宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

朝のST前の一コマ

 教室の扉を開けると、試験前の緊張感が伝わってきます。
 「あ・・ここの所を覚え直さないと」「あ・・この問題まだ答え合わせ終わってない」
 みんなテスト前のがんばっています。健闘を願ってます。
画像1 画像1

2年生 国語 グループ別群読発表会

 今日は2年生国語の授業を観させていただきました。
 古文「平家物語」那須与一が登場する「扇の的」をグループで群読していました。
 聴いている他の生徒は、「声の大きさ」「明瞭さ」「正しい仮名遣い」「リズムや流暢さ」などを意識しながら群読できているかを聴いて確かめていました。
画像1 画像1

5限☆2年生

今日の5限は教育相談と、テスト勉強です。
今日からテスト週間が始まります。
黙々とワークに取り組む姿や、ノートにびっしり単語や語句を書き、覚えようとする姿が見られました。また、分からないところを、仲間に質問する姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科の実験

 今日の理科は、電気並列回路での電圧測定です。
 並列回路の豆電球、明るさが同じことから、並列回路では、豆電球の両端で測っても、電池の両端で測っても電圧が同じことや、豆電球の明るさが同じことを感じ取ることができました。
 理科では「実感をともなった理解」が大切と言われています。理科の先生方もより多くの実験器具を準備しようとがんばっています。積極的に参加し科学的事象を、実感として捉えられるようになってほしいと思います。
画像1 画像1

2年生授業 技・家 のこぎり引き

 今日は、板材をのこぎりでどんどん部材に切っていく時間です。
 中には、上手にぴったり切れて曲がりもなく、切断面で立つ様子を披露してくれる子もいます。苦労して材料を固定し、できるだけ一人でがんばろうとする子もいます、友達に固定を依頼する子もいます。一つの作業の中にも、その子の人となりがでてくることが興味深いものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生合唱の結果です。

金賞 4組「虹」
銀賞 2組「空駆ける天馬」

どのクラスもしっかりと歌の世界がしっかりと表現されていて、合唱に自然と引き込まれていきました。学級で歌詞について理解を深め、練習を重ねてきた成果だと感じています。
また、当日の合唱も体全体で表現して歌っている人がたくさんいて、その表情にも魅入られました。どの合唱も、間違いなく聴衆の心を動かしたことでしょう。
2年生のみなさん、感動をありがとうございました。

合唱コンクール【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組、5組、学年合唱の様子です。
口をしっかり開けて、美しいハーモニーを響かせていました。

学年合唱の「HEIWAの鐘」は、とても力強い歌声で、「平和を実現しよう」という強いメッセージが伝わってきて、とても感動的でした。

合唱コンクール【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われた合唱コンクールの様子です。
まずは、1組、2組、3組です。
強弱や表情の変化が巧みで、感情豊かに歌い上げていました。

5限総合 職場体験学習レポート作成

画像1 画像1
総合の時間に、職場体験学習のレポート作成を行いました。
今日はレポートのレイアウトについてしっかりと考えました。
体験を通して学んだことを思い出しながら、活動できました。

6限☆2年生

画像1 画像1
6限は、各学級で合唱練習を行いました。
教室や渡り廊下を使用し、本番に向けて合唱を作りあげようとする姿勢が見られました。

5限☆2年生

今日の5限に体育館で、学年合唱と学級合唱の練習、入退場の確認を行いました。
本番は今週の木曜日です。どのクラスも表情に緊張感が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は様々な分野の体験を見させてもらいました。
保育園、プール、美容院、消防署、飲食店、花屋など、どの事業所でも一生懸命働く姿に大変関心しました。
3日間お疲れ様でした!

職場体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
美容院での体験の様子です。

髪のセットのやり方を教えていただきました。

職場体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
出発&帰着チェックの様子です。

元気に帰ってきて一安心。

充実した笑顔がすべてを物語っていますね。

明日から普段の学校生活に戻ります。今回学んだこと、学校生活のどこかで生かせるといいですね。

職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目になると、任せていただける仕事が増えてきたように思います。
「中腰をしているとつらい」「パートの仕事をしている母の気持ちが分かった」という話をしていました。

明日は英語コンクールです。Do your Best!!

職場体験学習

保育園では芋掘りの後、劇のお稽古や外遊び。自動車屋さんでは洗車体験も。

喫茶店の入り口には職場体験を知らせる手書きの掲示板発見。

美容院では互いに髪の手入れの仕方を実習中。ファストフード店では自分たちの昼食のメニューを手作りで。

動物病院では 薬の分包作り。

体育施設では バランスボールの講座体験。


最終日もいろいろな体験ができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市立図書館に行くと、生徒たちが作っていた季節の掲示物が完成していました。

大口図書館では、おすすめの本を紹介する掲示物を作っていました。

江南市の水道課では、非常時に別のところから水を取り入れる機械のしくみを学んでいました。

消防署では、心臓マッサージを体験していました。


みんな、三日間おつかれさま♪

職場体験3日目☆2年生(飲食店)

3日目の職場体験の様子です。
仕事の要領も分かってきて、次に何をするべきかを考え、テキパキ行動する姿が見られました!
画像1 画像1

職場体験☆2年生(2日目の様子)

飲食店で体験をしている生徒の様子です。

来店されたお客様にお冷やや注文を伺う姿、テキパキと働く姿がみられました!
今日は職場体験最終日です!
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習(販売・電子)

画像1 画像1
画像2 画像2
販売関係では普段は絶対に入ることができないバックヤードでの仕事を行っている姿を見ることができました。
電子関係ではビデオや写真の編集を行っていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/29 朝読書
11/30 朝読書
12/3 朝読書
12/4 朝読書
12/5 朝読書
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399