宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
インフルエンザの波が、3年生にもじわじわと押し寄せているようで、心配です。3組は給食後すぐに下校し、明日と明後日の2日間は学級閉鎖になりました。従って、今日の昼放課の合唱練習は1,2,4,5組で行いました。予防のために、マスク姿の子が多いですが、皆、僅かな時間を有効に活用して練習をしようという意気込みが伝わってきました。

 まだしばらくは、寒い日が続きます。風邪やインフルエンザにかからないよう、手洗いやうがい、マスクなどで、しっかり予防し体調管理に努めましょう。

江南市民駅伝大会(五区)

画像1 画像1
全体アップ中です!

伊藤くん、野球部中心に行っています☆

風がでて少し寒くなってきました。

合唱練習(3年生)〜卒業式を意識しながら〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、私立一般入試の3日目でしたが、4時間目に全体で合唱練習をすることができました。
各パートでの練習後、体育館に入り、田口先生からの合唱指導を受けました。曲の出だしの部分などを何度も練習し、段々とメリハリをつけて歌えるようになってきました。

「友」と「旅立ちの日」は、3年間の合唱の集大成ですね。歌詞を味わいながら、みんなの3年間の思いや将来への希望を込め、心を込めて歌いましょうね。


泣き虫主任リターンズ!!(NO132)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ最終日です!

今日は3日間で一番江南駅組が多いです!

みんな笑顔で出発しました!

3日間、入試があった生徒もいました、明日からの3連休でゆっくり休んでくださいね♪

教科担任の先生へ感謝を込めて (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活では、教科担任の先生への感謝のメッセージ書きを行いました。
先生方のお顔やこれまでの授業、教わったことを思い出しながら、用紙いっぱいに感謝の気持ちをつづっていました。みんなとてもいい表情をしていました。

私立高校一般入試最終日の今日、今頃各会場では一生懸命試験に取り組んでいることと思います。みんなで、学校から応援していますよ!

合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、多くの人が私学の入試に出かけていたため、少ない人数で合唱練習を頑張っていました。
田口先生が各パートを回り、丁寧なご指導をして頂いたので、段々と自信を持って歌えるようになりましたね。
明日の4時間目は、いよいよ体育館で全体練習をします。卒業式で最高の合唱がご披露できるよう、全員で素晴らしい合唱を創りあげましょう!

泣き虫主任リターンズ!!(NO131)

画像1 画像1
今頃昼休憩でしょうか。。。

午後からあるみなさん、もうひとふん張りです!

午前で終了のみなさん、お疲れ様でした!

朝早くからみなさんよく頑張りました☆

交通安全に気をつけて帰ってきてくださいね♪

泣き虫主任リターンズ!!(NO130)

画像1 画像1
画像2 画像2
私立一般入試1日目、、、

各高校できっと頑張っていたかと思います、、、

残った宮中組、、、

寒空の中の体育はもちろん、数学の授業も・・・

おっ、5組伊藤くんは分からないところを積極的にきこうとしていますね☆

明日の2日目に向けて、しっかりと勉強できました!

合唱練習(3年生)〜素敵なハーモニーをつくりましょう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4時間目は合唱練習を行いました。学級での練習後に、各パートに分かれてみっちりと練習をしました。同じパートでも、各クラスの微妙な音程のずれは、明日、明後日の練習でしっかり合わせられるよう頑張りましょう。

明日も私立一般入試が続きます。受検をしている仲間へ、応援の気持ちを込め合唱練習に打ち込みましょう!


泣き虫主任リターンズ!!(私立入試一日目)

画像1 画像1
いよいよ始まりました!!

朝一番は6:20の電車で出発☆

少し緊張した顔でしたが、良い顔で出発しました!

自転車組も、しっかりと集合して無事に出発!

今は試験の真っ最中でしょうか、、、

宮中からエールをおくります!

フレーフレー宮中3年生!

昼放課の合唱練習(3年生)

画像1 画像1
今日のパート練習の様子です。それぞれのクラスで、パートに分かれ歌い込んでいます。明日からの3日間(私立一般入試期間)は、4時間目に合唱練習を行います。パートごとで、リーダーを中心に徹底的に練習していきます。
 受検に出かけている仲間たちの分まで、一生懸命歌いましょう!
 

昼放課の合唱練習(3年生)

画像1 画像1
雪がちらつく昼放課ですが、校舎内では,寒さに負けないぐらいの暖かく、のびのびした歌声が響いています。今日は、音楽の田口先生が、パート練習の指導に来て下さいました。みんなの合唱が、これからどんな感じに変化していくのか楽しみです。今週も、頑張りましょう!

私立一般入試事前指導(3年生)

画像1 画像1
本日の5時間目は、明後日からの私立の一般入試に向けて、受験指導を行いました。受検する学校ごとに集まり、担当の先生から当日の時間や交通手段、持ち物、服装などの細部に至るまでの確認や指導がありました。受験票や受検当日の注意事項などを、本日持ち帰りましたので、ご家庭でも、お子様と一緒にご確認して頂きますよう、宜しくお願いします。

今週も厳しい寒さが続きます。くれぐれも体調に気を付けて。みんなが、力を発揮してくれるよう、先生たちは応援しています。

泣き虫主任リターンズ!!(NO129)

画像1 画像1
今月は卒業に向けての道徳3部作です!

第1部「自立ってなに?」を今日は行いました☆

「生活的自立」・「精神的自立」・「社会的自立」・「性の自立」の4つの自立について学びました。

その後は、「もし17歳で子どもができてしまったら。。。?」をテーマに個人で班考えました。

難しいテーマですが、中学校を卒業すると、4つの自立に向けて、より具体的に考えていかないといけません。

最後に書いた、「自分の未来予想図」、30歳までとっておいてくださいね!

次回の第2部も乞うご期待です!

昼放課の合唱練習(3年生)〜パート練習頑張っています~

画像1 画像1
いよいよ受検本番の時期になりました。私立入試にチャレンジしている仲間のために、応援の気持ちを込めて皆で歌い上げましょう。

皆で一緒に合唱できる日々も残り少なくなってきました。この瞬間を大切にして、3年生らしい素敵な合唱に仕上げていきましょう。頑張ろうね!

泣き虫主任リターンズ!(入試始まる!)

画像1 画像1
宮中魂の旗は縁起が良いです☆

同じ学年の仲間も、先生たちも、君たちを応援しています‼

頑張れ、宮中生‼

3年間のしめくくりに向けて (3年生)

画像1 画像1
ST後の時間を利用して、学年委員会の掲示部と学習部が活動を行っていました。
3年間をふりかえるため、それぞれ企画したことを進めてくれています。また、掲示部の方では、保護者会を待っている生徒も手伝ってくれました。

これまでいろいろな場面で活躍してくれた学年委員会のみなさん、本当にありがとう!今企画してくれていることも、とても楽しみです。

学級討論会を行いました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、「宮中生の可能性をひろげる学習の取り組み方」というテーマで、学級討論会を行いました。

討論会は、各学級の議員を中心に進行しました。先週実施したアンケート結果を踏まえ、「宮中生の学習を高めるための議題」を班ごとで決め、その議題について1人ひとり意見を出し、話し合いました。

3年生は、「学習」という、身近で、今まさに直面していることについて考えたので、様々な意見が出てきました。成功した勉強方法や、友達を見ていてよいと思った勉強方法という議題もあり、参考になる意見が聞けたようです。「自分に子どもができたら、どうやって勉強させるか」という議題では、それぞれの子育て理論を展開していたようです。いろいろな意見が出て、とても盛り上がった討論会でした。

今日の討論会は、全校で行う生徒討論会へとつながります。学校全体で学習意欲を高めるために、先輩として、後輩に残せるよい意見も出たのではないでしょうか。生徒討論会も楽しみですね。

昼放課の合唱練習(3年生)

画像1 画像1
毎日、厳しい寒さが続いていますが、昼放課の3年フロアは、今日も暖かい空気が流れています。みんなの合唱に懸ける熱い想いのお陰ですね。受検が近づいていて、不安な気持ちや緊張感を感じている人がいるかもしれませんが、合唱のひとときは、肩の力を抜き、みんなで素敵なハーモニーを創ることに集中できると良いですね。明日も、頑張りましょう!

合唱練習が始まりました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、昼放課に卒業記念合唱の練習が始まりました。

まずはパートごとに集まって練習しました。
みんな知っている曲なので、しっかりと声を出して歌えていましたね。
3年間の思いや、みなさんへの感謝の気持ちを届けられるよう、これからさらに磨きをかけていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 小学校卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/26 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399