宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任リターンズ!(NO72)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も真夏日になりそうですね、3年生のみなさん、お元気ですか!?

朝の涼しい内に明日の出校日の用意や宿題をしておきましょう!!

明日の持ち物や予定をあげておきます、忘れ物のないように!

また、第3学年レク水泳大会もあります!

三役行事部のみなさんは企画準備ありがとうございます、明日もよろしくお願いします☆

ということで、久しぶりにみんなにあえるのを楽しみにしていますね♪

泣き虫主任リターンズ!(NO71)

画像1 画像1
三年生のみなさん、この土日もたくさん勉強したことかと思います!

さて昨日の剣道部の県大会をもって、宮中の夏の大会は終わりました。

(野球部、水泳部はまだ別の大会が。駅伝部は秋が本番です)

管内で負けてしまった部も、

県大会まで出場した部も、

大会がない文化部も、

どの部の人も、2年半お疲れ様でした☆

みんなの頑張る姿は輝いていました。

たくさんの感動をありがとう!

*だつりにみんなの輝いている姿を掲示してあります。(空いているところは明日、、、)
8月1日をお楽しみに☆


修学旅行振り返りシリーズ!(1日目あれこれ編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は剣道の県大会!!

西尾市で熱い戦いが繰り広げられます!

勉強しながら、西尾方面にエールを送りましょう!!!

さて今日の振り返りシリーズはあれこれ編!

国会では国会議員の江崎さんとも握手☆

こうして1日目は無事に終わるのでした、、、

次週予告!『班別分散学習の写真大公開!』乞うご期待!

修学旅行振り返りシリーズ!(1日目ホテル編パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昨日に引き続き陸上の県大会が!

さらに、水泳でも県大会が!!

まだまだ熱い夏が終わらない仲間たちへ大きなエールをおくりましょう!

振り返りシリーズはホテル編パート2です!

朝食、おいしかったですね〜☆先生は米派でした!!

3年生 学習会

画像1 画像1
 3年生の学習会3日目!
本日も多くの生徒が参加しています!

毎日参加している生徒も多いです。受験生としての意識が高まってる証拠ですね!

陸上県大会!(パート1)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハードル走、嵐さん、準決勝進出!

近藤くん、池田さんも力走でしたが及ばず

また、走り高跳び、大森くん、165はクリアーも170クリアーならず

現在、棒高跳びに水谷くん、井石くんが頑張っています!

*ベンチはリラックスムードです!

修学旅行振り返りシリーズ!(1日目ホテル編パート1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、陸上部が県大会に出場しています!

勉強しながら、同じ学年の仲間たちに気合をおくりましょう!!!!!!!

さて、今日の振り返りシリーズはホテル編!豪華で綺麗なホテルでしたね☆

男子部屋も女子部屋も、友達と過ごす時間はプライスレスでしたね!

ここでは紹介できませんが、なぜか男子部屋は上半身裸率が高かった気がします笑

明日もホテル編です!乞うご期待!

修学旅行振り返りシリーズ!(1日目TDLパート4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学集会がありませんが、朝の涼しい内に勉強しているでしょうか??

先生はバスケ部と一緒に走ってクタクタです・・・

走りながら、グラウンドを見ると後輩たちが一生懸命頑張っています!

そんな後輩たちに負けないように、3年生も勉強頑張りましょう!

本日はTDL編ラストです!

ラストはドナルドダックの被り物2連発!

あっ!同じ写真が2回使われている。。。

それぐらい素晴らしい写真だったということで、、、

明日はホテル編です♪

3年生  学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の学習会2日目!
本日も教室は生徒でいっぱい!!

本当によく頑張っていますね☆

この姿勢を毎日こつこつと続けることが大切ですよ!
頑張れ受験生!!

修学旅行振り返りシリーズ!(1日目TDLパート3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は蒸しっとした雨模様ですが、勉強はカラッといきましょう!

今日もTDL編です!

やっぱり被り物は可愛いですね♪

修学旅行振り返りシリーズ!(1日目TDLパート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段は照れやなボーイズ&ガールズも、、、

TDLに来れば♪

さあ、思い出に浸ったら午後からも頑張って勉強しよう!

泣き虫主任リターンズ!(夏休み編)

画像1 画像1
満員御礼です!

学習会、熱い夏の始まりです!

頑張れ、宮中三年生!

修学旅行振り返りシリーズ(1日目TDL編パート1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はTDL編!!

夢の国の魔法にかかった3年生+先生たち。。。

一説では、『生徒よりも教員の方がたのしんだのでは???』笑

いやいや、みんなの笑顔のおかげで先生たちも楽しめたのですよ☆

そんな素敵な笑顔をごらんあれ‼︎

修学旅行振り返りシリーズ(1日目新幹線パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の新幹線編には、先生たちの笑顔も満載♪

横山先生、酒井先生、丸山先生、ナイススマイル!

修学旅行振り返りシリーズ(1日目新幹線パート1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生諸君!夏休みに入り、勉強に燃えているかと思います!!

とはいえ、勉強勉強の毎日では、息が詰まるかと、、、

そこで!泣き虫主任+丸山T+宮崎Tによる修学旅行振り返りシリーズのスタートです!

40日間毎日更新を目標に頑張ります☆

『継続は力なり』、3年生のみなさんも頑張りましょう!!!!

smile flowers 咲きました (3年生)

画像1 画像1
下校の時の写真です。
まぶしい太陽の下でしたが、とっても素敵な笑顔を見せてくれました。
充実した夏休みを過ごしてくださいね!

1学期最後の学活 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活の時間は、通知表やMM賞などがそれぞれに配られました。

通知表は、担任の先生からのアドバイスを添えて、一人ひとりに渡されました。結果に一喜一憂したり、友達と見せ合ったりして、自分の努力の成果を確認しました。3年生の多くが部活を引退し、生活の中心を勉強へと切り替えたところです。結果をしっかりとふりかえり、今後の勉強に生かしていきましょう!

MM賞は、仲間からのメッセージを一枚ずつ読みながら、自然と笑顔が溢れていました。お互いにいいところを認め合える関係というのは、素敵ですね。自分に自信を持つ手がかりにしてもらいたいと思います。

1学期間、みんな本当にいろいろなことにがんばりました!充実した表情の笑顔は、それを物語っていますね。夏休み中、ケガや事故のないよう、元気に過ごし、勉強にがんばりましょうね!

また出校日などにみんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

夏休みの課題配布 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、夏休みの課題が配布されました。
受験への準備のため、内容を絞り、毎日コツコツ進めていくような課題になっています。

夏休みは長いようですが、計画的に進めないと、あっという間に終わってしまいます。夏休みのがんばりが、2学期以降の差を生みます!気を引き締めて、がんばりましょうね!

残りの時間で、8月1日の学年レクの種目決めを行いました。
行事部のみんなが企画をしてくれています。とても楽しみですね!

泣き虫主任リターンズ!!(NO70)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2本目は、行事部主催、『1学期まとめの学年集会』!

前半は女子チームによる、『期末テストの勉強時間のアンケート結果から見えた学年の傾向!』

ということで、グラフを用いながらしっかりと分析することができました☆

後半は芸達者な男子チームによる、『夏休みの生活で気をつけること7つの出来事』

ということで、水谷くん扮するドラえもんや、中村くん扮するちょっと恐いお兄さんも登場しながら、楽しく学ぶことができました☆

その後は、先生方から学習・進路・生活について、学年全体、そして一人ひとりが1学期を振り返ることができました♪

修学旅行、期末テスト、保護者会、夏の大会に向けての部活動などなど、かなり時間のない中、すばらしい集会を企画運営してくれた、学習部のみなさん、本当にありがとう&お疲れ様でした!

次は行事部主催の第3回学年レク『水泳大会』が8/1に行われます!

こちらも今から楽しみですね♪

PS:三役のみなさん、この1学期で企画運営能力が本当に高まりましたね☆見ていてとても安心できます。2学期以降も、部局毎はもちろん、学年三役全員で学年を盛り上げていきましょう!


泣き虫主任リターンズ!!(NO69)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泣き虫主任久々の更新です!

なかなかあげることができず、3年生のみなさん申し訳ないです汗

さて、本日は2本立て!

まずは、アメリカから体験入学に来ていた勝野空詩さんのお別れ会の様子!

毎年恒例として、体験入学に来ている勝野さん。

3−5では、班対抗のクイズ大会のレクでおもてなしをしていました☆

英語しりとりでは、勝野さんがスペルをジャッジする本格的な戦いに!

2週間の体験入学ではありましたが、勝野さんにとっても、3−5のみんなにとっても

素敵な思い出ができたのではないでしょうか!?

勝野さん、GOODBYEではなく、SEE YOU AGAIN!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399