最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:447
総数:5160672
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の部活動の様子

 今朝は、雨天で体育館も卒業式の準備の関係で使えないため、校舎内でのトレーニングが中心になりました。また、この朝を使い、部の先輩に感謝のメッセージカードをつくったり、卒業生に感謝の会を開いたりした部もありました。3年生も在校生も、互いに感謝の言葉を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は犬山高校さんにお邪魔して、犬山高校、城東中学校と三校練習試合を行いました。

高校生と管内準優勝校が相手ということで、勝つことはできませんでした。試合内容もあまり良いものではありませんでした。

今日教えてもらったリバウンドが獲れた後の動きをもう一度確認して速攻を多く出していきましょう。速攻で点を獲ろう!
エースがチームを引っ張ってください。

保護者のみなさま、本日も応援ありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も前半は校内でトレーニングをしました。久しぶりのメニューもあり、きついところもありましたが、最後までしっかりがんばりました。お互いに競争したりして、高め合いながら取り組むことができましたね。

後半は大口プールでスイムトレーニングをしました。時間を意識した行動ができ、予定メニューをきっちりと終えることができました。また、隙間の時間を上手に使って、みんなよりも多く泳ぐメンバーもいました。意識が高いですね!

スイムフェスティバルまであと2週間。それぞれの目標をしっかりと立て、集中して練習しましょう!

3月4日(日)の部活動予定

○バスケ女子
 AM 練習試合
 於:犬山高校

○水泳
 8:00〜 校内練習・大口町プール練
 於:本校〜大口町プール

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝練の時間に、1、2年生から3年生へ、メッセージ色紙を渡しました。
後輩から先輩へ感謝の気持ちを、先輩から後輩へは、部活で学んだことや激励の言葉がありました。
苦しくても乗り越えることや、辛くても楽しく取り組むことの大切さ、仲間の大切さを、言葉だけでなく、背中で教えてくれましたね。
1、2年生のみんなは、先輩から学んだことを自分に生かすとともに、また後輩へと伝えていってくださいね。

3年生のみんな、部活で得られたことを、これからの歩みに生かしていってくださいね!

今日の女子卓球部

画像1 画像1
ST後、1・2年生から3年生に、全員のメッセージ色紙を渡しました。久々の集合はとても懐かしく、6人とも元気そうで安心しました。3年生のみなさん、4月から新しい環境でがんばってね!

3月3日(土)の部活動予定

○陸上
 AM 競技場練習 
 於:一宮競技場

○テニス部
 7:30〜12:00 練習試合 対:扶桑中
 於:本校

○野球
 AM 校内練習

○ソフト
 7:00〜 練習試合 対:千秋中
 於:本校

○サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

今朝の部活動の様子

 今朝は、運動場がぬかるんでおり、使えない場所が多く、外を走ったり室内でトレーニングをしたりする姿が多く見られました。
 辛い条件の中でも、いろいろ工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 陸上部、トラックを駆け抜ける音が響く季節となりました。温かくなり連取のピッチも上がってきているようです。
 水泳部、まだ、陸上トレーニングの季節が続きますが、今の内に泳ぎに耐えられる体をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部、直前に迫った卒業生を送る会のために、演奏に磨きをかけています。きっと「栄光の架け橋」の演奏を聴きながら涙する3年生もいることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
テスト明けで、久しぶりの休日練習でした。
ランニングのあと、陸上トレーニングを行い、後半は大口町温水プールでスイムトレーニングをしました。

テスト週間中にそれぞれ自主トレーニングはしていたものの、久しぶりの部活はなかなかきつかったようです。仲間と練習することで、がんばる気持ちが引き出されることを確認できましたね。仲間と励まし合い、お互いに力を伸ばすために、部活の時間を大切にしたいですね。

今日はしっかり体を休めて、また明日からがんばりましょう!

今日の剣道部

 今日の剣道部は、基礎の体力トレーニングや素振り、ステップワークの練習を終えてから、一つ一つの技の打ち込み方について、練習を重ねました。
 特に、小手の打ち込み方については、翔キャプテンが、竹刀の交わし方から小手を打ち込むまでの流れ、そのときの踏み込の仕方と相手との間合いなど具体的な例を示しながら、説明してくれました。その後、何度も小手の打ち込み方を練習している1年生の姿も見られました。
 一つの技を自分のものにするには、練習で繰り返し、実践で失敗・成功をしながらみにつけるしかありません、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部男子 今日の練習

 今日は、伊藤コーチが来てくださり、丁寧にバック打ちの基本などを指導してくださいました。お忙しい中、時間をみつけてアドバイスをしてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1

2月25日(日)の部活動予定

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○水泳
 8:00〜 校内練習・大口町プール練
 於:本校〜大口町プール

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

卒業式準備(手芸調理部)〜白布のアイロン掛け〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生は学期末テストが終わり、部活動が始まりました。今日の手芸調理部は、3月6日の卒業式のひな壇で使用する白布のアイロン掛けをしてくれました。今までお世話になった3年生の先輩に感謝を込めて、丁寧にアイロンをあてていました。普段から、カーテンの補修やCD デッキのカバー作成など、積極的に引き受けてくれて、とても頼もしい手芸調理部のメンバーです。
いつも、本当にありがとう!

2月24日(土)の部活動予定

○陸上
 AM 陸上教室 於:美濃加茂高校
 PM 校内練習 ※どちらか一方のみ参加

○バレー男子
 9:00〜13:00 練習試合
 於:江南北部中

○バスケ女子
 12:30〜17:00 練習試合 対:犬山東部中・羽島中央中
 於:本校

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球女子
 8:15〜12:00 練習試合 対:扶桑中
 於:本校

○野球
 AM 校内練習

○ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

○サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

部活悩み相談会

画像1 画像1
 学年末テスト最終日、全部活休養日のST後に部活悩み相談会を行いました。
宮中を支える全部活動のキャプテンに集まってもらい、各部での悩みや、うまくいっている活動、今よりももっと良い部活動にするためにはどうしたら良いか等などを話し合いました。

日頃キャプテン達が、自分の部をいかに良くしていこうかと色々と考えながら悩みながら頑張っているということを改めて感じました。
各部活で出た悩みやうまくいかないことについて、他の部のキャプテンが積極的にアドバイスをしたり、アドバイスを受けて意欲がわいてきたキャプテンもいましたね!
部活動はそれぞれ違いますが、部をしっかりとまとめてより良い部活動にしていこうという想いは皆同じはずです。意識を高く持ち活動を続けていく限り、悩みは尽きないと思いますが、これからも、お互いに情報交換をし合い、より良い部活動にしていけるといいですね。
これからも宮中の部活動を引っぱっていけるように、よろしくお願いします!

今朝の部活動の様子

 今日の午後から試験週間ということで、今朝は部活動を実施している部は多くありませんでした。バレー部よりレシーブしにくいサーブを目指してがんばっています。
 水泳部、今日もしっかり筋力トレーニングをしています。
 これで部活動は、10日間の休みに入ります。試験勉強の合間に少しだけでも運動をできると、頭も活性化すると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

日月の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は江南市民駅伝、今日は校内練習を行いました。

江南市民駅伝では、Aチームが6位入賞!今チームで、初めての賞状です。おめでとう!次はバスケで獲るぞ!
また、B、Cチームも良い結果を残し、女子バスケ部全員の走力がついてきたことが分かりました。

本日は校内練習を行いました。
1対1でのDFの間合いを練習しました。ファールになる時ならない時の差は必ずあります。ファールにならないようがんばりましょう。
また、パスランの練習では動きをドンドン増やしました。
パスをしたら動く。これが身体に染み付くまでやりこみましょう!!

明日からテスト週間に入り部活がありません。
勉強をしっかり頑張る事と、せっかく付いてきた体力を無くさないように各自でトレーニングして下さいね。

江南市民駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
入賞チームの記念写真

中学生男子の部
 陸上部A 第2位
 駅伝部Z 第4位
 水泳部A 第5位

女子の部
 駅伝部A 第3位
 バスケ部A 第6位

一般の部
 宮中教員チーム 第3位

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 第71回卒業式
3/7 生徒委員会 公立定時前期入試
3/8 公立入試Bグループ
3/9 あいさつの日 公立入試Bグループ
3/12 生徒会立会演説会 公立入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399