダンスが1組の出場でした。

どのチームも素晴らしいパフォーマンスで、会場が大いに沸きました。

友達の新たな一面を発見できましたね。

来年も、「我こそは!」という人達が数多く出てきてくれることを期待しています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 保護者会 あいさつの日
12/12 保護者会
12/14 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399