宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、さわやかな晴天となり、暖かい日になりました。
いつものように、前半基礎練習を行い、後半試合形式の練習を行いました。
暖かさのせいか、ファーストサーブがよく入ったり、後衛もしっかりしたボールが打てていました。しかし、セカンドサーブのミスなど、イージーミスも少なくありませんでした。やや足が動いていなかったり、膝が入っていなかったりしたことが多かったので、冬の間にフットワークを強化していきたいです

男子バスケットボール部 〜 冬休み初日 〜

本日の男子バスケットボール部 パート2!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 〜 冬休み初日 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男子バスケットボールです。
午前に校内練習を行いました。

DFとハンドリングの強化練習を中心に頑張りました。

8分のDF練習も最初に比べると最後までやりきる体力が付いてきたように思います。続けることが大事です!一緒に頑張ろう!

シュートフォームを確認しながらのシュート練習では、1年生は2年生の先輩の真似をしたりアドバイスをもらっている姿が見られました。


練習後に、河合先生から少し早いクリスマスプレゼントがありました!
みんな美味しそうに食べていましたね♪

冬休みもチーム課題の強化練習を頑張っていきましょう!お疲れ様でした!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はランニングで体を温めた後、筋力トレーニングや体幹トレーニングなどを行いました。トレーニングメニューは、少しずつ回数や種類が増えてきているのですが、みんなしっかりと取り組むことができました。確実に体力がついていますね!

明日・明後日とオフになりますが、日々積み重ねているトレーニングの成果が損なわれることのないよう、自分でもトレーニングをするようにしましょう。
また、体調管理にも気をつけて、ケガや病気のないように過ごしましょうね!

12月23日(土)の部活動予定

○陸上
 12:00〜16:00 競技場練習
 於:各務原競技場

○バレー男子
 9:00〜15:00 冬季大会
 於:犬山中

○バレー女子
 終日 1年生大会
 於:滝中

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 終日 岐阜市チャレンジカップ
 於:岐阜市北部体育館

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○野球
 AM 校内練習

○ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 アンサンブルコンテスト
 Fl 11:25  Tp 14:55 Hu 15:00
 於:犬山市文

今朝の部活動の様子

 今朝は、終業式ということで、休養日の部も多かったきがします。卓球部の1年生男子経験のなかった子も少しずつラリーが続くようになってきました。
 女子バレー部、式のときはいつも朝体育感周りを美しく清掃してくれます。「ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 テニス部1年生バックハンドのスウィングでボールがきちんと捉えられるようになってきました。
 サッカー部1年生、ミニゲームに熱が入っています。顔を下げると周りが見えません、必ず顔を上げ、声をかける習慣をつけましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 吹奏楽部、アンサンブルコンテストを前に、練習にも力が入っています。
 陸上部、寒い時期です、いきなりトップスピードに上げるのではなく、各自でUPを十分に取り組んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部のみなさん「ありがとうございました」

 学校での情報管理が厳しくなった昨今、シュレッダーを活用する機会が増え、粉砕された紙が山のように出るのが現実です。バレー部女子のみなさんが貴重な時間を使い門の処まで運んでくれました。
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

今朝と昨日朝の二日分の部活動の様子をお届けしたいとおもいます。
ソフト部、先輩が中心になりノックの球を基本に忠実に腰を落として補給しています。
野球部も、ソフト部も2年生のノックが上手になってきたことはすばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 〜 校内練習 〜

本日の男子バスケ部 パート2!!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 〜 校内練習 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男子バスケットボール部です。
午前中に校内練習を行いました。

OBの先輩方が来て下さり、オールコートのボールの出し方やシュートの時のステップをアドバイスして下さいました。

先輩からたくさん吸収しようと、真剣な眼差しで個人的にもアドバイスを受けた森島君は、今日でシュートステップが少しですが確実に上達したと思います。

先輩方、ありがとうございました!!

明日からは駅伝練習が再開します!頑張りましょう。お疲れ様でした。

12月17日(日)の 部活動予定

○陸上
 9:00〜11:00 江南市長距離大会
 於:蘇南公園

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

12月16日(土)の部活動予定

○陸上
 8:00〜16:00 陸上教室
 於:一宮競技場

○バレー男子
 12:30〜16:00 練習試合 対 古知野中
 於:本校

○バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 9:00〜 練習試合 対 羽島ドリームズ
 於:本校

○ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

○水泳
 7:30〜 校内・大口プール練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

今朝の部活動の様子

 今朝も、寒い朝ですが部活動をがんばっています。たくさんの場面が紹介できず申し訳ありません。
 テニス部2年生の柳瀬さん1年生がボレーになれるように正確にラケットめがけて打ち込んであげています。
 
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 冷たい朝でしたが、どの部もがんばています。野球部、東猴先生が熱心にグラブトスの指導をしています。広島カープの菊池選手のグラブトスも長年の練習の末に培われた技術だと思います。がんばってください。
 陸上部、今日のような朝は十分体を温めてからトップスピードに乗せて行きましょう。寒さで体が硬くなりけがにつながることも多くあります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 寒い中、部活動をがんばっています。
 ソフト部、この冷たさの中、素手は辛いのではないでしょうか?
 水泳部、柔軟性はトレーニング中などのけが防止のためにとても大切です。強くてしなやかな体を少しずつつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、剣道部がんばっていますが、さすがに素足は辛い時期です。何とか乗り切っていきましょう。また、足のケアもしっかりしていきましょう。
 ソフト部、素手の子が多いきがします。プレーに合った手袋を準備できないものでしょうか。
 ソフトテニス部、2年生がリーダーシップを発揮し球出しをしっかりできるようになりました。部全体のレベルを上げるためには大切なことです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は江南北部中学校で行われた1年生大会の予選リーグに参加しました。

4校で行われた予選Bリーグで、三戦全敗で予選敗退です。

誰が攻めるでもなく、ただ何となくバスケをしてしまっては勝てないですね。いつもの練習で2年生に頼り切っていることがよく分かる大会となりました。
1年生が成長しないとチームとして成長できません。練習は意味を考えながらやりましょう。
練習したことが試合で出せた人はその感覚を忘れないように!


さぁ、ここから春の管内大会までにもう一度やり直しましょう。
冬にチームを、身体を、気持ちを作り直そう。やっぱり宮中は走って走って走り続けるバスケをしましょう。楽しい冬が来るぞ!!

本日は朝早くから多くの保護者のみなさま、応援ありがとうございました。応援に応えることができるチームになっていきます。

男子バスケットボール部 〜 1年生大会 〜

パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 小学校卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/26 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399