最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:485
総数:5159793
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の部活動の様子

 これから練習時間が短くなると、スピーディーで効率的な練習が求められます。女子バスケットボール部、時間を無駄にせず、きびきびと練習する姿がとてもすばらしいです。
 男子バレー部も、ここのところ練習に工夫がみられるようになってきています。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 テニス部、今週やっとコートがきちんと使えるようになりました。天候も良くなりましたしっかり練習の成果を上げていきましょう。
 サッカー部1年生、素早くボールを足下に収められるよう対人練習をがんばっています。顔をあげて練習をする習慣をしっかりつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 練習試合 VS今伊勢中

今伊勢中学校と練習試合を行いました。
3試合行い、2勝1敗

3試合とも大きなミスもなく、しっかりと守ることができ、宮中ペースで試合を展開することができました。
しかし、まだまだ細かいところを見ると、バッテリー間で無駄な進塁を許したり、大事なところでサインミス、走塁の判断ミスなど、1点につながるミスがあります。

日曜日には秋の管内大会1回戦があります。
まず、最低限、守って自滅しないような展開にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(祝月)の部活動予定

◯野球
 AM 練習試合 対 今伊勢中
 於:校内

◯水泳
 8:00〜 校内練習

土日の女子バスケ部

画像1 画像1
土曜日は浅井中さんにお越しいただき、練習試合を行いました。
夏休みはじめての練習試合で負けてしまった相手でしたが、自分たちのDFをしっかりと行い、ゴール下のシュートを決めきり、リベンジをはたすことができました。
相手の長身選手に負けることなく果敢にゴール下で戦い、得点できたことが良かったです。


日曜日は春日井市立知多中学校さんにお邪魔して、知多中さん、松原中さんと三校練習試合を行いました。
知多中さんは大きなプレイヤーが多く、リバウンドが強かったです。
松原中さんは大きなプレイヤーはいないながら全員が速いドライブで仕掛けて来るチームで苦しめられました。

土曜日に勝てたことで気が緩んだのか、今日の試合はミスがとても多かったです。
あと一歩で追いつける場面でミスをし、ダラダラと離される展開はしてはいけない。
大事な場面でいつも通りプレーする。
難しいけど、必要なことです。
たくさん練習してバスケットを身体に染み込ませましょう。

保護者の皆様、二日間、車出しや応援などサポートありがとうございました。
練習試合でも応援されるととても励みになりました。
これからもよろしくお願いします!

写真は知多中での練習試合風景と去年度まで宮中にいらっしゃった宮國先生との集合写真です。

9月16日(日)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 校内練習

◯バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯バスケ女子
 PM 練習試合
 於:知多中

◯ソフト
 9:00〜 練習試合 対 犬東中
 於:本校

◯剣道
 13:00〜16:00 校内練習

今日の女子卓球部

画像1 画像1
常滑市体育館で行われた、全日本卓球選手権大会県予選に3名出場しました。レベルの高いプレーを間近でたくさん見ることもでき、参加した部員は良い刺激を受けて帰ってきました。1年生の吉野さん、堀場さんは自分のペースで試合を進めることが難しかったですが、良いプレーで取った得点もありました。自信をもって、これから頑張ってほしいと思います。2年生の舘村さんは、左のカットマン相手に丁寧に対応し、途中競り合うセットもあったのですが、惜しくも1回戦突破とはなりませんでした。

試合に勝つことはできませんでしたが、県大会に3人も進めたことは、チームとしてとても良かったと思います。1年生は、来年も2年生としてこの大会に出場できるように頑張っていきましょう。2年生は、一番近い目標である10月の管内大会での入賞を目指し、切磋琢磨していければと思います。保護者の皆様、本日は遠方での大会に、朝早い時間からたいへんお世話になり、ご協力ありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は天気が悪く、気温も低かったので、室内トレーニングから開始しました。

「ぞうきんがけ」シーズンの始まりです。
2年生は体幹が鍛えられ、持久力もついているので、1年生より多い本数でも、早く終えることができました。1年生は慣れないトレーニングにかなりきつそうでしたが、なんとかやり終えることができました。
その後、プールでのトレーニングも行いました。

1年生も2年生もがんばりましたね!
明日はオフです。今日の久々のぞうきんがけで、筋肉痛になると思うので、しっかり体を休めて、月曜日にまたがんばりましょう!

9月15日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 競技場練習

◯バレー男子
 12:30〜16:30 校内練習

◯バスケ男子
 13:00〜16:30 練習試合
 於:滝中

◯バスケ女子
 8:00〜12:30 練習試合
 於:本校

◯テニス
 7:30〜 練習試合
 於:浅井中

◯卓球男子
 13:30〜16:00 校内練習

◯卓球女子
 終日 全日本県予選
 於:常滑市体育館
 ※一部選手のみ。残りの部員は男子と合同練習

◯野球
 9:30〜 秋季合同練習会 一回戦 対 岩倉中
 於:本校

◯ソフト
 9:00〜 秋季合同練習会 一回戦
 於:蟹江中

◯サッカー
  U14リーグ戦 対 滝・岩倉

◯水泳
 8:00〜 校内練習

◯剣道
 8:00〜11:30 校内練習

◯吹奏楽
 9:00〜11:30 合同バンド(一部生徒))
 於:江西中
 13:00〜16:30 校内練習

今朝の部活動の様子

 ソフトボール部、生徒自身がノックをがんばっています。生徒自身がきちんとノックできることは、守備練習の効率を上げ上達の近道です。がんばれ!
 男子バレーボール部、レシーブ練習をがんばっています。高速でボールの下に入るトレーニングをしています。きっと動きが俊敏になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 水泳部、少し涼しくなっても、まだシーズンまっただ中です。しっかり泳いでいる宮中水泳部にとって、これくらいの気温、水温の方が暑くなくて泳ぎやすいそうです。
 2年生男子バスケットボール部、レイアップシュートがきちんと決まるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今にも雨が降りそうな肌寒い中、外の部活動はがんばっています。
 ソフト部、柔らかいグランドでもしっかり捕球、送球を心がけています。
 剣道部、1年生も少しずつ踏み込んで打ち込みができるようになってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 気温も下がり始め、陸上の長距離には好季節となりました
 バレー部男子、少しずつボールの下に入り、体を使ってパスができるようになってきました。
 野球部、フォームを確かめながら丁寧にトスバッティングを繰り返しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は岐阜市立岐阜中央中さんにお邪魔して、トレーニングマッチに参加させていただきました。
岐阜県内の多くの学校と対戦することができました。
新人戦前に自分達のできること、できないことが明確にわかりました。

多くの敗戦と貴重な一勝。
全員が集中して気持ちを1つにしなければ、なかなか勝てないということがよく分かりました。
全員DFができなきゃ勝てない。
全員で頑張ろう。

保護者の皆様、本日も車出しや応援、お弁当などのサポート等ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^

本日の卓球部☆その4

卓球ノートに、試合後すぐに反省を記入する姿も見られました。見たことや感じたこと、相手の打ち方や技、試合の流れ方、体験したことを書くことで自分自身を改めて客観的に見ることもでき、整理することができますね。ぜひ、次に生かしましょう☆


本日の、第53回愛知県一万人卓球大会 江南地区の結果を報告します。

【中学2年生女子の部】
〈決勝トーナメント進出〉
佃菜々海、河原百伽、杉本茉由、大森琴葉

〈ベスト16〉
杉本茉由、大森琴葉

〈ベスト8〉
河原百伽

【中学1年生女子の部】
〈決勝トーナメント進出〉
伊藤千遥、堀場小雪、林優杏、千葉遥香

〈ベスト16〉
千葉遥香

【中学2年生男子の部】
〈決勝トーナメント進出〉
住藤晋太郎、間宮康太、伊藤駿、住藤丈太郎

【中学1年生男子の部】
〈決勝トーナメント進出〉
角井春輝、中野友稀、大野智士、村瀬愛斗、立川一斗、稲波伊緒里、鈴木翼

〈ベスト3〉
村瀬愛斗


村瀬愛斗くんは3位で入賞しました!



今日の大会は、たくさんの方々が応援に来てくださいました。本当にありがとうございます!!!保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備など、ありがとうございます!!
宮田中学校、卓球部、これからも応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の卓球部☆その3

個人戦のため、宮中同士で試合をする場面もありました。同じ仲間でもありライバルでもあり、お互いに切磋琢磨できる関係を作っていけると良いですね!

試合中は、仲間に声援を送る姿もみられました。ポイントをキメたとき、逆に、ポイントをとられたとき、聞こえてくる仲間の声で、気持ちを強く持ち直す場面もあったのではないでしょうか。お互いに励まし合う、あたたかい姿が今日はたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の卓球部☆その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の大会では、各ブロック毎の予選リーグから始まり、上位2名が決勝トーナメントに進むことができました。

1年生は、初めての大会ということもあり、緊張した姿が見られました。
いつものプレーで試合をすることができましたか??緊張やプレッシャーをたくさん感じたことと思います。
一球一球の大切や、試合中、自分自身で気持ちをコントロールすることなど、今日の大会で、みんなそれぞれ感じることがあったのではないでしょうか。

2年生のみんな、普段の練習の成果を発揮することはできましたか?
他校の生徒と自分の実力、そして、これから取り組むべき課題が明確になったことと思います。今日の反省、悔しさ、あと一歩のふんばり、自分にとっての敗因は何だったのか、よく見つめ直し、明日からの練習につなげていきましょう。

本日の卓球部☆その1

本日は江南市民体育館で、第53回愛知県一万人卓球大会が行われました。

男女それぞれ、江南地区の中学生の部に出場し、1年生にとっては初めての大会となりました。写真は、大会での生徒の様子です。
今日は7時半から学校にて練習したのち、会場に向かいました。
会場についてからすぐに準備をし、試合開始前の練習に打ち込む姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(日)の部活動予定

◯バレー女子
 終日 練習試合
 於:本校

◯バスケ女子
 8:00〜 トレーニングマッチ
 於:岐阜中央中

◯卓球男子
 終日 一万人卓球大会
 於:KTXアリーナ

◯卓球女子
 終日 一万人卓球大会
 於:KTXアリーナ

◯剣道
 8:00〜11:30 校内練習

尾北地区中学校ソフトテニス大会(個人戦)1

画像1 画像1
画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 体育大会予行
9/21 体育大会準備
9/22 体育大会 ☆弁当の日
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 体育大会の振替休日
9/26 体育大会予備日 ☆弁当の日 ☆テスト週間開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399