最新更新日:2024/04/27
本日:count up36
昨日:451
総数:5160248
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

あいさつ運動【2年生】

画像1 画像1
今日のハロードの担当は2年生でした。

今年1番冷え込んだ朝でしたが、たくさんの人が参加し、元気にあいさつをしました。

今回は生徒会から「目を見てあいさつをしましょう」という目標が立てられ、顔を見てあいさつすることを心がけました。

さわやかなあいさつが響き渡り、清々しい気分で一日のスタートを切ることができました。

※写真は宮小での様子です。


職場体験発表会☆2年生(その2)

発表会の様子です。

身振り手振りをしながら、工夫した発表が見られました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験発表会☆2年生

体育館にて、職場体験発表会が行われました。
昨年に行われた、職場体験のグループ発表から選ばれた代表グループ(江南幼稚園1、KTXアリーナ、モスバーガー、江南市国際交流協会、大口屋、草井保育園、あいち動物病院、サムソンデリラ、江南市消防本部)の生徒たちが発表しました。

前を向き、聞き手に伝えようとする姿が多くみられ、どの発表も工夫や内容が伝わり、わかりやすかったです☆
今週の金曜日には、1年生に向けた発表会があります。
しっかりと練習し、金曜日に望みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学活の様子☆2年生

冬休みの宿題を各班で点検していきました。
宿題の量が各教科あるので、班内で協力しながら点検をする姿が見られました。
明日から授業も始まります。気持ちを切り替え、新学期をスタートしましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のST・始業式の様子☆2年生

朝と始業式の様子です。
しっかりと話を聞く姿勢がみられ、新しく始まる新学期に向けて、一人一人の気持ちが、表情に表れているように感じられます。
画像1 画像1

3学期スタート【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、3学期がスタートしました。
始業式後、まず清掃を行いました。冬休み中にたまった汚れをしっかり取り除きました。
水がとても冷たかったですが、ぞうきんがけを一生懸命行う姿がたくさん見られました。

その後の学活では、冬休みの宿題を提出したり、担任の先生の話を聞いたりしました。
明日からは授業も始まります。気持ちを新たに、頑張りましょう!

学活☆2年生

2学期はいろんな行事がありました。体育大会、職場体験、文化に親しむ会、合唱コンクール、、、

みんなにとってどんな2学期になりましたか?
楽しいことだけではなく、悩んだりトラブルもあったと思います。
来年の目標をしっかり決めて、冬休みを過ごしてくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1時間目☆2年生

1時間目は学級の時間でした。
2−1はグランドでドッヂボールをしていましたが、すごく本気で気迫が伝わってきました。ボールにあてられないように逃げる生徒も一生懸命でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目☆2年生

6時間目は各クラス、上級学校調べを行いました。
来年は自分の進路を選択していかなければいけません。どんな高校があるのか、このレポートをきっかけに「知る」ことをしていきましょう☆
画像1 画像1

学年集会☆2年生

今日の5時間目は体育館で、2学期最後の学年集会が行われました。
集会では、各クラスの2学期の振り返りを、三役が中心となり、スクリーンを使いながら発表をしました。どのクラスも良かった点、課題点がありました。
3学期に向け、クラスがさらに成長していくことができるように、一人一人課題を意識していくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−4調理実習 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待ったクレープ作り!

興奮のあまり生卵を落としてしまった人もいたようです。笑

班員と協力して、おいしいクレープを作れました♪

ごちそうさま!おいしかった!(担任)

2−2調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目には2組が調理実習でクレープを焼きました。
薄ーく、まぁるく焼けた皮にイチゴとバナナとチョコ生クリームを挟んで。

1時間目の学年レクで運動した後、いつもよりおなかがすいた時においしいおやつが食べられて、幸せでしたね。

学年レク☆2年生

1時間目にグランドで学年レクを行いました。
学年レクの内容は、障害物競走です!ピン球をラケットで運んだり、縄跳びをしたりなどクラスで競い合いました!外は風があり寒かったですが、笑顔あふれ、仲間を応援する姿がたくさんあり、あたたかい姿が見られました!
これまで昼放課の時間を使い、準備をしてきてくれた実行委員のみなさん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業の様子【2年生】

画像1 画像1
現在、2年生の体育は、ダンスと剣道に分かれて授業をしています。

今日はダンスの発表会がありました。

基本のダンスに加え、グループで考えた創作ダンスを入れた構成でした。

どのグループも様々な工夫が見られました。

何より、笑顔で楽しくダンスをしている姿が印象的でした。

6限☆2年生

本日の6限は学級の時間になり、グランドに出てドッヂボールやドロケイをするクラス、教室で謎解きをするクラスなど、仲間と協力しながら楽しく過ごす姿が見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−5調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2・3時間目に調理実習がありました。
クレープ作りです!
薄い生地を上手に焼いて、おいしそうなクレープが出来上がっていました!!
みんな楽しそうに作っていました♪
先生の分も作ってくれてありがとう(^^)

職場体験発表会☆2年生

今週の水曜日に行われた職場体験発表会の様子です。
3階学習室では、ザ・チャレンジハウス江南、キッチンくま、吉野家江南店、あいち動物病院、江南幼稚園、美容室ラ・ポールへ職場体験をした生徒たちが発表をしました。
どのグループも、聞き取りやすい大きさの声で、ハキハキと発表することができていました。
発表を聞く側の生徒たちは、相づちをうったり、クイズに対し反応をしたりするなど、あたたかい雰囲気で聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1限☆2年生

本日の1限は、体育館で修学旅行の話がありました。
本格的な活動は3学期からになりますが、今から東京について色々調べてみるのもいいですね!
画像1 画像1

1組 調理実習

本日の3、4時間目に2−1で調理実習がありました。
フライパンでクレープ作りに挑戦しました。

いちごやバナナなどを切って、みんなで盛り付けをしていました。
自分たちで作ったものはやっぱりおいしいですね!
画像1 画像1

調理実習【2年生】

画像1 画像1
3組が家庭科の時間に調理実習を行いました。

今回作ったのは「クレープ」です。

班で協力して、見た目も素敵なクレープが完成しました。

もちろん味も美味しかったことでしょうね。

ぜひ、家でも作ってみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/17 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/18 3年学年末テスト
1/19 器楽クラブ交流会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399