宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜卒業生を送る会実行委員〜(2年生)

画像1 画像1
 心に響く素敵な時間をありがとう!

 君たちと仕事ができて楽しかったです♪

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜調べ、学び〜(2年生)

 読書週間中なので、朝学習の時間は、自分の読みたい本を読んでいます^−^

 みんな落ちついた雰囲気で取り組んでいます!

 
 1限には、修学旅行の行程表作成を行いました^^

 時間を調べ、電車の乗り継ぎを調べ、昼食場所を探し、・・・パソコンを駆使していました!残りの時間で、教室に戻り、仲間と共有していました^−^

 
 授業では、基礎を定着できた時間でした。よく頑張りました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜コツコツコツ〜(2年生)


 コツコツやっていると、ふと気づき、コツをつかみ始めます^−^

 丁寧に、そして正確に取り組めました^^

 仲間と力を合わせて、レベルアップできました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の一幕 〜生徒会のみなさんありがとう 〜(1,2年生)

 先輩方から引き継いだ「 情熱 」

 先輩方から受け継いだ「 5本柱 」

 先輩方の時から大切にされてきた「 先輩への思い 」




 今年も執行部の人たちが、遅くまで力を貸してくれました!

 丁寧な仕事ぶりは、学校代表としての志の高さを感じます♪

 素敵な会場作りをありがとうございました!

 これから4月まで卒業生、新入生のために、在校生の陰で力を発揮してくれます。本当にありがたい存在だと・・・。

 明日、どこかでみんなからも、お疲れ様とありがとうの思いを伝えてほしいと思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜can〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2

 できるようになる楽しみ

 できた喜び

 できないワクワク

 
 知識が増えていくと、ワクワクが増えていきます♪

 今日も、みんなで頑張りました^−^q

輝きの1ページ 〜整いました^−^〜(2年生)

画像1 画像1

 送る会の流れの最終確認をしました^^

 先輩の心に残る、後輩の心に響く出し物を目指します♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜お手本となれる最上級生を目指して〜(2年生)

 残りの1ヶ月

 『 目指す! 2年生みんなでお手本となれる最上級生 』

 をテーマに、話し合いをし、たくさんのアイデア、意見が出て、明日以降、STの時間に各クラスで発表をし、みんなで意識を高めていきます♪

 その中でも、特に嬉しかったのが・・・。


 「 ありがとうが後輩に対しても言える先輩 」
という意見でした。ありがとうと言える心は、とてつもなく素敵なものだと思います^−^

 日々みんなで成長していきまよう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜昼のひととき〜(2年生)


 各掃除場所、隅々まで心を配ってくれてありがとう!

 その姿は、人の心を自然と和ませてくれます♪

 昼放課、久しぶりに回ることができて、いろいろな所で頑張りを見ることができました^−^

 ・新研究を取り組む人たち
 ・他教科のプリントや提出物を頑張る人
 ・掲示物関係を作ってくれている人たち
 ・面白そうな本を読んでいる人たち
 ・仲間とわいわい話している人たち

 送る会に向けての準備も進めてくれていました。ありがとう!

 穏やかな時間を過ごし、これより午後の授業が始まります♪

 FIGHT!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜午前のかがやき〜(2年生)

 
 送る会に向けたみんなの思いをくみ取ってくれたメッセージが背面黒板に書いてありました^−^

 とても嬉しいです♪

 授業では、みんなでレベルアップを目指し、取り組む45分となりました^^

 カレーライスもきれいに盛ってくれて、当番の人や手伝ってくれた人たちありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜次のステージを目指して〜(2年生)

画像1 画像1
 背面黒板には、希望わくメッセージが書かれていました^^

 嬉しいですね♪

 朝一の授業からみんなで力を高めました♪

輝きの1ページ 〜テスト明け 意思の一歩〜(2年生)

 来週に迫った送る会の練習を、実行委員の人たちのリードで今日も質が高まりました^−^届くと良いですね、感謝の思い♪

 片付けのときも、サッと動いてくれた人たち、ありがとうございました^^q



 また、ろうかで会った3年生の新研究の取り組みを見せてもらいました。

 素晴らしい取り組みでした!参考にさせてもらいます^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜救助袋体験成功の裏側〜(2年生)


 校舎の3階から袋の中を滑って脱出する体験をしました。
 
 恐る恐るながらも、みんな無事にやり遂げることができました^−^

 その裏には、多くの仲間の手伝いがありました。

 マットを体育館から運んでくれたり、片付けを手伝ってくれたり、環境委員の人たちがスリッパを拭く雑巾を準備してくれたりと^^

 とてもありがたかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)

 「 見ちゃったので 」

 手洗い場の排水溝の中に、ごみがたまっているを見て、掃除をしてくれている人たちがいました。

 普通、見過ごしてしまいそうな所ですが、とても嬉しかったです!

 何人の手伝ってくれてありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜テスト後のひととき〜(2年生)


 キンコンカンコン

 終わった後の笑顔を見ると、今日までの頑張りをすごく感じ、こちらも笑顔になります^−^

 リンゴパンやロールキャベツをほおばり、掃除も頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜テスト最終日 ベストな朝〜(2年生)

 仲間と問題を出し合ったり、自分で集中して確認をしたりと、メリハリある時間が流れていました^−^

 疲れましたね・・・。

 その中で自分のベストを出すためには^^

 たくさん考えてきましたね!

 きっとその頑張りが1年後に生きてきます!

 最終日、応援しています^^q

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救助袋体験 (2年生)

画像1 画像1
 明日の避難訓練は「救助袋体験」を行います。昨年度の「煙道体験」を覚えている人も多いと思います。火事などから避難する際に、非常に役に立つ道具が「救助袋」です。
 つきましては明日、2年生の皆さんは「長ジャージの上・下」を持ってきてください。連絡が伝わらなかったクラスは申し訳ありませんでした。
 

輝きの1ページ 〜チガウ〜(2年生)


 今年は違うぞ!

 そんな意気込みを感じます^−^

 入ってますね、スイッチ。

 自作のノートも、素晴らしかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜図形と掃除〜(2年生)

 テスト前復習で、図形の問題を扱いました。

 久しぶりの図形でしたが、今回は、計算ミスが少なかったように感じました^^
 
 いろいろな図形問題を通して、基礎知識の確認ができました♪

 素晴らしい集中力でした!


 掃除は、体育館周りや体育館フロアをきれいにしてくれていました^^

 卒業式シーズン、宮中生みんなが使うところなので、ありがたいです♪

 ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜送る心〜(2年生)

 卒業生を送る会のクラス練習が行われました^^

 歌を歌ったり、・・・。(ここからはまだ秘密ですが^−^)

 実行委員の人たちと、クラスのみんなで協力して、準備を進めることができました!

 3年生への感謝の思い、練習の中で、頑張る姿にたくさん表れていました!!

 素敵な心をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 和楽器の体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の箏の実習に引き続き、音楽の授業での和楽器の体験です。まず、1月は歌舞伎に使われる楽器の学習として三味線の弾き方を学びました。ばちの持ち方や勘所(左手のポジション)に戸惑いつつも、和気藹々とした雰囲気の中、教えあいながら実習しました。

 2月は大正琴を体験しました。三味線の「サワリ」や箏の楽譜との共通点にも注目しました。指使いは小学校で習った鍵盤ハーモニカを応用し、楽しく「きらきら星」や「虫のこえ」などを弾きました。中には合唱曲や自分の好きな曲を探り弾きする人もいました。

 三味線は「難しい!」という言葉も聞かれましたが、大正琴は「これ、面白い!!」という感想が多く、中には「どこで買えるの?」という声もありました。まとめの演奏が終わると自然と拍手が生まれるなど、みんなで音を楽しんだ1時間となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 第71回卒業式
3/7 生徒委員会 公立定時前期入試
3/8 公立入試Bグループ
3/9 あいさつの日 公立入試Bグループ
3/12 生徒会立会演説会 公立入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399