宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜今年最後の時間〜(2年生)

 
 教室で仲間との最後の時間

 通知表を受け取ったり、冬休みの課題を頑張ったり、わいわい過ごしたりなど笑顔や頑張りがたくさん見られました^^

 これから冬休みが始まります。クリスマスや年末年始、たくさんの思い出を作ってきて下さい^−^そして、冬休みの課題を通して、学力のレベルアップをし、再び成長した姿で会えることを先生一同、願っています♪

 2017年 素敵な時間をありがとうございました!


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜一年間の感謝〜(2年生)

 みんなの学びの場

 今日、みんなで30分間かけてきれいにすることができました^−^

 掃除の姿を見ていて、一年間での心の成長を感じました!ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜年末祭3〜(2年生)

 
 やりたいことを実現させてみよう!!

 そのテーマで2年生になり、始まった『 スクールサロン 』

 夏には、ミニゲームや推理ゲーム、快適休憩所、昼寝場所、水泳大会など。

 そして今回は、のど自慢、ファッションショー、いろいろな出し物を企画した盛り上げ隊、20人バレーや全員ポートボールなど・・・。(黒板アートも作りました。)

 たくさんの熱い思いが込められて、みんなで創り上げてきたこの1年間の学年行事。

 とても丁寧な準備ができるようになり、仲間の笑顔のために力を尽くすことができるようになったことが、大きな成長だと思いました!お疲れ様でした!

 そして、ありがとう♪

 次は、卒業生を送る会で、再び集いましょう^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜年末祭2〜(2年生)

 運営に携わってくれた人たちや、出演者の人たちとの解散式を行いました^^
 
 本当に大変だったこのイベント、みんなに笑顔の時間をプレゼントしてくれたことに、先生一同感謝しています♪

 成長した!!素敵な一年をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜授業最終日〜(2年生)

 今年最後の授業が行われています^−^

 冬休みの自宅学習につながる意識をもって終えることができたと感じています^^みんな頑張ってきましたね!

 最後の給食は、セレクト給食でケーキでした。素敵な笑顔とともに、おいしく頂きました♪年末掃除もきれいにしてくれてありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで作った年末祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5.6時間目は学年でレクを行いました。
学年全員が参加し、楽しむことが出来ました^^
やりたかったことがたくさん出来たのではないでしょうか?

年末最後のイベントでたくさんの笑顔がみられました♪
きっと来年はもっともっとたくさんの笑顔が見られると感じました☆
準備をしてくれたみなさんには本当に感謝しています!ありがとう!!

輝きの1ページ 〜一日頑張りました〜(2年生)

画像1 画像1
 6限の授業では、計算法則を確認し、みんなで協力しながら正解にたどり着くことができました^−^

 その後、午後部活、駅伝練習と突っ走り、一日を頑張りきりました^^

 冬休みの課題の新研究も、空き時間を使って一生懸命に取り組んでいます!

 どんどん力を伸ばしていってほしいと思います^^q


 ※

 明日は、今年最後の学年レク「 年末祭 」です^^多くの仲間が準備を頑張ってくれました!本当にありがとう!みんなで素敵なイベントを創り上げましょう♪

輝きの1ページ 〜給食準備も頑張りました〜(2年生)

 キャベツ入りつくね^−^

 名前を考えるのも面白そうですね♪

 おいしい給食を今日もありがとうございました^^

 給食当番の人たちは、マイエプロンで今日も頑張ってくれました!ありがとう♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜4日前のきょう〜(2年生)

「 4つの寒気団が北極から東西南北に移動し始め、日本に来た寒気団の周りを小さな寒気団がぐるぐる回ることで暖かい日と寒い日が交互に繰り返されるわけであって・・・。 」

 タイミングよくTVを見ると、いろいろな事を学ぶことができます^−^
冬休みまで4日前となった今日、時間の意識が高かった授業が多いと感じました^^

 調子が悪いときでも、断続的な好調の日々をみんなで送っていきたいですね♪


 
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜あいなめの白身魚ふらいかれーらいす〜(2年生)

画像1 画像1
 長い名前となりますが、サクサクして、とてもおいしかったです^−^

 毎日の給食に感謝しています♪

 先日、進路学習をやった際に、面接の話題になったクラスもあったので、今回は、他のクラスでもやってみました^^みんな表情がとても柔らかかったのが印象的でした♪(すごい!)

 英語、数学と、分からない問題を教え合っている姿はやはり素敵な姿だと思います!大事にしていきたいですね^−^

画像2 画像2

輝きの1ページ  〜最後の5日間〜(2年生)

 あっという間に最後の1週間を迎えました。

 みんなが頑張って突っ走ってきたから、充実した日々を送ってきたから時間が流れるのが早いのですね^−^

 ラストスパート、みんなで着実な成長の道をひた走りましょう♪

※2時間目の社会では、教科委員の人が指示をだし、復習問題をみんなで解いていました!素晴らしい動きでした^^

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜欲しいものを手に入れるために〜(2年生)

 家庭科では、物の購入についての授業が行われていました。欲しいものを手に入れるために、どんな方法が思いつきましたか?

 ・貯金
 ・不要な物を売る
 ・安くなるまで待つ?

 自習の時間もあり、各々自分の目的に合わせて活動ができました。新研究を計画的に進めたり、面接練習をしたり、各教科の宿題をやったりなど充実の時間が流れていました^−^

 欲しいものを手に入れるために、どんな方法を思いつきますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜勢い今日も〜(2年生)

画像1 画像1

 1限は、先日作ったやるき宣言の内容をまとめたものの話や、高校についての話、実力テストの話などをする進路学習を行いました^^

 クラスによっては、面接の雰囲気を知るために、模擬面接をやっているクラスもありました!

 少しずつ、受験に向けて歩みを進めております^^

 また、学年通信には、進路情報を日々載せておりますので、ご確認いただければと思います。

 さあ、勢い今日も!輝いていきましょう♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜昨日から今日へ〜(2年生)

画像1 画像1
 新研究5教科を1周り取り組み、日々、一生懸命頑張っているその内容を先生方も喜んでみえます^−^

 3役の人たちが、昨日、みんなのやる気をもっともっと高めていってくれる掲示物を完成させてくれました!廊下や階段に掲示されています!!

 今、みんなは前を向いて、上を目指し、燃えています。応援しています♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜目標をもったら 人は強い〜(2年生)

 各クラス、教室で授業を頑張っている姿です!
 




 本日、5限には進路学習を実施します^^

 受験に向けて、第1弾「 新研究 」が始まり、今回は第2弾「 高校の選び方 」について学び、『 がんばり宣言 』を作成します!

 ・どのようなことを重視した生高校活を送りたいか
 ・自分に合う高校のタイプは何か
 ・高校の調べ方
 ・志望校選びの今後のスケジュール

などを、冊子を用いて取り組み、確認します^−^

 
新研究が始まり、すでに目標を掲げ頑張り始めた人が出てきました!強いですね!いろいろなことに積極的に取り組んでいます♪

 さあ、素晴らしいスタートをみんなで切ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜新研究と朝の輝き〜(2年生)

 今朝も班長と教科委員の人たちが集めてくれました^^

 それぞれの教科の先生方が、点検し、頑張りに喜んでみえます♪

 また、外では持久走が行われていました。この1回に力を尽くす姿、かっこいいですね!

 よく頑張りました^^q

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜美校空間と新研究の頑張り〜(2年生)

 
 ぞうきんを真っ黒になるまで、きれいにしてくれました^^

 とても冷えた日でしたが、みんなの温かな心で、今日も学校は笑顔です!

 新研究、みんなとても気合いが入っています^−^

 ぜひ、この取り組みを通して力をどんどんつけていってほしいと思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜中華の時間〜(2年生)

画像1 画像1
 給食当番頑張りました!

 午前中一生懸命に活動すると、一段とおいしく感じますね♪

 素早く手洗い、着席できた人たちも協力ありがとう!!

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜朝の頑張り〜(2年生)

画像1 画像1
 朝一から班長と教科委員の人たちが新研究を集めて、提出してくれました^−^

 みんな最初の1年生の復習から頑張っています!

 のちほど、その頑張りを紹介します^^

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜レインボースマイル〜(2年生)

画像1 画像1
 保護者会中、待合室では勉強に励む姿が、そして外には部活を頑張る姿、そして雨上がりの空には、きれいな虹がかかっていました^−^

 すてきな虹だったので、近くにいた人たちでぱしゃり!!

 素敵な笑顔をありがとう!記念すべき瞬間でした♪

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399