宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

終業式【1年生】

画像1 画像1
2学期の終業式がありました。

2学期は、さまざまな行事を通して、たくさん輝いた姿をみることができました。

自分自身も、「成長できた」と感じているのではないでしょうか。

冬休みに入ります。年末年始のイベントが多くなる時期です。家族との時間を大切にしてください。

また、課題をしっかりとやり遂げること、部活動に積極的に参加することなど、中学生としてやるべきことにも、しっかりと取り組んでください。

では、始業式、元気な姿で登校してくださいね。

学年集会その2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれのクラスを象徴する漢字が考えられたと思います。

その後、学習について、生活についての話を各先生方から聞きました。

1年生の3分の2が終わろうとしています。3学期をどう過ごして2年生につなげていくか。

そのためにも、2学期をしっかり振り返り、3学期をより充実した学期にしていきましょう。

常時班のみなさん、司会進行、ごくろうさまでした。

学年集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の5時限目は学年集会でした。

まず、先週金曜日に行った学年レクの表彰を行いました。結果は、

優勝・・・2組  2位・・・3組  3位・・・5組

おめでとう!

次に、2学期の振り返りを学級ごとに行いました。

今回は、各クラスの2学期の様子を漢字一文字で表し、発表しました。

漢字を発表するときに、クラスの代表者が、その場で毛筆で書いて表しました。

さすが代表者だけあり、緊張の中も、堂々とした字を書いていました。


学年レク【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の1時間目、学年レクを行いました。

行事班が趣向を凝らした4つのゲームで、戦いました。

どのゲームも大変盛り上がり、楽しい時間となりました。

行事班のみなさん、ご苦労さまでした。いくつか反省点もあったと思います。

その失敗を次に生かしてくださいね。失敗は成功のもと。3学期も楽しみにしています!

英語コンクール【1年生】

画像1 画像1
昨日の朝学の時間、英語コンクールを実施しました。

今回も、家庭での課題を英語コンクール対策プリントにし、約2週間取り組んできました。

朝の教室では、コンクールの直前まで、学習する姿が見られました。

さて、結果はいかに!?

合唱コンクール2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学年合唱も、とても素晴らしい歌声でした。

感動で胸が一杯になりました。

ありがとう!

結果は、、、

金賞 1組   銀賞 6組

おめでとう!

合唱コンクール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、市民文化会館で合唱コンクールが行われました。

2ヶ月の練習の成果が、あの舞台で発揮できたでしょうか。

輝いている1年生の姿がたくさん見られました。

最後の練習パート2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスもとてもいい表情で歌っています。

本番もこんな風に、楽しんで歌いましょう!

最後の練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクール前の最後の練習がありました。

廊下で歌うクラスもあり、最後の最後までパートで合わせるクラスもあり、交流合唱をするクラスもあり、それぞれの練習を行いました。

どのクラスも、本番への気持ちを盛り上げて終われたことと思います。

土日を挟んでの合唱コンクールとなります。気をつけてほしいことを伝えます。

まずは、体調管理をしっかり行ってください。喉の調子を整えましょう。

家で歌の練習をして、感覚を鈍らせないようにしましょう。

そして、クラスの仲間と楽しく、気持ちよく歌っている姿を想像しましょう。

本番は1回きりです。練習の全てをぶつけるとともに、クラスのみんなと作り上げた合唱を歌う喜びを感じてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399