最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:485
総数:5159775
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜ファイナルレク〜(2年生)

 小雨の降る中、元気にドロケイをやりました^−^

 見事な逃げっぷり、走りっぷり、追いかけっぷりで、壮絶な戦いが繰り広げられました^^

 最後の集合写真もいろいろとやってくれましたね、面白い^−^

 準備、後片付けも手伝ってくれてありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

築きの1コマ 〜昼のひととき〜(1,2年生)

 1年生は、野外学習のトワリング練習を頑張っていました^−^

 まだ始まったばかりなのに、上手い人が多い!

 自分も挑戦しましたが、カチャカチャ当たってしまい・・・^^;


 2年生は、修学旅行の掲示物作成を今日も進めてくれました♪完成が楽しみです!

 5限がレクのクラスもあり、せっせと準備を進めてくれている人たち、ありがとう!!

 5限は1、2年生が外でレクをやっていました。その後、片付けをしてくれた人、外からピースを送ってくれた人たちもいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ラスト学級レク〜(2年生)

 グループ対抗バスケ対決でした^^

 時間が経つにつれ、チーム間のかかわり、連携も増え、楽しそうで何よりでした^−^

 同点でのフリースロー決戦、とても見応えがありました!

 はらはらどきどき・・・

 チームメイトが見守っていましたね^^

 得点板やビブスの準備など、片付けを手伝ってくれてありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜最後の学級レク〜(2年生)

 レクの準備、片付けを手伝ってくれた人たち、本当にありがとうございました^−^

 バドミントン、卓球、ドッジボールをローテーションしていました。1点入るたびに喜び、楽しむ姿、とても良かったです♪

 真剣勝負もたくさんありました!

 普段部活でやっているスポーツ以外が多かったですが、上手でしたね!すごい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ〜感謝の最後の学級レク〜(2年生)


とても感心したことは、男女合同ドッジボールで、男子が全滅した時の事です。

異性に当ててもノーカウントのルールの中、男子は女子にボールを渡してあげたり、相手チームにボールをパスしてくれたりしました。(それをチャンスボール=チャンボ)と呼んでいました(^-^)

「 ナイスシュート 」
「 上手! 」
バスケットボールをやっている時にも温かな声が飛び交いました♩

1年間築きげてきたクラスの絆を強く感じました!!

とても楽しく幸せな時間をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

築きの1コマ〜ステキな姿〜(1、2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間、寒い日に活躍してくれたストーブを片付けることになり、多くの1、2年生が手伝ってくれました!

綺麗に整頓もでき、これで1年後安心して使えますね♩ありがとうございました!

野外学習写真は、昼放課に頑張っている姿です。自分たちの成長にワクワクしたのしんで練習に励んでいってくださいね!

築きの1コマ〜みんなの笑顔の種〜(1、2年生)

1年生は、野外学習に向けて郡上おどりを練習したり、トワリングの技を磨いたり、そしてその頑張りの様子を新聞部の人たちが写真に収めてくれました!

2年生は、修学旅行に向けて、アンケートを作ったり(月曜実施)、階段の掲示板を彩ってくれたり、下駄箱掲示物を作ってくれたりと頑張った昼放課でした(^ ^)

きっとみんなの頑張りが当日までの楽しみアップに、当日の笑顔に繋がるのだと思います♩ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜思いに感謝〜(2年生)

 4限の授業の関係で、給食準備が遅れたクラスを、近くのクラスの人たちが、声をかけて手伝ってくれました^−^

 何人も集まってくれ、とてつもなくスピーディーにかつ丁寧に配膳が進みました。

 急いで戻ってきてくれた人たちも、素早く手伝ってくれ、見事な協力のひとときとなりました。その後、「 ありがとう!! 」と温かな言葉が飛び交っていたこと、とても嬉しく思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜細かな所までありがとう〜(1,2年生)

 階段の奧のところまで

 床のタイルの間まで

 黒板のチョーク受けの隅まで

 窓を外からも

 リサイクル室では、丁寧に分別も

 図書室もきれいにしてくれました^−^

 掃除が終わった後、爽やかな風が吹いて気持ちよい空気が流れます♪

 今日もありがとう!


 また、1年生は野外学習の練習をやっていました。もうすぐ2年生メンバーも入り、いろいろと教えてくれるそうです^^すてきな時間になりそうです♪応援しています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜想像した先の笑顔〜(2年生)

 調理員の方々は、毎日、みんなの笑顔を思い浮かべて作って下さっているのだと思います^−^

 想像を超えるメニューもあってとても楽しみです♪にじますふらい^^おいしかったです!

 昼放課には、修学旅行実行委員の人たちが、アンケート作りや掲示物作成などを通してみんなが楽しんでくれる工夫をしてくれています♪

 人の笑顔のために頑張れるみんなにありがとうと伝えたいです^−^

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜成長の学年集会をありがとう!〜(2年生)

 短い時間で、素晴らしいクオリティーのメッセージと、掲示物を作成してくれました^−^

 「 やるからには、完璧を目指したいです^^q 」

と言ってくれた人たちもいました!

 学習や、生活、行事、部活など一つひとつの項目に対し、温かな言葉で表現してくれました。心にすーっと入る内容を聴いて、先生達も成長を感じ、喜んでみえました♪

 素敵な時間をありがとう!!

 ※掲示物は、新3年生ということで、許可を頂き、3年生の掲示板に飾ってあります♪

 
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜最後の集会〜

最後の学年集会では、三役の人たちが様々な工夫をして発表してくれました!!

今までの学びの振り返り、

学校の顔となる自分たちの熱い思いを伝え

仲間に感謝の言葉を伝えてくれました^○^


そしてその思いを受け止めようとしてくれる2年生のみんなは最高だね♪


これからの成長がますます楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2

輝きのページ〜学年集会準備〜

今日は最後の学年集会でした。


その集会に向けて各クラスの三役さん達が一生懸命に準備をしてくれました!!


いつも本当にありがとう^^そして、これからもよろしくね♪
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜午前のがんばり〜(2年生)

 ミュージックベルの写真です^^

 ■英語は、英検の問題にチャレンジしていました!マークシートでした。高校によっては使うので、良い練習になりますね♪


 ■理科は、単元終わりの問題に取り組み、終盤は、道元の話が出てきました^−^
 知識の深い人の話は、面白いです♪

 いろいろな人に学ぶ姿勢を道元さんは、残してくれていました^^
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜あたたかな心〜(2年生)

 ■技術では、木を何枚も切って、棚のような物を一生懸命作っていました^−^

 電動ヤスリを駆使したり、丁寧に長さを測って印をつけたり、慎重に釘を打ったりと、心のこもった物作りの時間でした!手伝ってくれたり、教えてくれている人たちもおり、見事な学び合いでした!!


 ■音楽では、ミュージックベルを使って、演奏会が行われていました♪
 
 自分達で曲を決め、練習を重ねてきました。温かい雰囲気の中、失敗しても笑顔でみんなが聴いてくれていましたね!とても嬉しく思いました^^

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ〜2年生〜

今日も給食の準備が早くできて、ゆったりとした時間を過ごせました^^


カレーもおいしく頂きましたね♪


こうやってクラスの仲間と一緒に給食を食べられる時を噛みしめて、毎日過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜アイデアと定着と〜(2年生)


 家庭科では、ポップコーンのパッケージイラストの発表をしていました^^みんな上手に描いてありましたね^−^とても楽しい時間が流れていました♪

 英語は、自分の好きなものについての英文を作成していました。1年生の頃に比べ、みんなアルファベットが綺麗に書けていました。成長しましたね!英作文の力も上達しています♪

 数学は、基本計算の練習時間で、徐々に定着してきました。複雑なところもありますが、みんなで協力して進めることができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

築きの1コマ 〜選挙会場、学校のぴかぴかありがとう〜(1,2年生)


 5限に行われた生徒会選挙の会場準備を、手伝ってくれた人たち、ありがとうございました!

 新たな1週間の始まりの日、みんな、今日も学校を綺麗にしてくれました^^

 廊下や階段も、とても丁寧に水拭きをしてくれていました♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

築きの1コマ 〜熱心にありがとう〜(1,2年生)


 いろいろな工夫をして、掃除に取り組んでいます^−^

 届かない高い所も、雑巾で綺麗にしてくれました!

 ホコリの多い本を、小さいモップのような物でホコリを取ってくれていました^^

 学校のいろいろなところで、水拭きできれいに汚れを拭いてくれている場面を見ます。

 時間いっぱいみんなのためにありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜先輩の世界に触れ〜(2年生)

 卒業生の先輩が戦った公立入試についての新聞記事の情報を伝え、入試の世界に触れました^^

 教科によっては、その問題の一部を解いたり、紹介もありました^−^

 今日の給食、みんなで協力して、いつも以上に早かったクラスが多かったですね!

 協力してくれた人たち、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 小学校卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/26 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399