宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学活の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限目の様子です。3組は、来週のお楽しみ会での有志発表に向けて、ダンスの練習をしているところです。他のクラスでは、それぞれQUアンケートの記入後に、「先人研究」の表紙を描いたり、新研究の勉強をしたり、読書をしたりする姿が見られました。

オンとオフの切り替えが上手にできる3年生です。これからは、進路に向け勉強時間が長くなると思いますが、息抜きを上手に取りながら、集中して頑張りましょう。

日中の気温が、だいぶ下がってきました。全国的に、インフルエンザが流行する兆しがあります。週末も体調管理に気を付けてくださいね。

総合的な学習の時間 〜先人研究〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は先人研究の最終回でした。
調べた情報をまとめるのは大変でしたが、それぞれに工夫して完成へと近づけていました。
先人研究の最後には、自分の今後の人生設計のページがあります。
「○○才に結婚する」「○○才に独立する」など夢を膨らませながら書いていました。

日頃から、みんながそれぞれ持っている才能には驚かされてばかりですが、これからのみんなの可能性は、本当に無限大です。自分の描いている夢に近づき、実現できるよう、努力を積み重ねていきましょう。先生たちみんなで応援していますよ!

泣き虫主任リターンズ!!(NO115)

画像1 画像1
画像2 画像2
約2ヶ月ぶりのほのぼのとした昼放課・・・

勉強するもの、、、

学年委員会で働くもの、、、

来週のM1に向けて準備するもの、、、

踊るもの、、、

担任の先生と語らうもの、、、

心がポカポカした昼でした・・・

泣き虫主任リターンズ!!(NO114)

画像1 画像1
卒業式まで泣かないと決めていましたが、、、

ぐっときてしまいました☆

クラス合唱からの学年合唱、本当に心に響いた合唱でした。

各クラスの講評については学年通信で紹介しますね♪

今日は心がポカポカして帰ることができそうです!

3年生のみなさん、ありがとうございました!

保護者の皆様方、温かい拍手、応援、ありがとうございました!


合唱コンクール 〜結果報告〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の合唱コンクールでは、これまでの練習をがんばった成果が現れていましたね!どのクラスの合唱も素晴らしく、審査員の先生方は、本当に順位を付けるのが難しかったとおっしゃっていました。

結果は以下のようになりました。

金賞 5組「走る川」
銀賞 2組「決 意」

どのクラスも、全員がしっかり声を出して、とてもいい表情で歌っていたのが印象に残りました。去年の合唱をさらに上回るすばらしさで、心から感動するとともに、みんなの成長に驚きました。

すばらしい合唱をありがとう!
準備や運営をしてくれた実行委員のみんなもありがとう!!

合唱コン看板作成 (3年生)

画像1 画像1
3年生の皆さん、土日は勉強をがんばっていますか?
といいつつも、明日に迫った合唱コンクールに向けて、気持ちが高まっているところでしょうか。

合唱コンクールのため、絵の得意な3年生が、早めに登校したり、ST後に残ったりして、金曜日まで看板作成をしてくれていました。みんなの力で、すてきな看板ができそうです。当日会場で披露されるのが楽しみですね!

今日は暖かい日になりましたが、朝晩との寒暖差が大きく、注意が必要です。体調に気をつけて、本番にベストコンディションで臨みましょう!

Thank you, ブライアン先生! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日、12月1日の2日間、ALTのブライアン先生の授業がありました。3年間の英語学習の集大成として、1対1のスピーキングテストを行いました。
今までにないくらい、みんな緊張していましたが、いざその場になると、なんとかしてコミュニケーションを取ろうと、がんばったようです。
テストが終わった後は、「難しかった〜」「何を聞かれているかわからなかった…」としょんぼりしながらも、やり遂げた達成感をにじませていました。

3年生がブライアン先生の授業を受けるのは、今回が最後になります。
授業の終わりに、ブライアン先生からみんなへお話がありました。それを聞くみんなの表情はしんみりしていて、みんながどんなに先生の人柄や授業が好きだったかがうかがえました。お話の後、一人一人書いたメッセージカードを渡し、みんなで「Thank you so much!!」と伝えました。

先生が言ってくださった「英語は難しいけど、これからもがんばって!」という励ましを胸に、これからもがんばりましょうね!

泣き虫主任リターンズ!!(NO113)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の練習・・・

さすがに気になって今まで行かないように我慢していた主任も思わず、、、

最後の最後まで交流を行い、自分たちの合唱を高めることはもちろん、後輩のために歌うクラス、、、

ずっと行ってきた基本のパート練習を繰り返し行い、基本に立ち返るクラス、、、

田口先生にギリギリまでアドバイスをもらって頑張るクラス、、、

自分たちの合唱の成長を確かめるように、自分たちの歌声に聞き入るクラス、、、

緊張感の中にもリラックスした状態を大事にするクラス、、、

青空の下、仕上げに気持ちよく歌うクラス、、、

今年の審査は、当日一番心に響いたクラスを選ぶ予定です☆

今までの練習量、雰囲気、努力ももちろん大事ですが、純粋に当日の『合唱』で選びます!

どのクラスも金賞を目指しましょう!そうすれば金賞の先にあるものが分かるはずです!

この土日、しっかりと体調を整えておいてくださいね♪

月曜日、心から楽しみにしています!

合唱練習 28日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の合唱練習の様子です。4組は2−2のみんなと合唱交流をしていました。全員の想いを一つにして歌い上げる、メリハリのついた合唱に2年生もじっと聴き入っていました。2年生にとって良い刺激になったことと思います。
他のクラスも、情感を込めた澄んだ歌声や、力強く張りのある歌声が響いていました。

明日は、合唱練習最終日になります。本番で最高の合唱が出来るように、気持ちを一つにして、もう一踏ん張り、頑張りましょう!

朝読書が始まりました。{11月30日〜12月8日}(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、全校一斉で朝の読書タイムが始まりました。教室で担任の先生も一緒に、各自が用意してきた本を読みます。
みんなの中には、日頃、落ち着いて本を楽しむ余裕がないという人がいるかもしれません。先生も同感です。だからこそ、この至福のひとときを大事にしたいですね。

各クラスの図書委員の人たちは、読書啓発のポスターを作り、みんなの先頭に立って読書週間を盛り上げてくれています。本当にありがとう!
 

合唱練習 27日目(3年生)

画像1 画像1
合唱練習もいよいよ終盤です。今日は、期末テストと人権集会があったので、わずかな時間しか割けませんでしたが、限られた時間の中で集中して取り組んでいました。
全体でのハーモニーは、完成度が上がってきました。
合唱練習が出来るのは、残り2日です。12月4日(月)の合唱コンクールに向け、「一唱懸命〜最響のハーモニーを〜」目指しましょう!

下校時の脱履前(3年生)

画像1 画像1
3日間の期末テストが終わって、ほっとした気持ちが表れていますね。
笑顔がすてきです。撮影に協力してくれたみんな、ありがとう!

2学期 期末テスト最終日(3年生)〜頑張りました〜

画像1 画像1
今日は、期末テストの最終日で、社会、数学、保健体育のテストがありました。テスト直前まで、必至に勉強していましたね。お疲れさま! 
思うように出来なかったところは、気持ちを切り替え、次のテストまでに必ず!出来るようにしておきましょう。受験本番はこれからです。
体調に気を付けながら、ペースを緩めることなく頑張りましょう。

泣き虫主任リターンズ!!(NO112)

画像1 画像1
昨日よりも増えました!!

この学年はあまり朝勉(7:30に登校して勉強する!)習慣がありませんでしたが、、、

少しづつ増えてきたように思います!

(朝勉が少ないのは家でその分やってきているからだろうな〜と主任は期待しているところです)

口を酸っぱくして言っていますが、入試は朝です!

3学期はぜひ、朝勉の習慣を学年で広めていきましょう☆

入試は、当日までが団体戦!当日は個人戦!

学年みんなで進路決定、入試を乗り切りましょう!!

合唱練習26日(3年生)

画像1 画像1
今日の合唱練習の様子です。澄み切った空に映える、銀杏や楓の美しさに負けないぐらい繊細なニュアンスが、徐々に表現できるようになってきました。3年生にしかできない素敵なハーモニーを、聴いてる人たちにきちんと届けられるように、日々頑張っています。

下校時の脱履前で(3年生)

画像1 画像1
 小春日和の昼下がり、「期末テスト2日目が終わったね。」「お疲れ〜。」「今日のテスト、まあまあの手応えだったよ。」「あと、もう1日だね、お互いに頑張ろう!」等々、話に花が咲いておりました。

2学期 期末テスト2日目(3年生)〜がんばっています〜

画像1 画像1
今日のテストは、英語、技術家庭科、音楽の3教科。朝から、気合い十分。静寂の中、カリカリ・・・とペンの音だけが響き渡っています。

一生懸命、勉強してきた箇所は出題されたかな?
明日は期末テストの最終日。
最後まで、全力を出し切れるように、応援しています。
みんな頑張れ!!

泣き虫主任リターンズ!!(NO111)

画像1 画像1
アップが遅れました汗

朝勉強、少しずつ増えています!!

3−4は横山大先生の元、昨日に引き続き朝勉を頑張る人が!!

明日は社会、数学、保体!

頑張るしかありません!!

朝からお待ちしいます!!

合唱練習25日目(3年生)

画像1 画像1
 1日目のテスト終了後、帰りのS.Tの10分間を利用して、合唱練習をしました。田口先生からのご指導やアドバイスを受け「もっと良い合唱にしたい!」と頑張るクラス、教室や廊下でパートの部分を今一度確認し、練習に励むクラス、全体で仕上げ練習をするクラスと、それぞれでしたが、短い時間に集中して取り組めていました。
合唱練習が出来る日も残り少なくなりました。3年間の集大成である合唱コンクールに向け、全員一丸となって、がんばりましょう!


2学期 期末テスト1日目(3年生)〜 がんばっています〜

画像1 画像1
今日は、国語、理科、美術のテストがありました。時間ぎりぎりまで、諦めないで真剣に取り組む姿から、みんなの期末テストにかける意気込みがひしひしと伝わってきました。

下校時の少しほっとした笑顔が印象的でした。 明日のテストも頑張ろう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 保護者会 あいさつの日
12/12 保護者会
12/14 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399