宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3年4組のみんなへ

画像1 画像1
気づいたら桜が咲いてますね。
今日は良いお天気なのでお花見に行ってみては?

4組のみんな、お久しぶりです。
この春休みは何をして過ごしているのかな?
もう高校生になる準備はできていますか?
来週には高校生ですよ!ゲームじゃなくて高校への準備を!!
先生は教室の掃除をし、4組の面影がなくなった教室を見て、みんなのことを思い出しています。

最強のクラスを目指し、一心不乱に頑張ってきた1年間。
ザギンでシースーなど食べてばっかりの修学旅行や、異様に強かった学年レクなどあげればたくさん楽しい思い出が出てくるね。
仲間思いの優しいみんなと過ごせて楽しかった。ありがとう。

これからは中学校に負けないくらい楽しい思い出つくれよ〜!
また会いましょう!


3年4組  担任 横山 雄大

3年3組のみんなへ

画像1 画像1
 3組の皆さん、元気にしていますか?
 4月から新しい生活が待っていますね。不安な人もいると思いますが、3組で1年過ごした君たちなら、どこへ行っても頑張ることができることでしょう。これからの人生、不安になることも多いと思いますが、3組で生活したことが少しでも前に進むきっかけになってくれたら先生は嬉しいです。

 振り返ると沢山の思い出がありますね。でも、振り返ってばかりでは前に進めなくなるので、ほどほどが良いですね。みんなで作った文集でもたまに見ながら、こんな時もあったなと言えるくらいがきっとちょうど良いです。これからは中学の思い出を越えるくらいの思い出を沢山作って下さい!!そして、5年後再結成したときに新しい思い出を沢山教えて下さいね。
 素敵な思い出をありがとう。では、また会う日まで!

3年3組 担任 川島 央

3年2組のみんなへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 大好きな3−2のみんな、元気に春休みを過ごしていますか。
みんなが3年間を過ごした宮田中学校は桜が咲き始めていますよ。みんなが卒業してから、先生は教室を片付ける毎日でしたが、ようやく来年度の新3年生に引き渡すことができる状態になりました。みんなとの思い出がたくさんありすぎて、教室が片付いていっても、先生自身が3−2をなかなか卒業できずにいたので、みんなに宣言していたように、先日髪を肩までばっさりと切りました。これで先生も3−2を卒業して、4月からまた頑張れそうです。

 3−2は明るくて、優しくて、笑顔があふれていて、困っている仲間や先生を助けてくれる、とてもあたたかい学級でした。そんな3−2の担任になれて、先生は本当に幸せものです。みんなに「先生」の楽しさや喜びを、改めて教えてもらいました。ありがとう。
4月からはお互いに新しい環境での生活が始まるけれど、旧3−2らしく、いつでも笑顔を絶やさず、人に優しくできる、あたたかい人であり続けようね。
 1年間本当にありがとう。そして卒業おめでとう。先生はずっとみんなのことが大大大好きです!成人式で成長した姿、そして変わらない笑顔に会えることを楽しみにしています。
We were 3-2! We love 3-2!
3−2のみんなが夢をもって未来へ進んでいけますように…
またね!

3年2組 担任 伊藤 奈奈絵

3年1組のみんなへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3−1酒井海賊団のみんな、元気にしていますか?
 先生は、今日の修了式に合わせて、黒板の絵を消しました。きれいになっていく黒板とは裏腹に、みんなとの思い出がよみがえってきて、懐かしくも愛おしい、切ない気持ちになりました。いろいろなことがあった1年間でしたね。
 みんなからもらった寄せ書きには、自分が「全力」で様々なことに挑戦してくれたことへの感謝がたくさん書いてあり、とてもうれしかったいです。自分の「全力」がだれかの勇気に変わって、この1年間を乗り越えてきたのであれば、この船の船長としての役を果たせたのかなと思います。1年間の楽しい旅を、本当にありがとう。
 これからは、別の航路を辿る私たちですが、5年後の再会を励みに、それぞれが成長して、また会えるといいですね。先生はその日を楽しみに待っています。

いつまでも、左腕の印が仲間の証です。卒業おめでとう。
 

3年1組  担任 酒井 達哉

思い出ふりかえりシリーズ7 〜smile flowers〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、この1年間のさまざまな場面でのみんなの笑顔や輝いている様子を集めました。
修学旅行、学年レク、水泳大会、体育大会、有志発表、校外学習、合唱コンクールなどなど、いろんなことがありました。この仲間で、すてきな思い出ができましたね。

すばらしい思い出は、次に羽ばたく力となり、支えとなります。
新たな道へ歩み始めるまで、あと1週間ほどとなりました。
今のうちに鋭気を養って、高く飛び立ってください。

思い出ふりかえりシリーズ6 〜卒業式2〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は卒業式の2回目です。
この日はとてもいい天気でした。みんなの笑顔も輝いていましたね。
表情も大人びて、羽ばたく準備が整っているように感じられました。

思い出ふりかえりシリーズ5 〜卒業式1〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式から早いもので、2週間も経ってしまいました。
今日、明日で、卒業式当日のホームページに載せきれなかった写真を掲載します。
みなさんの堂々とした姿、心を打つ合唱など、卒業式のさまざまな場面が思い出されます。

重要 19日の連絡 (3年生)

画像1 画像1
 3年生のみなさん、毎日元気に過ごしていますか。

 さて、来週の19日月曜日は、全日制公立高校を受検したみなさんにとって、とても重要な「合格発表」があります。
 19日の動きについては、受検指導会ですでに説明したとおりですが、確認のためにホームページに掲載します。
保護者の方にも、以下の内容をお知らせしておきましょう。


【19日(月)の動き】

朝10時 合格発表:受検した高校のいずれかに、結果を見に行きます(自宅から近い方に行くことをお薦めします)。

※合格の場合 →14時に宮田中学校体育館に集合(時間厳守)
        合格証や入学関係書類などを配布します。

※不合格の場合→発表を見たら、自宅に戻り、待機します。
        11〜12時に担任の先生から連絡があります。
        電話に出られるようにしておきましょう。
        (もし、私立高校への手続きなどで出かける場合は、
        必ず事前に中学校に連絡してください。)


先生たちは、みなさんと笑顔で19日に会えることを願っています。
高校への行き帰りや、登下校の際は、車などに気をつけて移動するようにしてくださいね!

思い出ふりかえりシリーズ4  〜給食2〜 (3年生)

画像1 画像1
今日は4、5組の給食の様子です。

3学期の終わり頃は、インフルエンザの流行予防のために、前向き給食にしていましたが、ちょうどこの写真を撮る前ぐらいに、前向き給食を解除しました。
やっぱり、向かい合って、楽しく会話しながら給食を食べるのが楽しかったですね!

みんなすてきな笑顔を見せてくれました。

思い出ふりかえりシリーズ3 〜給食1〜 (3年生)

画像1 画像1
春らしい暖かい日となりました。
3年生のみなさんは、のんびり過ごしているでしょうか。

今日は、卒業直前の1〜3組の給食の時の様子です。おいしそうに食べていますね!
みんなの元気の素になった給食。好きなメニューは何でしたか?ちなみに今日は、豚肉のしょうが焼きです。給食でしか味わえない味やメニューもありました。すでに懐かしいですね。

思い出ふりかえりシリーズ2 〜学年レク〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公立高校Aグループの高校を受験したみなさんは、午後からの面接を待っているころでしょうか。または、面接が終わって帰宅し、ほっと一息ついているところでしょうか。
がんばりましたね!

今日は再び、学年レクのふりかえりです。
今日はみんなの笑顔特集です。
久しぶりに1・2年生のクラスのメンバーが集まったり、3年生のクラスのみんなとも盛り上がったりして、楽しい時間が過ごせました。集合写真には、クラスそれぞれの個性があふれていますね。

泣き虫主任リターンズ!(NO137)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよA日程本番です!

今頃、社会のテスト中でしょうか、、、

明日の面接が終われば、一旦一区切りです☆

午後から+明日の面接、宮中魂で頑張れ宮中三年生!

思い出ふりかえりシリーズ1 〜学年レク〜 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
公立高校Bグループを受検したみなさん、お疲れさまでした。
今頃、家で休んでいるところでしょうか。

家で休んでいるみなさんも、中学校を卒業してさみしく感じているみなさんも、進路先への準備を進めているみなさんも、ホームページで思い出をふりかえってみてはどうでしょうか。

まずは、中学校生活最後の学年レクです。
3年生の部で行った、ドッジボールと相撲の様子です。ドッジボールは大迫力でしたね!ボールが2個に増えたときは、どこに逃げていいかわからないぐらいでしたが、果敢にボールをキャッチしてる人もいました。

相撲では、女子はバランス感覚、男子は腕力で対戦しました。みんなで一生懸命応援しましたね!

泣き虫主任リターンズ!(NO136)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ公立入試本番!

今頃3限社会の途中かと、、、

江南駅組も少し緊張した様子でしたが元気よく出発しました☆

最後まで諦めずに頑張れ、宮中三年生!

卒業の日(3年生)〜スマイルフラワ―〜

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は、やっぱりみんなの笑顔で締めくくりましょう。宮中でみんなの笑顔に出会えて本当に良かった!
先生たちもみんなの素敵な笑顔、絶対に忘れません。

名残惜しいですが、気持ちを切り替えましょう。
明日(7日)は公立高校定時制の前期入学試験です。木曜日からは、公立高校全日制の入試が始まります。全力を尽くして下さい。最後の最後まで頑張りましょう!応援していますよ。


卒業の日(3年生)〜学級で過ごす最後の時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
厳粛な卒業式の後は各教室に戻り、担任の先生から改めて卒業証書を受け取りました。中学校3年間の義務教育課程を終了し、新しい未知の世界に向かって羽ばたいて行くことへの想いを1人ひとりが噛み締めているようでした。担任の先生や仲間との別れは辛いけど、宮中で過ごした掛け替えのない時間を心の糧にして、前進を続けて行ってください。先生たちは、いつも皆のことを応援しています。
 各教室の黒板に絵を描いてくれた2年生の有志の人たち、素晴らしい演出ですね。みんなのお陰で素敵なフィナーレになりました。本当にありがとう!

修了式・同窓会入会式 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中に修了式と同窓会入会式を行いました。
今回の修了証は、これで9年間の義務教育を修了したことを意味し、中学校生活で最も重みを感じるものです。

代表の北澤くんが、堂々とした姿勢で修了証を受け取りました。
また、代表生徒のみなさんが、記念品の授受を行い、最後に皆勤賞が渡されました。3年間、欠席・遅刻・早退なしで学校に通うということは、簡単ではありません。29名という多数のみなさんがそれを成し遂げたということは、すばらしいことですね。

同窓会入会式では、同窓会の会長・副会長の皆様にご出席いただき、お言葉と記念品をいただきました。
同窓会入会式と同時に、70周年記念式典も開かれました。このような記念すべき年に卒業するというのは、光栄なことです。あいにくの天気のため、70周年記念の校門銘板の除幕式は行えませんでしたが、明日、新しい銘板の入った門を通るとき、感謝の気持ちを持ちながら見てくださいね。

いよいよ明日は卒業式です。
胸を張って堂々とした姿で登校してくださいね。

中学校生活最後の学活 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後の学活がありました。
先生から、一人ひとり通知表やMM賞などを受け取りました。

みんなで一緒に過ごせる時間は、あとわずか。そのためか、仲間たちと輪になって話している姿がクラス中で見られました。

みんな、いつも以上に、とってもいい笑顔をしていました。

最後の学活(3年生)〜仲間と一緒に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、学級の仲間と過ごす中学生活最後の学活でした。
2組と3組は教室で、1組、4組,5組は運動場で活動をしました。
「しっぽ取り」や「リレー」、「どろけい」をしていたり、教室で「タイムカプセルの写真」を取ってもらったり、また、20年後の自分に宛てて手紙を書いたりと、一生の思い出に残る素敵な時間を過ごすことができました。改めて、3年生の仲の良さ、絆の強さを感じた一日でした。
卒業し、それぞれの道に進んでも、この仲間や先生と楽しく過ごした貴重な時間を、時々思い出してくれると嬉しいです。


卒業式に向けて (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、目前に迫っている卒業式に向けて、朝には入退場の練習、昼には全体での合唱練習をしました。
入退場は、実際にイスや机を配置し、本番さながらに動線を確認しました。合唱は、ずいぶん気持ちを込めた声が出るようになりました。当日は、みんなの気持ちを一つに、より素晴らしい合唱になりそうです。

来ていただく方や後輩に、立派な姿を見てもらえるようにしたいですね!みんなならできると思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 退職辞令伝達式
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399