宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学活☆2年生

2学期はいろんな行事がありました。体育大会、職場体験、文化に親しむ会、合唱コンクール、、、

みんなにとってどんな2学期になりましたか?
楽しいことだけではなく、悩んだりトラブルもあったと思います。
来年の目標をしっかり決めて、冬休みを過ごしてくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1時間目☆2年生

1時間目は学級の時間でした。
2−1はグランドでドッヂボールをしていましたが、すごく本気で気迫が伝わってきました。ボールにあてられないように逃げる生徒も一生懸命でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目☆2年生

6時間目は各クラス、上級学校調べを行いました。
来年は自分の進路を選択していかなければいけません。どんな高校があるのか、このレポートをきっかけに「知る」ことをしていきましょう☆
画像1 画像1

学年集会☆2年生

今日の5時間目は体育館で、2学期最後の学年集会が行われました。
集会では、各クラスの2学期の振り返りを、三役が中心となり、スクリーンを使いながら発表をしました。どのクラスも良かった点、課題点がありました。
3学期に向け、クラスがさらに成長していくことができるように、一人一人課題を意識していくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−4調理実習 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待ったクレープ作り!

興奮のあまり生卵を落としてしまった人もいたようです。笑

班員と協力して、おいしいクレープを作れました♪

ごちそうさま!おいしかった!(担任)

2−2調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目には2組が調理実習でクレープを焼きました。
薄ーく、まぁるく焼けた皮にイチゴとバナナとチョコ生クリームを挟んで。

1時間目の学年レクで運動した後、いつもよりおなかがすいた時においしいおやつが食べられて、幸せでしたね。

学年レク☆2年生

1時間目にグランドで学年レクを行いました。
学年レクの内容は、障害物競走です!ピン球をラケットで運んだり、縄跳びをしたりなどクラスで競い合いました!外は風があり寒かったですが、笑顔あふれ、仲間を応援する姿がたくさんあり、あたたかい姿が見られました!
これまで昼放課の時間を使い、準備をしてきてくれた実行委員のみなさん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業の様子【2年生】

画像1 画像1
現在、2年生の体育は、ダンスと剣道に分かれて授業をしています。

今日はダンスの発表会がありました。

基本のダンスに加え、グループで考えた創作ダンスを入れた構成でした。

どのグループも様々な工夫が見られました。

何より、笑顔で楽しくダンスをしている姿が印象的でした。

6限☆2年生

本日の6限は学級の時間になり、グランドに出てドッヂボールやドロケイをするクラス、教室で謎解きをするクラスなど、仲間と協力しながら楽しく過ごす姿が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−5調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2・3時間目に調理実習がありました。
クレープ作りです!
薄い生地を上手に焼いて、おいしそうなクレープが出来上がっていました!!
みんな楽しそうに作っていました♪
先生の分も作ってくれてありがとう(^^)

職場体験発表会☆2年生

今週の水曜日に行われた職場体験発表会の様子です。
3階学習室では、ザ・チャレンジハウス江南、キッチンくま、吉野家江南店、あいち動物病院、江南幼稚園、美容室ラ・ポールへ職場体験をした生徒たちが発表をしました。
どのグループも、聞き取りやすい大きさの声で、ハキハキと発表することができていました。
発表を聞く側の生徒たちは、相づちをうったり、クイズに対し反応をしたりするなど、あたたかい雰囲気で聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1限☆2年生

本日の1限は、体育館で修学旅行の話がありました。
本格的な活動は3学期からになりますが、今から東京について色々調べてみるのもいいですね!
画像1 画像1

1組 調理実習

本日の3、4時間目に2−1で調理実習がありました。
フライパンでクレープ作りに挑戦しました。

いちごやバナナなどを切って、みんなで盛り付けをしていました。
自分たちで作ったものはやっぱりおいしいですね!
画像1 画像1

調理実習【2年生】

画像1 画像1
3組が家庭科の時間に調理実習を行いました。

今回作ったのは「クレープ」です。

班で協力して、見た目も素敵なクレープが完成しました。

もちろん味も美味しかったことでしょうね。

ぜひ、家でも作ってみてください。

第2回理科コンクール【2年生】

画像1 画像1
帰りのSTの時間に理科コンクールを行いました。

どの学級でも、直前まで練習プリントを一生懸命解いている姿がたくさんありました。

合格者がたくさん出ることを期待しています。


職場体験発表会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、職場体験の発表会を行いました。

どのような体験をしてきたかを、資料を使ってわかりやすく伝えました。

クイズを出して聞き手に参加してもらったり、劇のようなやりとりで発表するなどそれぞれ工夫して行いました。

今回の反省を生かし、次回はより良い発表になるようにがんばりましょう。

職場体験発表会準備【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の水曜日に行われる職場体験の発表会に向けて、準備を行いました。

今回は、1学期の国語の授業で学んだ、プレゼンテーション方式で発表をします。

仕事の内容、学んだこと、これから生かしたいことを中心にまとめ、自分たちの思いが伝わるように、グループで協力して練習を進めました。

発表会では、学年の仲間がどんな体験をしてきたのかを知ることができます。今から楽しみですね。


かんな削りに挑戦中!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の技術の授業では、ものづくりについて学習し、LEDライト付きの小物入れづくりに取り組んでいます。作品の設計を終え、材料を切断し、まもなく部品の仕上げに入ります。部品の仕上げでは、かんな削りを行います。かんなという道具を使ったことのある人はほとんどなく、最初はおっかなびっくりですが、だんだん木が削れる感覚にはまってしまいます。仲間と教え合いながらコツをつかむと、プロの大工さんには及びませんが、薄くきれいに木を削ることができるようになってきました。

2年生 英語 タブレットPCを活用して

 今日の英語は、八つほどのThere is 〜 と There are 〜の構文を基に、情景をイメージし絵に描いた後、There is の構文について気付いたことを、3〜4人のグループでタブレットPCにまとめ発表する授業でした。
 グループで出された意見や考えを、先生が自分のタブレットPCで瞬時に集約でき、まとめに生かすことができていました。
 
 今回のタブレットPC導入に際し、このように使ってもらいたいという導入の意図を具現化してくれていた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書 【2年生】

画像1 画像1
 昨日から朝読書週間が始まりました。

 教室を覗くと、しーんと静まりかえった中で、本のページをめくる音だけが聞こえていました。

忙しい中学生、読書の時間をなかなかもてない人も多いと思います。

朝の20分間、本の世界に浸ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399