最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:485
総数:5159801
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜1年のしめくくり〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
念入りに掃除を頑張る姿がたくさんありました^−^
1年間使ったこの宮田中をみんなできれいにしてくれて本当にありがとう!

きっと学校も大喜びです♪

輝きの1ページ 〜2学期最後の授業〜(3年生)

画像1 画像1
基本を大事にしようとする意識が高まりました^−^
スピードも上げる重要性も知りました^^
2018 突っ走ったこの1年、大きく成長しました!
おつかれ様でした♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜踏み出せる強さ〜(3年生)

画像1 画像1
模擬試験の実施、解き直しを終え、次のスタートを切りました^−^

1,2年生の総復習プリントを用いて、時間を意識して取り組む人や、自分の課題となっている領域の問題に取り組む人、基礎から積み上げる人など、各自目標をもって1時間を戦い切ることができました!

悔しさはバネ!
悔しさは羽!

応援してます♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜模擬試験でスタート〜(3年生)

今週は、各教科で入試対策として模擬試験を取り入れました。
(授業を進める関係で、配付になるクラスもあります。)

時間の使い方や優先順位など、いろいろな課題を見つけることができました^−^

取りたい単元など、各自設定し、解き直しや復習を頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

技術の生物育成 二十日大根(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、技術の授業の生物育成についての学習で、この2学期に二十日大根を育てました。「ミニこまち」と「紅白」という2種類の二十日大根を育てました。大きな畑がないため、プランターで育てました。土と肥料を入れ、種をまき、間引きをして、最後は収穫です。今年は、土がよかったり、肥料をたっぷりやったり(入れすぎ?)、天候も比較的よかったため、収穫を遅らせて二十日大根とは思えない太った大根に育てた人もありました。また、間引きや収穫後、すぐに味わってみる人もいました。収穫後、家に持ち帰り、味噌汁に入れたり、漬け物やサラダにして味わいました。ごま粒のような小さな種が、立派に育つことに驚き、自分で生物を育てる経験を通して、多くのことを学ぶことができました。収穫した時の笑顔が、とてもさわやかでした。

輝きの1ページ 〜最終日の頑張り〜(3年生)

画像1 画像1
学年レクや面接対策、体育では長距離など、たくさん頑張った1週間^−^
最後の日も、力を伸ばす時間を過ごすことができました!
前から見ると、話を聞いている目の本気度を強く感じます!!

さあ、週末に入ります。
ゆっくり休憩して、充実の時間を過ごしてきてください^0^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜受験 面接対策〜(3年生)

面接について知り、どんな質問が問われるのかなどをまとめた冊子を手にしました^−^

会社ゲームで、自分たちの会社に欲しい人材に求めるモノは?
という話から始まりました。

全員ができるようになるべき「 面接のマナー 」について学んだあと、代表生徒に座り方の模範を見せてもらったり、実際の模擬面接を行いました^^

みんな緊張の中、精一杯にやり遂げましたね!がんばった!!

年内から面接対策を始めたのは、入念な準備をするためでした。みんなで自信をつけよう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜年末祭第2部 クッキー作り〜(3年生)

クッキー作りをしました^−^

「 何をやりたい? 」 アンケートには、調理実習というワードが多く上がりました。しかし限られた時間内で作れる物は・・・。と悩んでいた時に、何人もの生徒がアイデアや必要な物などを丁寧に教えてくれました。本当にありがとう!!

そして必要な物を準備したものの、自分が作った経験がなかったので、一部の人たちに力を貸してもらい、生地作りをしました^^

ほんっっっと、この仲間のおかげですべての工程がやり切れました!
力を貸してくれた6人、本当にありがと〜!思い出深い楽しい時間でした♪




そして調理実習の時間になり、みんな楽しそうに作っていました♪
さまざまな形にしてトッピングも考え、見ている側もワクワクしました!

担任の先生方にも焼いてくれたようで、みんなおいしくいただきました♪
代表して先生からお礼を言います。ごちそうさまでした!ありがとう^0^
心がじーんときました。。。

片付けや整頓もきっちりとやってくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜年末祭第2部 ミニゲーム〜(3年生)

体育館では、いろいろクイズと、紙飛行機飛ばしを行いました^−^

写真の一部を映し、人を当てたり、眼鏡を映し、だれの眼鏡かを当てたり、驚いたのは、ほとんど正解したことでした!!

よく仲間のことを見ているんですね^^うれしいです!

紙飛行機は、枠の中に入れるゲームでしたが、予想以上に難しかったようですね。
どうやったらうまく飛ぶのか、試行錯誤しました♪
4人の成功者、おめでとう!

いろいろクイズでは、芸能や学校、音楽など実行委員の人たちが考えてくれたクイズを出題しました^^とても難しいのもあり、楽しい時間となりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜年末祭第2部 ドッジボール〜(3年生)

体をいっぱい動かしたドッジボール!

本気の戦いを繰り広げました^−^

顔の近くに当たったとき、急いで駆け寄って声をかけてくれる場面もあり、やさしさがうかがえました^^

勉強、勉強の毎日の中、こうやってたくさん体を動かせるってうれしかったのでしょうね!
元気いっぱいの姿、素敵でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜年末祭第2部 有志発表〜(3年生)

歌に、ダンスと才能あふれる出し物でした^−^

改めてすごいなあと観客の人たちと話していました^^

出演者の人たち、ありがとう!

誰もがうらやむその才能、これからも大切にしていって下さいね♪

司会を引き受けてくれた2人、当日幕の開け閉めやマイクの準備、タブレットの操作なども手伝ってくれた人たち、とても助かりました!

ほとんど指示もなく、やりきった君たちの成長を先生たち、とてもうれしく思います♪

応援してくれたみんなも、あたたかな雰囲気を作ってくれてありがとう!

やれなかった大喜利は、新年会でやりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜冷えと熱と〜(3年生)

画像1 画像1
先週末から一気に冷え込み、学校内もストーブをつけるところが増えた今日でした^−^

そんな中、一生懸命に問題に取り組む姿ばかり^^
期末テストを終え、受験に向けて一段とギアが上がった感じです!
午前中、頑張りました♪
画像2 画像2

あいさつの日 in 宮田小学校

 今朝は、3年生が担当する最後のあいさつ運動の日でした。
 3年生となると、小学校の思い出も徐々に薄れてきているのかもしれません。
 高校生になっても、時には地域に目を向けられる若者で有り続けてほしいと願っています。あいさつ運動ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下を歩くと「卒業ソング」

 3年生は、そろそろ卒業ソング「旅立ちの日に」の練習の歌声が聞こえ始めるようになってしまいました。この子たちが入学したのはつい先日のように思っていたのに・・・
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜パチッ〜(3年生)

2年生の復習も行いました^−^

自分の中にあるパズルの1つに、パチッとはまる感覚ですかね。
基本を再確認したり、新たな考え方を吸収すると、また1つパズルが完成に近づくような^0^

なるほど!!
その感覚をこれからも大事にし、レベルアップしていこう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜年末祭 第1部〜(3年生)

学年レクを3役や有志の人達が中心になって準備を進めてくれました^−^

ほぼ毎日昼放課の時間を使い、仲間が笑顔になれる企画を練ってきました!

準備力がついたな!
対応力がついたな!

と成長を感じた当日までの働きぶりでした♪
今日まで本当におつかれ様でした!ありがとう^0^



種目は大きく2種目でした。
(1)障害物リレー(ブルーシートくぐり→いろいろな手段で移動(縄跳びや袋など)→パン食い競争的な→ぐるぐるコーン→ボール探しでした♪)


(2)綱引き(みんな頑張りました!!)

たくさんの笑顔が生まれ、力を合わせて取り組めた時間となり、素敵な思い出となりましたね!担任の先生方も突然の参戦、ご協力ありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜笑顔生むもの〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一手が閃く楽しさ
いろいろな考え方を知る楽しさ
そしてそれらの良さを理解する楽しさ

 学びって笑顔を生むのですね!
一日よく頑張りました^−^

輝きの1ページ 〜心の成長〜(3年生)

画像1 画像1
 12月に入り、掃除を頑張れる人が増えてきました^^
きれいな場所で生活できるのは、君たちのおかげです!
ありがとう^−^q

 昼放課は、年末祭の準備の1つがほぼ終わりました。
どこの部門も手際よく進められて成長を感じます♪

 年末集会の人達もだいぶ進んでいましたね!
あまり時間がない中、力を貸してくれてありがとう!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜広がった視野〜(3年生)

 基本をおさえ、類題に挑戦し、さまざまな解き方に触れ、視野が広がりましたね^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜僕の生まれた日2〜(3年生)

【過去】生まれるその日に行った2人。
笑顔で夢語る親の思いに触れ
周りの人達が自分の誕生を喜んでいることを知る・・・。

家族に大切にされていることを知った主人公は
今度は自分が家族のために何かできないかと。



思いを重ね、一人ひとり決意して授業を終えました^−^
親孝行をする!
周りの人を幸せにできるように!
親の気持ちを考えられるように!

大事にして下さいね^^
頑張って出した自分の結論を♪
頑張って支えてくれている周りの人の思いを♪
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399