最新更新日:2024/04/27
本日:count up84
昨日:485
総数:5159845
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

男子ダンス発表会 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のダンス発表会、1組2組です。

人前で、自分の良さやはじけた様子を表現したり
アピールすることは、恥ずかしかったり勇気がいったりすると思います。

発表や自己アピールにどんどん慣れていき、
皆さんの良さをたくさんの人に知ってもらえたら
良いなと感じます。

学年集会【1年生】

画像1 画像1
今日の6限目、学年集会を行いました。

始めに、常時班が、2年生で大切にしたい「時間」と「あいさつ」について劇で発表しました。

その後、学習、生活、部活動について先生方から話を聞きました。

最後に、学年の先生方から言葉をいただきました。

たくさんの方々に見守られて生活した1年でしたね。

先生方の思いを胸に、いい形で進級できるよう、あと7日間を大切に生活しましょう。

男子ダンス発表会 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で行われているダンス発表会!

本日のクラスは、3組4組男子でした。

ノリノリで、かけ声が大きく、楽しませもらいました♪

男子ダンス発表会 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で5組・6組男子のダンス発表会でした。

アドリブで先生たちに愛のメッセージをくれた
土屋君の班はノリノリでした♪

各班の創作ダンスは、それぞれ違って面白く、
楽しく観ることができました。

次のクラスを楽しみにしています。

野外学習に向けて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の野外学習に向けての準備が着々と進んでいます。

今日は、イラスト部が横断幕の投票を行っていました。

全員に描いてもらったイラストを、イラスト部で3点に絞りました。

その3点の中から1点を、全員で投票して決定します。

力作ぞろいだったので、3点に絞るのにとても苦労していました。

また、イラスト部作成のカウントダウンカレンダーの掲示も始まりました。

その他の部局も、昼放課やST後の時間を使って、活動をしています。

野外学習が、みんなにとって思い出深いものになるように、どの部局も頑張っています。

野外学習まであと30日、みんなで協力して作り上げていきましょう!

第4回学年レク 〜1年生〜

第1学年 レクリエーション大会 パート2!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回学年レク 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1限目に、1学年最後のレクリエーション大会を行いました。

・先生クイズ
・ジェスチャーゲーム
・借りびと競争

3種目が行われました。
優勝、、、、、2組!!
第2位、、、、3組!!
第3位、、、、6組!!

とても盛り上がったレクリエーションになりました。
行事集会部の皆さん、企画・準備・実行までありがとうございました!

2年生でも、この集団の良さをいかし
メリハリある行動で楽しい思い出を
たくさんつくっていきましょう!


授業の様子 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残すところ後10日となった1年生生活です。

テストも終わり、2年生へ向けての準備の期間です。

楽しい思い出になるように、盛り上がるところは盛り上がり、
締めるところは締まっていきましょう!


明日は、1年生最後の学年レクもあります。
学級対抗戦、楽しみましょう!

体育男子剣道 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生男子も剣道を頑張っています!

最後ルカス君が、率先して竹刀を片付けてくれていました。

また、男子のダンスもあるようなので、楽しみにしています!

体育ダンス発表 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4組ver.

4限目は、3組4組のダンス発表でした。

笑顔いっぱいで踊っていました。
見ている人も笑顔にできるって素敵ですね♪


体育ダンス発表 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2組ver.
本日3限目に女子体育の授業で創作ダンスの発表会がありました。

規定演技とチームアレンジが加わったダンスで、各チームのオリジナルダンスを見ることができました。

恥ずかしがっていたり、ノリノリだったり、声を大きく出したりと、さまざまな表情が見られました。すごくキュートでした♪

3年生を送る会 〜1年生〜

   合唱〈 マイバラード 〉
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
大好きな3年生へ、心を込めて披露したパネル文字。
憧れの3年生へ、心を込めて贈った合唱。

きっと緊張したと思います。
一生懸命取り組んだおかげで、きれいな素晴らしいパネル文字でした。

最後は、3年生の素晴らし歌声も頂きました。
先輩方の思いを胸に、2年生へ向けて残り少ない1年生生活も
めいいっぱい頑張っていきましょう!

〜お世話になった先生方へ愛を込めて作るプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈 第5弾 3の2ver. 〉

最終章。本日のプロジェクト担当3の2です!
笑顔あふれる調理実習になりました。
短縮日課だったにも関わらず、時間内に片付けまで全班終えたのは
3の2が初めてです!手際よくチームプレーをみせてくれました。

先生方へ作る!の気持ちと愛にあふれました。

2年間本当に楽しかったです。ありがとう!



Speech about Konan!!

画像1 画像1
画像2 画像2
part4!

Speech about Konan!!

画像1 画像1
画像2 画像2
part3!

Speech about Konan!!

画像1 画像1
画像2 画像2
part2!

Speech about Konan!!

1年生は、Brian先生の授業で江南市についてのスピーチを行いました。
どのクラスも、緊張しながら、一生懸命英語でスピーチをすることができました。その様子をご覧下さい!!
みんなよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

何も見えない・・・ (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は火災現場での避難を想定して、煙がたちこめる室内を移動する訓練を行いました。(本物の煙ではありません。)

ビデオで避難の仕方を確認してから行いましたが、自分の予想していたよりも視界が悪く、移動が困難なことに戸惑っている生徒が多いようでした。

一度煙を吸ってしまうと、思考や行動のスピードががくんと落ちてしまいます。もし、実際にこのような場面に出くわしても、落ち着いて、すばやく行動できるようにしましょう。

また、1月に行われた実力テストの結果が返却されました。しっかりと間違い直しをしましょう。

生徒討論会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5・6限は生徒討論会が行われました。

全校生徒が「学習」について考えを巡らせました。

「勉強が嫌いな理由は」「なぜ勉強をするのか」「苦手な教科にどのように立ち向かっているのか」

1年生は初めての生徒討論会、雰囲気に飲まれて発言ができないのでは、と心配しましたが、取り越し苦労でした。

最初の質問から、発表のためのクラスのプラカードが上がり、積極的に発言していました。

自分の意見をしっかりもち、発表することはとても大切なことです。堂々と発言している姿、頼もしく感じました。

1年生でも全校の場で発表できるのは、宮中の聞く雰囲気がとても温かいからでしょう。

毎回の発言後に拍手が起きていたのが印象的でした。どんな意見でもしっかり聴き、受け止める。学びスタイルが根付いている証拠ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 小学校卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/26 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399