宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3年生を送る会 〜1年生〜

   合唱〈 マイバラード 〉
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
大好きな3年生へ、心を込めて披露したパネル文字。
憧れの3年生へ、心を込めて贈った合唱。

きっと緊張したと思います。
一生懸命取り組んだおかげで、きれいな素晴らしいパネル文字でした。

最後は、3年生の素晴らし歌声も頂きました。
先輩方の思いを胸に、2年生へ向けて残り少ない1年生生活も
めいいっぱい頑張っていきましょう!

〜お世話になった先生方へ愛を込めて作るプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈 第5弾 3の2ver. 〉

最終章。本日のプロジェクト担当3の2です!
笑顔あふれる調理実習になりました。
短縮日課だったにも関わらず、時間内に片付けまで全班終えたのは
3の2が初めてです!手際よくチームプレーをみせてくれました。

先生方へ作る!の気持ちと愛にあふれました。

2年間本当に楽しかったです。ありがとう!



Speech about Konan!!

画像1 画像1
画像2 画像2
part4!

Speech about Konan!!

画像1 画像1
画像2 画像2
part3!

Speech about Konan!!

画像1 画像1
画像2 画像2
part2!

Speech about Konan!!

1年生は、Brian先生の授業で江南市についてのスピーチを行いました。
どのクラスも、緊張しながら、一生懸命英語でスピーチをすることができました。その様子をご覧下さい!!
みんなよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

何も見えない・・・ (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は火災現場での避難を想定して、煙がたちこめる室内を移動する訓練を行いました。(本物の煙ではありません。)

ビデオで避難の仕方を確認してから行いましたが、自分の予想していたよりも視界が悪く、移動が困難なことに戸惑っている生徒が多いようでした。

一度煙を吸ってしまうと、思考や行動のスピードががくんと落ちてしまいます。もし、実際にこのような場面に出くわしても、落ち着いて、すばやく行動できるようにしましょう。

また、1月に行われた実力テストの結果が返却されました。しっかりと間違い直しをしましょう。

生徒討論会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6限は生徒討論会が行われました。

全校生徒が「学習」について考えを巡らせました。

「勉強が嫌いな理由は」「なぜ勉強をするのか」「苦手な教科にどのように立ち向かっているのか」

1年生は初めての生徒討論会、雰囲気に飲まれて発言ができないのでは、と心配しましたが、取り越し苦労でした。

最初の質問から、発表のためのクラスのプラカードが上がり、積極的に発言していました。

自分の意見をしっかりもち、発表することはとても大切なことです。堂々と発言している姿、頼もしく感じました。

1年生でも全校の場で発表できるのは、宮中の聞く雰囲気がとても温かいからでしょう。

毎回の発言後に拍手が起きていたのが印象的でした。どんな意見でもしっかり聴き、受け止める。学びスタイルが根付いている証拠ですね。

道徳の授業【1年生】

画像1 画像1
5組で、三輪先生を講師に迎えて、阪神淡路大震災を題材に、道徳の授業を行いました。

今回のテーマは「人間愛」

母親の強い思いが周りの人の心を動かし、赤ちゃんを救うというお話しでした。

三輪先生から「人を救ったのは人の心」という言葉を聞き、考えさせられるものがありました。

今回の授業を受けて、それぞれ感じたものがあったことと思います。

いざというとき、人を救える心をもつ人に育っていてほしいと思います。


合同合唱練習【1年生】

画像1 画像1
6限の総合の時間を使って、2年生と合同で、送る会に向けての合唱練習を行いました。

2年生の執行部が取り仕切って練習を進めていました。

さすが先輩、うまく盛り上げていました。1年生のリーダーもぜひ見習ってほしいと思います。

3年生の先輩へ思いが届くよう、表情豊かに歌い上げてほしいと思います。

男子バスケットボール部 〜 練習試合 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男子バスケ部です。

滝中学校さんと大口中学校さんと宮中の3校で
練習試合をさせて頂きました。

DFがまだ弱いことと、OFの声出し(チームプレー)が課題です。
シュートもミドル、ロング、ともに打っていきたいですね。

江南市民大会の悔しさを江南カップで晴らすことができるように、
課題に取り組めたらよいと思います。

明日から、テスト休みに入ります。
文武両道に頑張っていきましょう!!

お疲れ様でした!

あいさつ運動【1年生】

画像1 画像1
今日はあいさつ+リサイクル活動の日でした。

1年生がハロードの当番だったので、宮小・藤小・宮中に分かれてあいさつ運動に行ってきました。

凍てつくような寒さの中、笑顔で元気よくあいさつをしました。

今年度の1年生のハロードの活動は今回で終わりです。

来年度も積極的に参加してください!

郡上八幡野外学習立ち上げ集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目に、2年生で行う郡上八幡野外学習の立ち上げ集会を行いました。

スライドを見ながら、大まかな日程と、実行委員についての話がありました。

ST後、実行委員の希望用紙を記入する生徒が何人もいました。

自分ができるところで、学年に貢献しようという姿は、とても素晴らしいですね。

入学説明会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後は入学説明会がありました。1年生は、6年生とその保護者の方に、学年合唱を披露しました。

3週間、昼放課の時間を使って、毎日練習を続けてきました。その成果が大いに発揮できたと思います。

少し緊張した様子も見られましたが、感動する歌声でした。

きっと6年生も先輩の姿に圧倒されたのではと思います。

またそのあと、各クラスの代表生徒が、中学校生活について、スライドを用いて説明を行いました。

6年生が、中学校に入学するのが楽しみになるように、一生懸命練習して話をしてくれました。

堂々とした話しぶりで、1年間の成長を見ることができました。

4月に入学してくる後輩に、憧れを抱いてもらえるような先輩になるために、あと2ヶ月、準備をしていってほしいと思います。

学級討論会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活の時間は、学級討論会を行いました。

「宮田中創立70周年 宮中生の可能性をひろげる学習の取り組み方」のテーマをもとに話し合いをしました。

グループで話し合う場面では、それぞれのグループで課題を決めて意見を出し合いました。

「自分に子どもができたら、どうやって勉強させるか。」をテーマに話し合ったグループでは、

「テストの順位で何位になったら、テストで何点取ったら、○○を買ってあげる、というのはさせたくない。勉強は物を得るためにやるのではなくて、自分自身のためにやるものだということを教えたい。」

「リビングで勉強させたい。いつもそばにいて、勉強を見てあげられるから。」

などの意見が出ていました。

次の学校討論会でも、自分の意見や考えを、自信をもって発表してほしいと思います。

今回の話し合いで出たことを、早速、今日からの家庭学習に生かすことができるといいですね。

合唱練習【1年生】

画像1 画像1
入学説明会まであと3日。合唱練習にも熱が入ってきました。

「さすが中学生!」と、後輩になる6年生に感じてもらえるように練習を続けています。

賞を目指して頑張った合唱コンクールとは、気持ちの入れ方が違いますが、良い歌を届けたいという思いは同じです。

当日、素晴らしい歌声を届けられるように、残りの練習も頑張りましょう!

道徳 〜 1年生 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限目に、ローテ道徳の6回目が行われました。

毎回「今日はどの先生がくるかな♪」とわくわくしている姿が見られ、楽しみのひとつになっているように思います。

次回の道徳もお楽しみに!!

入学説明会に向けての合唱練習 〜 1年生 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限目に、2月2日に行われる入学説明会で歌う
学年合唱を練習しました。

非常に体育館は寒かったのですが、合唱コンクールのブランクを感じさせないくらいの歌声でした。

小学校6年生の皆さんは、ぜひ楽しみにしていて下さい!


進路学習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
総合や学活の時間を使って、進路学習を進めています。

「世の中にはどんな職業があるのだろう?」
「その仕事に就くには、どのような順序をたどればいいのかな?」
「自分に合った職業ってなんだろう?」

冬休み中に家族や親戚に職業についてのインタビューを行いました。

それをもとにグループで情報を交換したり、本で調べたりしています。

また、自分がどんな性格か、どんな職業に向いているかを知るために、インターネットを使って適性検査をしました。

まずは職業についていろいろなことを知ることからスタートです。

2年生の職場体験につながるような活動にしていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 第71回卒業式
3/7 生徒委員会 公立定時前期入試
3/8 公立入試Bグループ
3/9 あいさつの日 公立入試Bグループ
3/12 生徒会立会演説会 公立入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399