宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今週のラスト授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の6時間目、1年生のフロアを回ると、3組では数学。2組では理科が行われていました。

数学では、式や答えを全員で声に出して大切な所を押さえていました。
理科では、重要なポイントを先生が説明すると、真剣なまなざしでメモを取りながら聞いていました♪

途中、カメラに気付いてピースをした子が、「授業中にピースするなー(笑)」と先生からツッコミを受けて、教室にドッと笑いが♪笑

とても良い雰囲気の6時間目の授業風景でした★

1限 学級活動 【1年生】

 今日は、学活の時間に体育大会の選手決めを行いました。
トラック種目やフィールド種目でさまざまな種目がありますが、学級でしっかりと話し合ってとてもスムーズに決まりましたね★
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間【1年生】

画像1 画像1
 木曜日から読書週間がはじまりました。普段なかなか読書をする時間がない人も、この機会に読書に親しんでくださいね。新しい発見、出会いがあるかも★
読書中はみんな、カメラに気付くことなく集中して読んでいました♪

期末テスト初日【1年生】

今日からテスト3連戦!
初日の今日は、国語・理科・保健体育。
これまでの勉強の成果を発揮できたかな?

まだ明日、明後日とテストが続きます。
16時30分までは自宅学習することになっていますので、
集中して時間を有意義に使って、明日以降のテストも頑張ってくださいね。
画像1 画像1

笑顔全開【1年生】

今日は久々の快晴!

昼放課、カメラを向けると外の快晴に負けないくらい、1年生は明るく爽やか笑顔全開です★
昼放課、友達と仲良く過ごす時間、いいですね〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2

★応援団★【1年生】

宮中伝統の応援団加入に1年生も名乗りを上げ、気合いの入った演舞を練習しています!
写真は昨日の昼放課のもの★

まだ始めたばかりで慣れていない動きもありましたが、気合いは十分!先輩達にひけをとっていません!いい感じですよ〜!激励会での初舞台、期待しています!
画像1 画像1

★教育相談★【1年生】

今日の6時間目は、教育相談が行われました。
学級の一人一人と時間をつくり話を聴いていきます。
教室で待っている間は自習。みんなまじめに静かに取り組めています★

何気ない雑談から勉強の話や相談事まで、この機会にしっかり色々と話せるといいですね♪
画像1 画像1

校歌コンクールにむけて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌コンクールにむけて、各クラスで練習をしました。
元気よく歌うクラス、綺麗なハーモニーを奏でるクラス、全員でポーズをするクラスなど様々な工夫が見られました。
本番でそれぞれのクラスのユニークな校歌が聴けるのを楽しみにしています☆

校歌コンクールにむけて(1年生)

画像1 画像1
校歌コンクールにむけて、各クラスで歌練習が始まりました。
どのクラスも真剣に練習していました。
本番までまだまだ時間があります。
金賞目指して各クラス一丸となって頑張りましょう☆

期末テストにむけて(1年生)

画像1 画像1
本日、テスト範囲と学習進行表が配られました。
テストについての説明をしっかり聞く姿が見られました。
25日からのテストにむけて計画的に学習をすすめていきましょう☆

5時間目の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
5時間目の授業でも、みんなしっかりとのぞめていますね★
毎日の積み重ねで学力がついてきます。
2週間後には期末テストもあります。期末テストは中間テストよりも科目が多くなるので、できることは今のうちから取り組んでおくといいですね♪

道徳(1年生)

画像1 画像1
今日は、調和ある生活について考えました。
チェック項目にチェックするなどして普段の生活を見直していました。
今日の授業をもとに、明日からの生活に繋げていきましょう☆

今週の昼放課の一コマ(1年生)

画像1 画像1
笑顔あふれる1年生♪
カメラを向けると爽やかな笑顔がかえってきます★

学級レク(1年4組)

画像1 画像1
大いに盛り上がっていましたね♪

1年学活 感動力プロジェクト〜校歌コンクール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1限は、学活で校歌コンクールの練習を行いました。今回のコンクールでは、大きな声で歌うことはもちろんですが、校歌に3番を作り、クラス独自の歌を歌います。歌を練習するクラスやオリジナル歌詞を考えるクラスなど、1ヶ月後のコンクールに向け、準備を進めることのできた1時間でした。
 どんな作品となっていくか楽しみです。

ちくちく言葉・ふわふわ言葉(1年生)

画像1 画像1
先日の道徳で、ちくちく言葉とふわふわ言葉について考えました。
ペア同士でそれぞれの言葉を伝えて、感じたことを発表したり、ロールプレイングしたりするなど言葉の大切さについて学びました。
ぜひ今後の日常生活に生かしていきましょう☆

学級レク(1年5組)

1年5組の様子です☆
画像1 画像1

学級レク(1年2組)

1年2組の様子です☆
画像1 画像1

学級レク(1年1組)

1年1組の様子です☆
画像1 画像1

学級レク(1年3組)

今週の月曜から学年委員会企画の学級レクを各クラスで行っています。
学年委員会の生徒が学級の現状を考えながら、仲間が楽しめるように企画・運営しています。
どのクラスも笑顔で活動できました。企画・運営してくれた学年委員会のみなさんありがとうございました☆
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/1 西尾張陸上大会
7/2 朝読書
7/3 朝読書
7/4 朝読書 2年サイバー犯罪防止教室
7/5 朝読書 部活動激励会
7/6 朝読書
7/7 西尾張陸上予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399