最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:447
総数:5160673
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜絆ボランティア〜(3年生)

画像1 画像1
テスト週間の中、自分の勉強時間の一部を後輩のために使ってくれました^−^

初めての取り組みで、緊張を感じながらも、優しく接して教えてくれました!

約30分、後輩を支えてくれてありがとう♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜ラストラン〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間の授業は気持ちも高まっているので、スタミナの消費も激しいですが、午後の授業頑張りました^−^

輝きの1ページ 〜美校空間〜(3年生)

全国で気温が高かったようです今日は^^

その中でも丁寧に掃除を取り組むことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜午前頑張りました〜(3年生)

画像1 画像1
英語では、葛飾北斎が出てきてましたね^^

時代を追っているものもあれば、大事にしたい歴史を取り扱ったりと面白いと感じます^−^

数学は、内容ごとに教室を分かれ、ポイントを押さえ、丁寧に取り組むことができていました!レベルアップしていることがよく分かります^^q
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜○〜(3年生)

画像1 画像1
 解けて○を打つときって嬉しいですよね。

 その○は正解を示しますが、成長も表します♪

 よく頑張りました!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜感謝と集中〜(3年生)

野外学習明け、全学年が揃いました^−^

絆ボランティアの人たちが、2年生お帰りメッセージを書いてくれました^^すぐに中間テストも始まるので、頑張ろうね♪というメッセージもあり、素敵な掲示物となりました。作成してくれてありがとう!

テスト週間2日目になり、朝早くから教室で勉強している姿がありました!!
今年は頑張ろう、というより、まず今日頑張ろうというその姿、素晴らしいと思います^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜Susumu〜(3年生)

絆ボランティアは、掃除以外にも、2年生お帰りなさい掲示物作成と、テスト週間の帰り30〜45分ほど、1年生の勉強をサポートするというものを今回企画しました^−^

受験生として自分の勉強も大事にしながら後輩のために、動こうとしてくれた人たち本当にありがとう!火曜、金曜を計画しています^^

当日、参加したい人ももちろんOKです♪

5限は、進路希望調査用紙を元に、進路相談を各クラス進めたり、掲示物を作ったり、テスト勉強に励みました^^どのクラスもみんなとても良い雰囲気で集中できていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜絆ボランティア〜(3年生)

絆ボランティアという名前をつけました^−^

後輩のためにできることをやってみよう♪

その一つが、「 掃除 」です^^2年生が野外学習でいなかった3日間、たくさんのボランティアの人たちが集まり、北舎を綺麗にしてくれました!

本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜ご当地献立 福島県〜(3年生)

画像1 画像1
今日は、福島県のご当地ご飯だったようです^−^

肉が人気でしたが、あれはエゴマというものを使っているのだと、献立表にありました!旅行せずに別の地区のご飯が食べられるのは幸せですね♪

給食員の方々ごちそうさまでした!

当番も初日から頑張ってくれましたね♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜今、自分が身につけること〜(3年生)

 数学では目的に応じて教室を分かれ、今日も頑張りました^−^

 基礎から丁寧に確認すること、知識が合わさった応用問題を理解すること、どちらも自分のレベルアップのためという意識で取り組めましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝学(3年生)〜頑張っています。

画像1 画像1
 今日から、テスト週間が始まりました。3年生の各教室では、いつも以上に真剣な面持ちで机に向かうみんなの姿がありました。大事な3年生の中間テスト。進路を意識し、しっかりと対策を立て、後で後悔することのないように頑張りましょう。応援しています。

輝きの1ページ 〜見事〜(3年生)

修学旅行での隊形移動の練習と、ディズニー計画を立てることを進めました^−^

とても良い動きの1時間だったと、学年の先生方もほめてみえました^^b

限られた時間の中で、互いに次の行動を意識し、仲間の指示に耳を傾けながら練習できました。見事だったと思います♪

教室と体育館の入退場もたくさんの人たちが静かに移動を意識できていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜後輩、仲間のためにありがとう〜(3年生)

1、2年生が校外学習に出かけており、宮中は3年生の受験モードに包まれておりました。

清掃の時間、後輩のために北舎のトイレや廊下、階段、下駄箱などを協力して掃除してくれました^−^とてもありがたかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜初戦〜(3年生)

2大テストである実力テスト、定期テストの第1回が行われました^−^

4月から意識していた人も多かったですね!

いや、すでに昨年の12月から!という人もいたと思います。2年生までのテスト以上の
気迫を感じました^^

その朝は、あいさつ運動があり、母校の小学校や中学校で、朝早くからあいさつ運動に参加してくれた人たち、リサイクル品を回収してくれた委員の人たち、寒い中、本当にありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて(3年生)〜TDL計画

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の総合の時間は体育館で、東京ディズニーランドの行動計画を立てました。全体で見所やお勧めコースの紹介を聞いたあとはディズニー班に分かれ、話し合いながら計画を錬っていきました。 

 限られた時間の中、今日のために準備してくれた人たち―東京ディズニーランドのことを詳しく調べてきてくれた人たち、発表の準備を色々としてくれた人たち、分かりやすく皆の前で発表してくれた人たち、本当にありがとう!みんなの頑張りで東京ディズニーランドで過ごす時間が、一層楽しく充実したものになると思います。修学旅行が楽しみですね。

輝きの1ページ 〜修学旅行 座席決め〜(3年生)

みんなが楽しい時間を過ごせるよう、各班で班員と相談し進めることができました♪

今日、2年生が野外学習前日で早めに下校しましたが、3年生が修学旅行の決め事が進んでいくと、もうすぐ僕らの番だという気持ちが高まってきます^^

一日よく頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜それぞれの目標に向けて〜(3年生)

復習の単元に応じて、教室を分けて学習しました^−^

とても良い集中力で、ガシガシ問題に取り組み、疑問解決を重ねることができました!

一人ひとりのレベルアップのために、効果的な形式に挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜輝いた午後〜(3年生)

 道徳で、ディズニーのお掃除プロのカストーディアルの話を終え、みんな一生懸命に掃除に取り組む姿がありました^^

自分なりに行動に移すことができていたその心、素敵だと思います!

午後の授業、ちょうど眠たくなる時間でしたが、頑張りきった人も多かったですね^^6限のチームワークは超強力だったと感じました。たくさんのかかわりがあってとても良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜基礎の難しさ〜(3年生)

画像1 画像1
 基礎の計算を丁寧に理解しようと頑張りました^−^

今は、土台を固めるとき、武器を磨くとき!

戦の時に向けて、練習、練習。

今日もナイスチームワークで〇を増やすことができました♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜one step〜(3年生)

画像1 画像1
歩めるには、その人なりの目標がしっかりとあるからです^−^

朝学は、ただいま実力テストや中間テストに向けての準備を進めています!

良い雰囲気で時間が流れていました^−^b
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 1年採血・心電図
5/17 歯科検診 生徒委員会
5/21 1学期中間テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399