最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:451
総数:5160234
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の道徳(1年生)

画像1 画像1
6限の道徳では、「あいさつ」について考えました。
どのクラスも真剣に考え、仲間の意見に耳を傾け、ハンドサインで自分の考えを発信していました!
今日の授業を改めてあいさつについて考えるきっかけにしましょう!!

本日の合唱練習(1年生)

本日も昼放課に合唱練習を行いました。
どのクラスも大きな声で一生懸命歌っている姿が見られました!
いよいよ今週木曜日が本番です。大聖堂で素敵な合唱を響かせよう☆
画像1 画像1

今日の合唱練習(1年生)

6時間目に校外学習で歌う合唱の練習を学年全員で行いました。
とても綺麗なハーモニーを奏でていました☆
まだ歌詞が覚えていない人もいるので、連休中に覚えてきましょう。
本番で1年生の素敵な合唱が聴けるのを楽しみにしています!


画像1 画像1
画像2 画像2

学活 (1年生)

春の校外学習にむけての2回目の事前学習を行いました。
各班で協力して、それぞれ選んだテーマについて調べ学習を行ったり、訪問する施設に印をつけたりしました。
当日にむけて、班の絆を深めていきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(1年生)

今日は中学校に入学して初めての授業参観がありました。
どのクラスの授業も普段と変わらず元気で笑顔があふれる授業でした☆
明日からの授業も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

★合唱練習★ 〜校外学習に向けて〜1年生

画像1 画像1
今日の昼放課は、全クラス合唱練習♪
校外学習先の明治村で合唱をするため、みんな一丸となって取り組んでいます。

アルトは第1音楽室で、テノール、ソプラノは各教室でリーダーを中心に行っていました。歌った後には、リーダーから気をつけてる所などのアドバイスをきいていました。
まとまってパートごとに歌っている様子は、合唱コンの時期のようでした!

当日、最高の合唱になることを楽しみにしています★

トイレのスリッパ見守り隊(1年生)

昨日から「トイレのスリッパ見守り隊」が始動しました!
毎放課に各クラスの3役がトイレの前に立ち、スリッパの整頓を呼びかけています。
3役の呼びかけのおかげで、多くの生徒がトイレのスリッパの整頓を意識して生活しています。
整理整頓が当たり前にできる宮中生になれるように学年全員で意識して行動していきましょう☆

画像1 画像1

5時間目の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は各クラスで中学校に入学してから2回目の道徳の授業を行いました。

自分の考えをまとめ、積極的に意見を発言をし、学級の仲間の意見をしっかりと聞くことができました。

これからも道徳の時間に自分の心と向き合っていきましょう!


合唱練習(1年生)

今日の昼放課からそれぞれのパートに分かれて合唱練習が始まりました。

みんな真剣に合唱に取り組むことができました。

校外学習では、明治村の大聖堂でみんなの素敵な合唱が聴けるのを楽しみにしています☆

明日からも頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習にむけて(1年生)

1限目に春の校外学習にむけて明治時代について事前学習をしました。

どのクラスも班のメンバーで協力して学習を進めることができました!

次回の事前学習では、班でそれぞれの分野に分かれて学習をします。

さらに協力して班で進めれるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

体験入部・第2希望(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のST後は第2希望の体験入部を行いました。
前回とは違う部活を体験して、どの部にしようか迷ってしまったという声もありました。
自分が活躍できる部活や、3年間続けていける部活をよ〜く考えていこう!

明日は第3希望の体験入部です。
そろそろ決まったかな?

学年委員会広報部(1年生)

本日昼放課に学年委員会の広報部が始動しました!

学年通信の役割を決めたり、学年掲示物の作り方を聞いたりしました。

来週には下駄箱の学年掲示板に広報部の作った作品が掲示されます。

楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部・第一希望2日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後に1年生が楽しみにしていた体験入部2日目がありました。
先輩達に優しく教えてもらったり、たくさん走って汗をかいたりと部活ごとに活動しました。

楽しそうな姿がたくさんです。

明日は第二希望の体験入部です。
自分にあった部活を探して、楽しい中学校生活にしていこう!

春の校外学習立ち上げ式(1年生)

本日6時間目に体育館で春の校外学習の立ち上げ式を行いました。
全員どんなことを行うのか興味津々に聞いていました。

教室に戻ってからは、総合ファイルを作成したり、明治村のパンフレットに目をとおしたりしていました。

今から校外学習当日が楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学活(1年生)

今日の6限の学活では、学級訓の掲示物を作成するクラスやトランプ、サイコロトーキングでクラスの輪を深めたクラスがありました!
どのクラスも笑顔で活動することができました☆
明日も笑顔があふれる1日しましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト(1年生)

今日は国語、社会、数学、理科の学力テストを行いました。
どのクラスも担任の先生からの諸注意をよく聞いて、真剣に取り組む姿が見られました。
テストの手応えはどうだったかな?
結果が返ってくるのが楽しみですね☆

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動体験入部(1年生)

部活動の体験入部が本日から始まりました。
今日は第一希望の体験がありました。
初めて体験する部活動はどうだったかな?
体験を通して、3年間続けていける部活動を選びましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レク(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限に学年レクで先生ビンゴと八の字跳びを行いました!
学年全員が笑顔で楽しんで1週間を終えることができました!
来週の月曜日も笑顔で登校しましょう☆

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 PTA常任委員会・委員会
5/8 内科検診1年
5/9 2年出発集会・荷物点検・午後下校
5/10 あいさつの日 2年郡上八幡野外学習 1年校外学習
5/11 2年郡上八幡野外学習
5/12 2年郡上八幡野外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399