宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学年集会【1年生】

2学期最後の学年集会を行いました。
前半は、集会部を中心として2学期の反省を各クラスごとに劇で発表しました。
後半は、冬休みの生活や学習について担当の先生からの話を聞きました。
2学期もみんなの良い姿がたくさん見られ、一人一人の成長を感じることができました。
有意義な冬休みを過ごし、3学期は先輩になるための準備をしっかりしていきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク【1年生】

本日第3回学年レクリエーションを行いました。
学年委員会の行事部が企画し、「逆手文字」「宝探し」「スリッパ飛ばし」「ブラックBOX」「しっぽ取り」をしました。
どのクラスも盛り上がり自分のクラスの仲間を応援していました。
2学期も残り2日です。この団結力を大切に、最高の締めくくりをしましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の授業 お出かけ計画の作成 (1年生)

画像1 画像1
1年生の技術の授業では、情報について学習しています。
2学期は、コンピュータネットワークについて学習し、インターネットを使って必要な情報を効率よく収集し、写真やイラストを交えた分かりやすく楽しい「お出かけ計画」の作成に取り組んできました。
交通手段や食事場所、費用、お土産、お出かけ先などについて詳しく調べ、それらの情報を整理して計画書にまとめます。完成が近づき、きれいな写真やイラストが入ったお出かけ計画書ができあがってきました。

道徳【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳では、「周りの人への共感と理解、誰に対しても温かなまなざしを向け、思いやりの心で接すること」の大切さについてみんなで考えました。
 1枚の情景図を見て気づいたことを発表するところから始まり、最後は一人一人の考えをしっかりと発表することができました。今日考えたことを大切に、生活をしていってほしいです☆

Can☆Do賞【1年生】

画像1 画像1
2学期の締めくくりとして「良いところ見つけ」を各学級で行いました。
1学期末よりも多くの仲間の良いところを伝えようとしていました。
仲間の良いところを見つけれることはとても素晴らしいことです!
ぜひ明日からもどんどん仲間の良いところ見つけていきましょう☆

1年生 読書週間最終日

 10日間実施した読書週間も、本日で終了です。
 皆とても集中して読書しています。この読書週間が終わって本を読む習慣はとても大切です。ぜひ、続けて行きましょう。
画像1 画像1

1年生 数学 おうぎ形の作図

 今日は、1年生の数学の授業におじゃましました。
 コンパスと、分度器を使っておおぎ形の作図をする授業でした。
 「おおぎ形は半径と半径その円弧に囲まれた図形」と言うのは簡単ですが、いざ作図をしてみるといろいろなことに気付きます。
 「先生 パックマンみたいに中心角が300度くらいのも、おおぎ形なの?」と生徒からのつぶやきが出ることもあります。時間はかかっても、実際にやってみることは大切です。
画像1 画像1

名古屋近郊学習発表会【1年生】

名古屋近郊学習発表会を体育館で行いました。
先日、各分野で行った発表会で選ばれた代表の班に学年全員の前で発表をしてもらいました。
資料を見やすく提示しながら、クイズ形式や実演形式で学んだことを分かりやすく伝えることができました。
今日の発表を参考にして、次回の発表もよりよいものになるように頑張りましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読書週間中

 読書週間も軌道に乗ってきました。
 これを機に、いろいろの本を読破してみましょう。
 この読書週間で、読解力だけでなく、イメージする力、表現する力いろいろな力が身につくと思います。
 先日、中学生作家の「14歳 明日の時間割」を読んで豊かな感性と表現力に感心をしました。3冊図書室に入れましたので、機会があったら読んでみてください。
画像1 画像1

名古屋近郊学習 分野別発表会【1年生】

本日5限は、近郊学習の分野別発表会を行いました♪
各班、昼放課から発表のリハを行いやる気マンマン。
本番は、どの班も工夫を凝らした発表ができていましたね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近郊学習レポート発表練習 【1年生】

 1時間目の学活では、名古屋近郊学習のレポート発表練習を行いました☆
 来週の月曜日は、分野別で発表会を行います。自分たちが班で学んできたことをわかりやすく伝えるのはどうしたらよいかを試行錯誤しながら練習していましたね。
 月曜日、楽しみにしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間が始まりました。

 朝学習の時間を利用して、読書タイムが始まりました。
 しーんとした静間に帰った空間で、生徒も担任の先生も読書に集中しています。
 良書にたくさん触れ、人生の幅を広げてほしいと願っています。
 また、図書館で本を借りる子が増えてきたとの話も聞きました。ぜひ、図書館にも足を運んでみてください。読んでみたい本もきっとあると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食のひととき

 バランス良く食べることは、健康で病気にかかりにくい体をつくります。
 今日の給食は、カジキの切り身(タンパク質)、豆腐(タンパク質)、ニンジンと青菜(緑黄色野菜)、汁物のキノコ、ナス、ジャガイモ、ミソ(食物繊維、ミネラル、タンパク質、その他)牛乳(タンパク質、脂肪等)ご飯(炭水化物)
 給食は、センターの栄養教諭を中心とした職員の皆さん工夫して、皆の健康な体をつくるためがんばった作品です。感謝して全部食べることが、健康につながります。
 
 これから、風邪やインフルエンザが流行ります。負けない体をつくるためにも、バランス良く食べましょう。
画像1 画像1

キャンペーンの表彰【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、校外学習のときのCan☆Do写真コンクールの表彰と先日行った授業集中キャンペーンの表彰を行いました。
校外学習での写真コンクールの表彰では優秀作品になった班の全員に賞状が渡されました。
また授業集中キャンペーンの表彰では最優秀クラスとして5組に賞状を渡しました。
明日から授業が再開されます!5組のように授業に対して高い意識をもって明日からの授業を頑張りましょう☆

1年生 調理実習2

 今日も秋鮭のムニエルです。焼くのに悪戦苦闘している班もあれば、早々と焼き終わり食べて片付けに入っている班もあります。
 調理実習は、クループワーキングを学ぶ最良の時間かもしれません。
画像1 画像1

1年生 国語 説明文の授業

 1年生説明文「幻の魚は生きていた」の授業を見せていただきました。
 今日は、本文から筆者が文に込めた「問い」と「答え」を導き出す授業でした。説明文には、必ず「問い」と「答え」が存在します。
 今日の授業で、グループで本文をお互いに、読んで、聴く中で協力して見つけることができたことでしょう。
画像1 画像1

1年生 音楽 箏の授業2

 先週末紹介した学級が2回目の箏の授業に取り組んでいました。生徒の上達はとても早く今回は皆で「さくらさくら」の合奏に取り組んでいました。
 また、新しく初めてクラスの子たちも興味津々です。
 一つ気付いたことに、箏の授業では、正座で演奏することが多くとても行儀がよくなります。これも和楽器の授業の効果かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語 「What time is it ?」の表現を身につけよう

 今日の英語の時間は、現在の時間を、「問い→応える」授業内容でした。
 英語の先生が、小道具をたくさん準備しており、全員の生徒が能動的に授業に参加できる形式になっていました。小さなグループで時間を問い、答える会話が教室中に響いていました。
 今の子たちはとても幸せで、積極的に授業に関わりながら、学ぶ機会が多くあります。多くの授業で、意欲的に関わろうとする生徒の姿が見られます。
 先生方もちょっぴり準備がたいへんかもしれませんが、多くの子が積極的に参加している姿をみると、その疲れはきっと吹き飛ぶと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 技術・家庭 調理実習

 1年生が今日は、秋鮭のムニエルに挑戦をしています。上手に焼けている班もあれば、焼き崩れしてしまった班もあります。しかし、大切なことは、今日学んだことを生かして、各自が自宅で再度やってみることだと思います。取り組んでみた感想をぜひ聞かせてください。
画像1 画像1

名古屋近郊学習写真コンクール【1年生】

本日は、先週行われた名古屋近郊学習で班ごとに撮影した写真を基に、写真コンテストを行いました。
各班で撮ってきた写真を、「笑顔部門」「面白部門」「写真映え部門」に一枚ずつエントリーし、学年全員でどの写真がよりテーマに合っているのかの投票を行いました。
写真を選んでいる人からは、自然と笑顔がこぼれていましたね♪
どの写真が最終優秀賞に選ばれるか!?楽しみですね♪
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399