最新更新日:2024/04/27
本日:count up49
昨日:485
総数:5159810
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

生徒会役員選挙【1年生】

画像1 画像1
本日6時間目に後期生徒会役員選挙がありました。
1年生からも男女1名ずつ立候補し、学校をよりよくするための公約を全校生徒の前で堂々と演説することができました☆
1年生の仲間の演説に対して、真剣に演説を聴いてくれたみなさんも素敵でした☆

台風の目【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2回目の学年種目の台風の目の練習を行いました。
1回目のときよりも、どのクラスも工夫して取り組み、良いタイムを出していました。
当日、良い結果が出せるように残り1週間、クラスで団結して頑張りましょう☆

体育大会全校練習 (1年生)

画像1 画像1
今日の6時間目は、全校での体育大会の練習を行いました。
1年生は、中学校で初めての体育大会。緊張感を持って、きびきびした動きで入退場行進や隊形移動をすることができました。行進をする姿勢も素晴らしかったですね!

本番まであと1週間あまり。
今日よりもさらに素晴らしい姿を見せてくれることを期待しています!

名古屋近郊総合学習ガイダンス【1年生】

画像1 画像1
本日の総合では、11月1日に行われる名古屋近郊総合学習(校外学習)のガイダンスを体育館で行いました。
日程・持ち物の話や実際に訪問する施設の説明がありました。
今から校外学習を楽しみにしつつ、どの分野の学習をするのかを考えていきましょう☆

なんのかたち?【1年生】

画像1 画像1
本日の道徳では、話し手、聞き手、観察者に分かれてグループ活動を行い、「伝えること・聞くこと」を学習しました。
この学習で、言葉だけで伝えること、言葉だけ聞いて理解することの難しさについて実感した人が多かったと思います。
今日の授業で感じたことを今後に生かしていきましょう☆

今日の学活【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学活では、前半は体育大会にむけて、体操隊形やストレッチの練習を行いました。
後半は、各学級で台風の目の作戦会議を行っていました。
約2週間後に体育大会本番です。各クラスで団結していきましょう☆

学年出校日【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間に体育大会の学年競遊の練習を行いました。
どのクラスも力を合わせて頑張っていました。
新学期から本格的に練習します。
クラスで団結し、体育大会で1位をとれるように頑張りましょう☆

学年集会【1年生】

画像1 画像1
 学年集会で1学期の振り返りと夏休みの過ごし方について、それぞれの担当の先生から話がありました。
本日の話をしっかりと意識して、規則正しい生活をしつつ、学習や部活を頑張り、充実した夏休みを過ごしましょう☆

学年集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の締めくくりの学年集会を行いました。
各クラスごとに、1学期の学級の良かったところなどを劇、紙芝居、合唱で表現しました。
クラスの良かったところは引き続き伸ばし、改善すべきところは改善して、2学期も楽しく生活できるようにしていきましょう☆

通知表が渡されました【1年生】

画像1 画像1
 本日、中学校に入学して初めての通知表が渡されました!
一人一人、担任の先生と1学期の話をして振り返っていました。
中学校に入学してから頑張ったこの4ヶ月を振り返り、2学期に生かしていきましょう☆

1年生学年レク 行事部

画像1 画像1
2週間自分の時間を使って、必死に考えてくれたメンバーです。
どうしたらみんが楽しんでくれるのか。
今日の1時間目はみんなに楽しい時間をプロデュースすることができましたね。
大成功でした。

先生が一番驚いたのは、みんなが本当に学年のみんなのために仕切ろうとしていた姿です。リーダーシップをとり、大きな声で指示する姿は本当に頼もしかったです。最終ゴールは、先生の力を借りずに、1時間回しきることですね。

2学期もみんなで楽しいレクを企画・運営しましょう!!

第2回学年レク【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回学年レクリエーションでは、ドッヂボールと障害物リレーを行いました。
ドッヂボールでは全力でボールを投げたり、選手を応援したりしていました。
障害物リレーでは、風船割り、縄跳び、アレイジャンプ、グルグルバットを行いながらクラスのたすきを繋ぎました。
どのクラスも力を1つにして競技をしたり、笑顔で応援したりする姿が見られました。
1学期の最後に楽しい思い出が1つ増えましたね☆

Can☆Do賞【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期のまとめとして、学年の仲間のいいところみつけを行いました。みんな1学期を振り返りながら、仲間のいいところを真剣に書く姿が見られました。
仲間からどんなメッセージが貰えるか楽しみですね☆
今後も仲間のいいところをどんどん発見していきましょう!

夏済み課題【1年生】

画像1 画像1
 夏休み課題を配りました。課題の内容を確認したり、名前を書いたりしていました。中学校での初めての夏休み課題です。計画的に進めていき、自分の力を伸ばしていきましょう☆

社会科コンクール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、社会科コンクールを行いました。内容は、世界の國名50問でした。勉強してきた成果は発揮できましたか。結果が楽しみですね☆

あいさつ運動 in宮中 (1年生)

画像1 画像1
本日は1年生にとって初めてのハロードでした。
小学生に手を振りながら笑顔であいさつする姿が印象的です。

あいさつの声も、気持ちが良いものでした!!
あいさつ運動でなくても、普段から今日のような挨拶を心掛けていきましょう!!
画像2 画像2

七夕飾り【1年生】

画像1 画像1
各クラスの廊下に七夕飾りが飾られています。
七夕は過ぎましたが、もう願いが叶った人はいますか?
先生たちはみんなの今年の願いが叶うことを心から願っています☆

校歌コンクール 5組

校歌の歌詞作りから始まり、独自性のパフォーマンスのアイデアを出しながら、みんなで作り上げた3番は、5組らしさがでていてとてもよかったです!
金賞や銀賞は獲れなかったけど。楽しい思い出ができましたね!!
これからも男女分け隔てなく、みんなでラブラブでいきましょうね♪

         1年5組 担任 丸山 有未子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌コンクール 4組 【銀賞】

悔しい。その一言に尽きます。
みんな教室の練習では、もっと元気に、もっと、はじけた良い表情で歌っていました。
本番になって、みんなガチガチに緊張して、本来の4組の合唱からはほど遠い完成度でした。でも、それが今の君たちの実力です。この結果、課題点をしっかり受け止めなくてはいけません。

三冠王計画、いきなり崩れましたね。
やっぱり3組にやられました。
正直、他の4クラスはどこが賞を獲ってもおかしくない差でした。
しかし、3組は少し上をいく合唱をしました。

この差を11月の合唱コンクールに向けてうめていきましょう。
「合唱でやられた分は合唱でしか返せません!」

歌詞を決める部分から全て君たちに任せて、とんでもない歌詞や振り付けが完成して、でもそれが4組らしいね!って言って、みんなで大笑いできる4組の雰囲気が先生は大好きです!
今回のコンクールで感じた悔しさ、達成感、合唱の難しさ、忘れることなく、次へのステップアップにしていきましょう。

次はテッペンを獲りますよ!担任は本気です!4組ならやれる!
 長くなりました、また元気に明日会いましょう!!

          1年4組 担任 佐々 達朗



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌コンクール 3組 【金賞】

 1の3の苦手とする「そろえる」を今回は見事にやりきりましたね。「明るさ」「元気のよさ」も十分に表現できていました。
 1の3らしいすてきな校歌を歌ってくれて本当にありがとう。1の3の担任でよかったと改めて心から思いました。

           1年3組 担任 澤田 洋子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 合唱練習開始
10/1 後期教育実習開始
10/3 中間テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399