宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3年間のしめくくりに向けて (3年生)

画像1 画像1
ST後の時間を利用して、学年委員会の掲示部と学習部が活動を行っていました。
3年間をふりかえるため、それぞれ企画したことを進めてくれています。また、掲示部の方では、保護者会を待っている生徒も手伝ってくれました。

これまでいろいろな場面で活躍してくれた学年委員会のみなさん、本当にありがとう!今企画してくれていることも、とても楽しみです。

学級討論会を行いました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、「宮中生の可能性をひろげる学習の取り組み方」というテーマで、学級討論会を行いました。

討論会は、各学級の議員を中心に進行しました。先週実施したアンケート結果を踏まえ、「宮中生の学習を高めるための議題」を班ごとで決め、その議題について1人ひとり意見を出し、話し合いました。

3年生は、「学習」という、身近で、今まさに直面していることについて考えたので、様々な意見が出てきました。成功した勉強方法や、友達を見ていてよいと思った勉強方法という議題もあり、参考になる意見が聞けたようです。「自分に子どもができたら、どうやって勉強させるか」という議題では、それぞれの子育て理論を展開していたようです。いろいろな意見が出て、とても盛り上がった討論会でした。

今日の討論会は、全校で行う生徒討論会へとつながります。学校全体で学習意欲を高めるために、先輩として、後輩に残せるよい意見も出たのではないでしょうか。生徒討論会も楽しみですね。

昼放課の合唱練習(3年生)

画像1 画像1
毎日、厳しい寒さが続いていますが、昼放課の3年フロアは、今日も暖かい空気が流れています。みんなの合唱に懸ける熱い想いのお陰ですね。受検が近づいていて、不安な気持ちや緊張感を感じている人がいるかもしれませんが、合唱のひとときは、肩の力を抜き、みんなで素敵なハーモニーを創ることに集中できると良いですね。明日も、頑張りましょう!

合唱練習が始まりました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、昼放課に卒業記念合唱の練習が始まりました。

まずはパートごとに集まって練習しました。
みんな知っている曲なので、しっかりと声を出して歌えていましたね。
3年間の思いや、みなさんへの感謝の気持ちを届けられるよう、これからさらに磨きをかけていきましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(NO128)

画像1 画像1
『4月より 数学好きが 増えたよね!』 BY泣き虫主任

『数学楽しいですよね♪』 ある女の子の話

『前よりも手を挙げれるようになりました』 ある子の日記より

それは君たちの頑張った成果!この調子で高めあいましょう!


卒業式の練習  (3年生)

画像1 画像1
今日の1時間目は、体育館で卒業式の練習を行いました。

座り方、起立・着席の仕方など、先生の見本を見ながら練習しましたが、上手にそろえて行うことができました。これまで小学校で教わったり、先輩たちのすばらしい姿から学んだりしたことの成果も出ましたね。

水曜日に教室で練習はしていたので、名前を呼ばれたときに、元気に「はい」と答えることができ、また、移動の動きもスムーズにできました。体育館で練習するのは初めてだったので、まだ感覚がつかめないところもあったと思います。保護者のみなさんに、立派に成長した姿を見ていただけるよう、今後練習していき、さらに上手になっていきましょう。また、後輩にも、最上級生らしい姿を見てもらいたいですね。

練習の様子を見ながら、みんなの3年間の成長を感じるとともに、「いよいよこの日が来るのか」とさみしさも感じました。残りの学校生活、この仲間でもっと思い出を作っていきましょうね!

泣き虫主任リターンズ!!(NO127)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『柴田 健治!』

『はい!』

何年前のことでしょうか、、、

今日は各クラス、級長中心に卒業証書授与の練習を教室で行いました☆

酒井Tからの指令書もあり、級長中心に上手に練習することができましたね♪

明後日金曜日は、体育館で全クラス通して行います!

高校の卒業式は呼名するところが少ないので、お家の方の前で返事をするの中学校の卒業式が人生で最後かもしれません!

一生に一度の返事、義務教育9年間の想い、家族への感謝の想いを

『はい!』

の2文字にこめましょう!

後半は、合格祈願のだるま書き&クラス全員の応援メッセージ入りのお守り作り!

みんなの真剣な顔が嬉しかったですね☆

卒業に向けての一つ一つの学年、学級での活動を大事にしていきたいですね、、、

泣き虫主任リターンズ!!(NO126)

画像1 画像1
画像2 画像2
前回UPが1/12、、、

進路関係でドタバタ汗。。。

ようやく昼放課にぶらり☆

笑顔が多い、この学年ならではの時間でした!

一方で勉強する人々も・・・

進路決定に向けて、お手本のような姿!

受験は当日までは団体戦!3年生全体で勉強する雰囲気を作りましょう!

学年末試験終了(3年生)〜お疲れさま〜

画像1 画像1
中学校生活最後の定期テストが終了しました。本当にお疲れさま。今回のみんなのテストに臨む意気込みは、3年間を通して1番高かったのではないかと思います。よく頑張りました!

今日の5時間目は、先週受けたテストを返してもらいました。思った以上に得点できて、にっこりしていた人は、気を緩めずにその調子を維持できるようにして下さい。少しがっかりしていた人は、間違った箇所を、徹底的に復習し入試本番では確実に得点に繋げましょう。

明日からは、また受検に向けての願書の提出指導等が始まります。全員で、気を引き締めて頑張りましょう。


学年末試験の最終日(3年生)〜がんばれ!〜

画像1 画像1
いよいよ学年末テストも最終日の3日目を迎えています。今日は、英語、数学、保健体育の試験が行われます。これから受検する入学試験の本番を意識して、最後まで諦めないで頑張って欲しいと思います。

学年末試験の2日目終了(3年生)〜お疲れさま〜

画像1 画像1
2日目が終わって、少しほっとしているころかもしれませんね。お疲れさま。
あと残すは、月曜日の英語、数学、保体ですね。宮田中学校での最後のテスト。もう一踏ん張り、悔いが残らないように、全力で頑張りましょう!先生たち、みんなで、応援しています!

 笑顔で撮影に協力してくれた皆さん、ありがとう!

学年末試験2日目(3年生)

画像1 画像1
今日は、理科、技術家庭科、音楽の試験が行われます。朝の凛とした空気の中、みんな集中して最後の見直しをしていました。諦めないで頑張れ、3年生!

学年末試験が始まりました。(3年生)

画像1 画像1
今日から3日間の日程で、中学校生活最後の期末試験が行われています。今日のテストは、社会、国語、美術の3教科でした。
開始1時間前のテスト勉強中の様子です。みんなの真剣な表情から、学年末テストに懸ける熱い想いが伝わってくるようです。
明日は、理科、技術家庭科、音楽のテストがあります。全力投球で頑張りましょう。

学習会3日目(3年生)

画像1 画像1
今日の放課後も学習会を行いました。明日からの学年末試験に向けて、先生に分からない箇所を熱心に質問している人たち、黙々と問題に取り組んでいる人たちと,それぞれが頑張っていました。

明日からは3年生にとって、最後の期末試験ですね。1日目は、社会、国語、美術の試験です。持てる力をフルに出して、最後まで諦めないで、全力で臨みましょう。応援していますよ。

受検に向けて(3年生)〜個人面接&集団面接練習〜

画像1 画像1
今日の5,6時間目に、入学試験の面接練習を行いました。2回目の個人面接では、先回受けた指導やアドバイスを元に、きちんとしたマナーでしっかりした受け答えが、段々と出来るようになってきました。家でも、一生懸命練習をしたことと思います。

初めての集団面接では、入室から退出までの流れや1人ひとりの受け答えについて、担当の先生から具体的なアドバイスを受けていました。本番さながらの緊張した面持ちで、真剣に臨む姿が印象的でした。

志望理由や最近のニュースなど、予想される質問の答を面接ガイドブックにまとめ、自分の言葉でしっかり言えるように何度も繰り返し練習しておきましょう。練習あるのみです!


学習会 2日目  (3年生)

画像1 画像1
今日もST後に学習会を行いました。
昨日より参加者が少し増えたようです。
少人数で、じっくり先生とお話しできる機会なので、テスト勉強だけでなく、進路相談などもしていました。

学年末テストはいよいよ明後日に迫りました。
明日も学習会を行います。
計画的に勉強を進め、悔いのない結果が得られるよう、がんばりましょう!

学習会を行いました (3年生)

画像1 画像1
3年生は先週から、学年末テスト週間に入っています。
学年委員会学習部からの発案で、今日から3日間、帰りのST後に学習会を行います。

数学の教室では、円周角の性質を活用した応用問題について、先生に質問していました。なかなか難しい問題のようです。

英語では、3年生最後の文法の「関係代名詞」の文の作り方にいろいろ挑戦していました。帰る準備をした後も、「もう1問」「もう1問」とやる気まんまんで、先生に問題を出してもらっていました。

わからないことは少しでも早く、1つでも多く、解決したいものです。
3年生のみなさんは、学習会の機会をぜひぜひ活用してくださいね。みんなで実力アップしましょう!

受験に向けて 〜面接指導〜 (3年生)

画像1 画像1
3学期に入り、いよいよ受験モードです。
今日の5時間目は、面接練習を行いました。
先週観たDVDを参考にしながら、入退室から受け答えの練習まで個人個人で行いました。

普段から接している先生たちが面接官役でしたが、いつもとは違う緊張した表情で受け答えをしていました。まだ慣れていないので、一つ一つの動作がぎこちないところもありましたが、誠実に答えようとする姿がとてもよかったです。

面接は、みんなのよさややる気をわかっていただく大切な機会です。戸惑うことのないように、面接で聞かれそうな質問については、しっかり考えて、答える内容を準備しておきましょう。
また、学校だけでなく、友達やご家庭でも協力していただき、たくさん練習をして自信を付けていきましょうね!

泣き虫主任リターンズ!!(NO125)

画像1 画像1
1限学活の時間に、面接指導ビデオ&面接ガイドブック作成を行いました☆

『本校を志望した理由をおきかせください』

『本校に入学したら、何を頑張りたいですか』

『3年間で一番何を頑張りましたか』

『あなたの長所と短所は何でしょうか』

『部活を通して何を学びましたか』

みなさん、自分の考えがしっかりありますか?

この土日、ガイドブックを使ってしっかりと面接対策してきてくださいね!

来週からいよいよ面接練習始まりますよ〜!

泣き虫主任リターンズ!!(NO124)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年委員会も残り2回、、、

○全体的に授業に集中できるようになった
○授業中の私語がなくなった
○時間を意識して過ごせるようになった
○2分前着席ができるようになった
○放課中に勉強している人が増えた
○男女関係なく、教え合いをすることが増えた

さすが受験生ですね☆
授業に関する良くなったことが増えました!

△ST中の私語が多い
△授業中の反応が少ない
△少し元気がない

元気や反応が少ないのは、勉強を頑張っているから、、、かな?
STはもっと意識しましょう!
進路に関する大事な連絡をたくさんします!集中して聞きましょう!

学年委員長の2組松田さんが上手にまとめてくれました☆

色々な面でとても成長を感じた学年委員会。

頼もしい3役に感謝!

※マスクでの発言は風邪予防です。お許しください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 生徒委員会 公立定時前期入試
3/8 公立入試Bグループ
3/9 あいさつの日 公立入試Bグループ
3/12 生徒会立会演説会 公立入試Aグループ
3/13 公立入試Aグループ
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399