最新更新日:2024/04/27
本日:count up37
昨日:485
総数:5159798
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

道徳☆2年生

今日の道徳の様子です。
それぞれのクラスで行う内容は違いますが、グループで話し合ったりなど、自分で考えながらストーリーにせまる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合☆2年生

体育館にて「働く人の話を聞く会」が行われました。
本日は、デンソー工業学園の学園長の鯉江 充治さんにお越しいただき、これからの時代に求められる人材や、働くこととはどんなことが大切になるかなど、お話を聞きました。

生徒たちは、来月に職場体験をすることもあり、真剣に話に耳を傾ける姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は…【2年生】

画像1 画像1
今日の給食の献立『鮭となすの香味だれかけ』は宮田中学校の応募献立でした。

献立を作成したのは、2年生の長谷部くんです。

給食の時間にクラスを覗いたら、自分が考えた献立の料理を、おいしそうに食べていました。

学級の仲間も笑顔いっぱいです。

ごま油とねぎの風味がきいていて、とても美味しかったです。

体育大会学年練習☆2年生

体育大会に向けての第一回の学年練習が、体育館にて行われました!

2年生の学年競遊は、四人五脚です。今日は、各グループ毎の練習のあとにレースを行いました。初めての練習でしたが、お互いに声を掛け合いながら、走る姿が見られました。
「いちっ、にっ、いちっ、にっ」の、かけ声をするグループは、走る速度を調節し、スムーズに走ることができているなぁと感じました。
声かけが少ないグループは、途中でバランスを崩してしまうなど、お互いのペースがつかめていないような気がしました。

次の練習では、声かけを意識していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生による講演会☆2年生

 今日は2年生を対象に、本校の卒業生を招き、国際交流に関する講演会が行われました。

 アメリカのテキサスでの、カケハシプロジェクトに参加された体験談や日本文化との違いなど、普段聞くことが出来ない貴重なお話を聞くことが出来ました。

 講演会の最後には、後輩から先輩への質問タイムがあり、どうやったら英語を好きになれるか?など、身近な悩みへの質問などがありました。
授業以外で、英語と関わる機会を増やしたり、興味のあることに積極的に参加し、友達の輪を広げるなど、目標に向かい取り組むことは、自分の可能性を広げることにつながっていきますね!

 夏休みは残り少ないですが、自分に与えられた時間をこれからにつながる時間になるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

6限☆2年生

思春期では3つの出会いがあります。
1つは「大人の体」、2つ目は「もう1人の自分」、3つ目は「好きな人」です。
人には様々な悩みがあります。この3つの出会いも、悩みの1つになることがあるかもしれないですね。
トラブルにならないためには、どんな行動が大切だと思いますか?

これから、たくさんの人に出会い、いろんなことを吸収し成長していくなかで、人との関わり方、思いやりの大切さについて学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5限☆2年生

5時間目は、「男女交際(いのちの授業)」を行いました。

男女交際のトラブルについて、4コマ漫画のブタ君の行動から、問題点を考えていきました。グループで話しあいながら、お互いに意見交換する姿が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会コンクール☆2年生

社会コンクールがありました!
どのクラスも時間いっぱい取り組む様子が見られました。

勉強した成果を発揮できましたか?
全員合格できるといいですね☆


画像1 画像1
画像2 画像2

学活☆2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級の振り返りに続き、日高先生から学習について、塚本先生から生活について、堀口先生から部活動についてのお話がありました。

 来年の今頃は、受験生ですね。1学期の期末テストの結果はどうだったでしょうか。
この夏休みに、着々と自分の力を身につけ来年に備えるのか、ボーッとしたまま夏を終えるのか、、、、

この夏休みが、皆さんにとって成長につながることを願っています。

学活☆2年生

 学活は体育館にて学年集会を行いました。
この会では、各クラスの1学期の振り返り、夏休みについての過ごし方について、担当の先生方からお話がありました。

 学級の振り返りでは、三役を中心に発表をしていきました。
どのクラスも、取り組みに対する反省が具体的で、2学期に向けてつなげていこうとする気持ちが伝わってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕掲示【2年生】

画像1 画像1
6日から2年生の掲示板に、今年も七夕の願い事が掲示されました。

今年は、笹の葉に願い事を書きました。

アイデアからレイアウトまで、広報班が考えた力作です。

皆さんの願い事を見てみると、、、

「部活でレギュラーが取れますように」

「成績が上がりますように」

などなど。

その中で、こんな願い事を見つけました。

「先輩が最後の夏の大会で良い結果を残せますように」

きっと、先輩たちと中身の濃い時間をともに過ごしてきたのでしょう。

この願い、ぜひとも届いてほしい!そう、感じました。

広報班のみなさん、ありがとう!

学活☆2年生

1時間目の学活は、職場体験のアンケートを行いました!
自分の職場体験をどこに希望するのか、真剣に考えている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイバー犯罪防止教室☆2年生

今日の6限に、江南警察署生活安全課の方にお越しいただき、サイバー犯罪防止教室が体育館で行われました。

スマートフォン(携帯電話)は便利ですが、トラブルや事件が後を絶ちません。
専門的な知識をもった警察官の方から、具体的なトラブルや、安全に使用するためにどのような行動が必要か、動画やパワーポイントを用いてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レク☆2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先生クイズでは、先生たちがピン球つかみ大会、握力測定、30秒お絵かきに挑戦し、生徒はどの先生が1位になるのか話し合って当てるゲームでした。
小川先生のピン球つかみは素早く、圧巻の1位でした!

計画をたてて、これまで準備してくれた実行員の人たち、ステキな時間をありがとうございました!☆

学年レク☆2年生

5限に学年レクを行いました!

ボール渡しゲーム、ペットボトル立てゲームなど、みんなで応援しながら盛り上がりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学活☆2年生

 職場体験についてのオリエンテーションを行いました。

職場体験は、まだまだ先ですが、どんな職業があるのか調べたり、自分の適性は何かを考えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書週間【2年生】

画像1 画像1
 期末テストが終わり、今日から11日まで朝読書週間に入りました。

どのクラスも、静かな雰囲気の中、読書に没頭していました。

また担任の先生も一緒に、読書を楽しんでいました。

忙しい中学生、なかなか本を読む時間を生み出すのは難しい人もいると思います。

朝読書の時間を使って、読書量を確保していきましょう。

携帯安全教室☆2年生

5限は、携帯安全教室がありました!

携帯電話の使い方は、使い方しだいによって大きなトラブルを引き起こします。
日頃、皆さんはどんな使い方をしていますか?

身近なトラブルについての動画を視聴してから、隣同士で問題点を話し合うなど、真剣に話を聴く姿勢が出来ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学活☆2年生

今日の1時間目は、合唱コンクールの選曲を行っていきました。
合計10曲を聴き、感じたことをプリントに記入する姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2

総合☆2年生

今日の5時間目は進路学習を行いました。

「なぜ働くのか?」という問いに、家族のため、食べるため、好きなことをするため、生徒は考えをめぐらし、なぜ働くのかを考えていきました。

これからの進路に向けて、働くとはどういうことか、どんな職種に興味や関心があるのか、目を向けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 体育大会予行
9/21 体育大会準備
9/22 体育大会 ☆弁当の日
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 体育大会の振替休日
9/26 体育大会予備日 ☆弁当の日 ☆テスト週間開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399