宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

あいさつ運動 in宮中 (1年生)

画像1 画像1
本日は1年生にとって初めてのハロードでした。
小学生に手を振りながら笑顔であいさつする姿が印象的です。

あいさつの声も、気持ちが良いものでした!!
あいさつ運動でなくても、普段から今日のような挨拶を心掛けていきましょう!!
画像2 画像2

七夕飾り【1年生】

画像1 画像1
各クラスの廊下に七夕飾りが飾られています。
七夕は過ぎましたが、もう願いが叶った人はいますか?
先生たちはみんなの今年の願いが叶うことを心から願っています☆

校歌コンクール 5組

校歌の歌詞作りから始まり、独自性のパフォーマンスのアイデアを出しながら、みんなで作り上げた3番は、5組らしさがでていてとてもよかったです!
金賞や銀賞は獲れなかったけど。楽しい思い出ができましたね!!
これからも男女分け隔てなく、みんなでラブラブでいきましょうね♪

         1年5組 担任 丸山 有未子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌コンクール 4組 【銀賞】

悔しい。その一言に尽きます。
みんな教室の練習では、もっと元気に、もっと、はじけた良い表情で歌っていました。
本番になって、みんなガチガチに緊張して、本来の4組の合唱からはほど遠い完成度でした。でも、それが今の君たちの実力です。この結果、課題点をしっかり受け止めなくてはいけません。

三冠王計画、いきなり崩れましたね。
やっぱり3組にやられました。
正直、他の4クラスはどこが賞を獲ってもおかしくない差でした。
しかし、3組は少し上をいく合唱をしました。

この差を11月の合唱コンクールに向けてうめていきましょう。
「合唱でやられた分は合唱でしか返せません!」

歌詞を決める部分から全て君たちに任せて、とんでもない歌詞や振り付けが完成して、でもそれが4組らしいね!って言って、みんなで大笑いできる4組の雰囲気が先生は大好きです!
今回のコンクールで感じた悔しさ、達成感、合唱の難しさ、忘れることなく、次へのステップアップにしていきましょう。

次はテッペンを獲りますよ!担任は本気です!4組ならやれる!
 長くなりました、また元気に明日会いましょう!!

          1年4組 担任 佐々 達朗



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌コンクール 3組 【金賞】

 1の3の苦手とする「そろえる」を今回は見事にやりきりましたね。「明るさ」「元気のよさ」も十分に表現できていました。
 1の3らしいすてきな校歌を歌ってくれて本当にありがとう。1の3の担任でよかったと改めて心から思いました。

           1年3組 担任 澤田 洋子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌コンクール 2組

みんなとってもいい笑顔で歌っていましたよ♪
最優秀一体感賞おめでとう!!
先生もみんなに混ざってワンフレーズだけ歌わせてもらいました♪とても良い気分でした!
男女それぞれのパフォーマンス可愛かったです☆☆

     1年2組 担任 鷲津 真弓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌コンクール 1組

「とびらあけたら教室に みんなの笑顔 1の1」
トップバッターで緊張するところを学年1の声量と笑顔でファーストクラスらしさを出せていました。
惜しくも金・銀の賞は獲れなかったけど、楽しい会でした!

よし、次は社会コンクールだ!!

                  1ー1組 担任 横山 雄大
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Can☆Do杯 校歌コンクール【1年生】 〜結果編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1年生の学活では、校歌コンクールが行われました♪

1ヶ月前から始まった本取組。各クラス、時間をつくり今日まで練習をしてきました。
さらに、昨年までの校歌コンクールをアレンジし、本来2番までしかない本校校歌の3番を各クラスで作成しました。

3番作成のテーマはずばり「学級紹介」!

一人ひとりが想う学級についての想いをまとめあげ、各クラス素敵な3番ができあがりました♪歌詞の部分以外にも、各クラス独自性をもたせ、特色ある発表となっていましたね☆
結果は、1組:最優秀声量賞
    2組:最優秀一体感賞
    3組:最優秀作詞賞  ☆金賞☆
    4組:ベストパリピ賞 ☆銀賞☆
    5組:ベストラブラブ賞
            以上の通りです。

※ 各クラスの合唱の様子は、順次上げていく予定です♪(^o^)/






合唱コンクールの選曲(1年生)

画像1 画像1
本日、合唱コンクールの候補曲を聴き、各学級で選曲を行いました。
真剣に曲を聴いたり、曲の感想を書いたりする姿が見られました。
合唱コンクールが楽しみですね☆

昼放課の過ごし方【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のフロアの昼放課は・・・・・、


学習室では級長が集まり、金曜日に行われる校歌コンクールの運営・進行の打ち合わせをしていました♪よろしくお願いしますね☆

体育館では、新たに応援団に入団した1年生が、木曜日5・6限に行われる部活激励会の練習をしていました!気合い入っていましたよ!その様子は本番をお楽しみに♪

教室では、友達と仲良くおしゃべりをしたり、勉強をしたりと様々でした★

廊下では、係活動(掲示物)に取り組む生徒の姿も♪


みんな、それぞれ上手に生活できていますね!

今週のラスト授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の6時間目、1年生のフロアを回ると、3組では数学。2組では理科が行われていました。

数学では、式や答えを全員で声に出して大切な所を押さえていました。
理科では、重要なポイントを先生が説明すると、真剣なまなざしでメモを取りながら聞いていました♪

途中、カメラに気付いてピースをした子が、「授業中にピースするなー(笑)」と先生からツッコミを受けて、教室にドッと笑いが♪笑

とても良い雰囲気の6時間目の授業風景でした★

1限 学級活動 【1年生】

 今日は、学活の時間に体育大会の選手決めを行いました。
トラック種目やフィールド種目でさまざまな種目がありますが、学級でしっかりと話し合ってとてもスムーズに決まりましたね★
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間【1年生】

画像1 画像1
 木曜日から読書週間がはじまりました。普段なかなか読書をする時間がない人も、この機会に読書に親しんでくださいね。新しい発見、出会いがあるかも★
読書中はみんな、カメラに気付くことなく集中して読んでいました♪

期末テスト初日【1年生】

今日からテスト3連戦!
初日の今日は、国語・理科・保健体育。
これまでの勉強の成果を発揮できたかな?

まだ明日、明後日とテストが続きます。
16時30分までは自宅学習することになっていますので、
集中して時間を有意義に使って、明日以降のテストも頑張ってくださいね。
画像1 画像1

笑顔全開【1年生】

今日は久々の快晴!

昼放課、カメラを向けると外の快晴に負けないくらい、1年生は明るく爽やか笑顔全開です★
昼放課、友達と仲良く過ごす時間、いいですね〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2

★応援団★【1年生】

宮中伝統の応援団加入に1年生も名乗りを上げ、気合いの入った演舞を練習しています!
写真は昨日の昼放課のもの★

まだ始めたばかりで慣れていない動きもありましたが、気合いは十分!先輩達にひけをとっていません!いい感じですよ〜!激励会での初舞台、期待しています!
画像1 画像1

★教育相談★【1年生】

今日の6時間目は、教育相談が行われました。
学級の一人一人と時間をつくり話を聴いていきます。
教室で待っている間は自習。みんなまじめに静かに取り組めています★

何気ない雑談から勉強の話や相談事まで、この機会にしっかり色々と話せるといいですね♪
画像1 画像1

校歌コンクールにむけて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌コンクールにむけて、各クラスで練習をしました。
元気よく歌うクラス、綺麗なハーモニーを奏でるクラス、全員でポーズをするクラスなど様々な工夫が見られました。
本番でそれぞれのクラスのユニークな校歌が聴けるのを楽しみにしています☆

校歌コンクールにむけて(1年生)

画像1 画像1
校歌コンクールにむけて、各クラスで歌練習が始まりました。
どのクラスも真剣に練習していました。
本番までまだまだ時間があります。
金賞目指して各クラス一丸となって頑張りましょう☆

期末テストにむけて(1年生)

画像1 画像1
本日、テスト範囲と学習進行表が配られました。
テストについての説明をしっかり聞く姿が見られました。
25日からのテストにむけて計画的に学習をすすめていきましょう☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 生徒委員会
7/14 管内大会
7/15 管内大会
7/16 海の日
7/18 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399