最新更新日:2024/05/18
本日:count up27
昨日:460
総数:5172656
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

合唱練習【1年生】

画像1 画像1
入学説明会まであと3日。合唱練習にも熱が入ってきました。

「さすが中学生!」と、後輩になる6年生に感じてもらえるように練習を続けています。

賞を目指して頑張った合唱コンクールとは、気持ちの入れ方が違いますが、良い歌を届けたいという思いは同じです。

当日、素晴らしい歌声を届けられるように、残りの練習も頑張りましょう!

道徳 〜 1年生 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限目に、ローテ道徳の6回目が行われました。

毎回「今日はどの先生がくるかな♪」とわくわくしている姿が見られ、楽しみのひとつになっているように思います。

次回の道徳もお楽しみに!!

入学説明会に向けての合唱練習 〜 1年生 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限目に、2月2日に行われる入学説明会で歌う
学年合唱を練習しました。

非常に体育館は寒かったのですが、合唱コンクールのブランクを感じさせないくらいの歌声でした。

小学校6年生の皆さんは、ぜひ楽しみにしていて下さい!


進路学習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
総合や学活の時間を使って、進路学習を進めています。

「世の中にはどんな職業があるのだろう?」
「その仕事に就くには、どのような順序をたどればいいのかな?」
「自分に合った職業ってなんだろう?」

冬休み中に家族や親戚に職業についてのインタビューを行いました。

それをもとにグループで情報を交換したり、本で調べたりしています。

また、自分がどんな性格か、どんな職業に向いているかを知るために、インターネットを使って適性検査をしました。

まずは職業についていろいろなことを知ることからスタートです。

2年生の職場体験につながるような活動にしていきましょう。

新年の誓い【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい年を迎え、それぞれのクラスで、1年の目標を大きな絵馬に書きました。

部活に対する目標、勉強に対する目標など、1年の誓いを立てることができました。

その絵馬を、三役の広報班が中心となって、絵を描いたり、色を塗ったりして仕上げました。

各クラスの個性が詰まった絵馬が出来上がりました。

目標が達成できるよう、みんなで切磋琢磨して頑張りましょう!

実力テスト【1年生】

画像1 画像1
今日は、一日実力テストでした。

実力テストと聞くと「実力を見るのだから勉強しなくてよい」という人がいますが、それは違います。

今回も、じっくり準備ができるように、冬休み前に範囲表を配りました。

範囲が広い分、どのように勉強すればいいのか、戸惑った人もいたのではないでしょうか。

2年後の高校入試の勉強が、まさにそうです。範囲は「中学校で習ったところ全部」です。

2年後にあわてないよう、今から勉強の仕方を身に付けていきましょう。

合唱練習スタート【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
来月の入学説明会に向けて、1年生は学年合唱の練習を開始しました。

今日の練習の様子を見ながら、合唱コンクールで聞いた素晴らしい歌声を思い出しました。

1年前、みなさんが6年生だったとき、先輩の合唱を聞いたのを覚えていますか?

「中学生の歌声は迫力が違う!」と感動したことと思います。

今度は、みなさんが感動させる番です。

3週間練習の時間があります。もう一度、素晴らしい合唱を作り上げてください。

3学期スタート【1年生】

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。

3学期が始まりました。あと3ヶ月で、あなたたちも1年生を修了し、2年生に進級をします。

つまり、締めくくりの学期です。

どのような自分になって、1年生を終えたいですか?

どのような自分になって、2年生を迎えたいですか?

そんなことを考えながら、3学期を過ごしてほしいと思います。

また、今のクラスでいられるのも、3ヶ月。クラスの仲間と、担任の先生と、良い思い出をたくさん作ってくださいね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/26 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399