宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜みんなの笑顔のために〜(2年生)

 
 3年生を送る会 と 修学旅行 にむけて、それぞれボランティアが集まってくれました^−^

 2年生みんなが参加・準備に携われるように、実行委員の人たちがこれから知恵を絞ってみんなをワクワクさせてくれます♪

 準備を楽しく、本番を楽しく、頑張っていきます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜修学旅行学習〜(2年生)

 「 修学旅行の全体像をつかもう 」

 日程や、訪れる場所などをクイズ形式も入れて説明いただきました^−^

 その後、実行委員の募集をかけたところ、たくさんの熱い心が集まりました!

 さあ、みんながワクワクする時間の始まりです!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)

 小さく、狭い隙間もきれいにしてくれていました^^
 
 午後からの勉強も頑張れるのは、掃除をしてくれている仲間の温かい心のおかげですね♪ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜雨にもマケズ〜(2年生)


 久しぶりの雨です^^

 窓を開けての換気もできているクラスもありました。風邪予防キャンペーン中なので、誰かが意識して開けてくれているのですね^^ありがとう!

 復習にガンガン力を入れています。

 1問1問かみしめながら、今日も取り組めました!よく頑張りました^−^


画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜コツを知る・つかむ(2年生)


 それがとても大変なのですが、コツをつかむとそこからが一気に加速できますよね^−^

 今日も、つかもうと一生懸命に取り組むことができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜道徳 マネと自分の道〜(2年生)


 マネはオリジナルに勝てない

 どこかでそんなような言葉を聴いたことがありますが、マネは、次の一手を打つことができないので、参考にするときは、『 その人の心を読み解く 』と良い。と先生はそのとき勉強をしました^−^

 良いものをどんどん取り入れようとする心はとても大切であり、素直な面は、人とのかかわりの中で自分を成長させる重要なポイントです^^

 明日も成長の道をひた走りましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)


 風が止みました

 気温は低いはずなのに、なんとなく暖かさを感じる掃除時でした^^

 そんな中、月曜日から熱心に、みんなの過ごしやすい環境作りをしてくれました^−^
 暖かな心、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜キャンペーン 心一つ〜(2年生)


 お茶うがい

 各クラスで1つ何かに取り組むものですが、このクラスはお茶うがいをみんなやっていました^^風邪予防キャンペーンです♪

 みんなでやろうとする姿、素敵ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜一生懸命〜(2年生)


 新たな1週間 

 初日ってなかなかスイッチを入れるのが難しいですよね^−^

 でも、みんな頑張っていました!

 復習問題の中でも、解法の導き方が思い浮かばないものもありましたが、熱心に説明を聞いたり、仲間にヒントをもらったりして、1つ1つ理解を深めることができました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜1問1問〜(2年生)


 乗除の混合、文字式の問題を再確認のプリントに取り組みました^^

 どうやったら解けるのか・・・。

 悩んだ先には仲間の温かな心が♪

 一緒になって、ゴールを目指しました!

 一つの〇、コンビプレーでつくと嬉しいですね^−^

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜修学旅行学習 第1夢〜(2年生)

 約4ヶ月後に迫った修学旅行に向けて、少しずつ準備を進めていきます^^

 今日は・・・。

 「 東京という都市に関心をもつ 」

 という目標で、地図帳や資料集など用いたり、クイズを考えたり、班の仲間と協力して取り組みました♪

 うん、楽しそうで何よりでした^−^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜2018年初給食 みんな協力ありがとう〜(2年生)

感覚は忘れるものですが、移動教室後に素早く準備に入ってくれた当番やほかの仲間。
机の移動を忘れているクラスもありましたが、帰ってきた人たちが協力してくれていました!
失敗からどう乗り越えるか!
良い姿でした♩
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜仲間と向上〜(2年生)

1、2年生の復習でした^_^
冬休み明けでしたが、非常に意欲ある雰囲気がありました!
途中式の正確性も付いてきました!

出来た人は、周りの仲間を気にかけて、アドバイスしてくれていました♩
最後の10分ほどは、自分の時間で、やりたい勉強をしました。
切り替えがとても早く、目的を持っている行動でした!
素晴らしい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜爽やか挨拶運動〜(2年生)

2018年始めての挨拶運動でした^_^
リサイクルの物を持ってきてくれる宮中生や顔を見て挨拶をしてくれる宮中生など。
メンバーも1日の元気を届ける事が出来ました!
また、ボランティア委員や生徒会の人たちもありがとうございました♩
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〈2年生)

5,6時間目は進路学習を行いました!

2年生は3年生の0学期!進路について、しっかりと話を聞き、プリントに取り組む姿が見られました☆

「夢」についても、考えましたね。みんな、どんな夢を想像したかな?

1日1日の一歩を、輝きに変え、夢をつかもう!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜明日にワクワク〜(2年生)


 17日間の冬休みが明け、教室や掃除の時間にはいろいろな姿がありました^^

・仲間と久しぶりの再会で楽しんでいた人たち
・新たな本を買って読んでいた人たち
・新たな消しゴムを手に入れた人(バター風味^^?)
・素敵なイラストを今年も生み出した人たち
・空いている時間に勉強をしていた人たち
・本年の目標を語ってくれた人たち
・昨年末以上に掃除に熱心に取り組んでくれた人たち
・絵日記を見せ合って思い出話に華を咲かしている人たち

たくさんの笑顔、頑張りを先生達も見ることができ、明日からワクワクしています。
また、明日会えることを楽しみにしています^−^

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜夢への1歩〜(2年生)

 始業式の時に、学年の時間で、一人ひとり夢2018を指に込めました^^

 その願いをすべて一つのだるまに!ということで、目を入れて、一年が始まりました♪

 そして、2年生のみんなの今年の輝きを願って買ったおみくじです。素敵な1年にしていきましょう^−^

 提出物も頑張って提出できましたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美校空間〜(2年生)

 
 掃除は何のために?

 きれいは何のために?

 喜びの先には?

 最後は、みんなで気持ちよく過ごすという幸福がありますよね^−^

 みんな今日もありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜始まりの日〜(2年生)

画像1 画像1
 新年の目標をもち、新たな1年が始まりました。

 徐々にペースを作り、ベストをたたき出せる1年にしていきたいですね^−^

 始業式後の掃除、とても頑張っていました♪

 すてきな心、その表れを見ることができ、先生たちも嬉しいです^^

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜今年最後の時間〜(2年生)

 
 教室で仲間との最後の時間

 通知表を受け取ったり、冬休みの課題を頑張ったり、わいわい過ごしたりなど笑顔や頑張りがたくさん見られました^^

 これから冬休みが始まります。クリスマスや年末年始、たくさんの思い出を作ってきて下さい^−^そして、冬休みの課題を通して、学力のレベルアップをし、再び成長した姿で会えることを先生一同、願っています♪

 2017年 素敵な時間をありがとうございました!


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 生徒委員会 公立定時前期入試
3/8 公立入試Bグループ
3/9 あいさつの日 公立入試Bグループ
3/12 生徒会立会演説会 公立入試Aグループ
3/13 公立入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399