最新更新日:2024/04/27
本日:count up70
昨日:451
総数:5160282
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜新年祭2〜(3年生)

2種目目は、だるまさんが転んだ!
3種目目は、しっぽ取りでした^^

シンプルゆえ、みんなが動きやすかったですね。
実行委員の人達の判断やルール設定が絶妙で、たくさんの笑顔が生まれました♪

みんなに素敵な2019が訪れますように^0^
委員の人達の陰の努力に深く感謝します!本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜新年祭1〜(3年生)

冬休み、とても勉強を頑張ったと感じる授業の様子です^−^

そんなみんなのほんのちょっとでも気分転換になればと思い、実行委員の人達が試行錯誤し、実現してくれました!

短い時間で、見事創り上げました!ありがとう!

1種目目は、大喜利でした^^出演者の人達、とても頑張って発表してくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜みんなのがんばり〜(3年生)

掃除を時間いっぱい取り組む姿が多く見られます^^
心の成長が増えてきて嬉しいことです♪

明日の新年の集い(新年祭)の準備を、始業式から準備を進めてくれました^−^
時間がとても少ない中でしたが、さすが実行委員、たどり着きました!

勉強で大変な日々に良い気分転換になり、一層やる気が高まるイベントになればと思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜見事な切り替え〜(3年生)

聴くとき、取り組むとき、メモが必要なとき、聴いていた方が理解できるとき、一人ひとりしっかりと考えているんだな^−^と感じます♪

知識、テクニックともに着実に理解し、自分で再構築できましたね!
よく頑張った!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜準備着実に進みました〜(3年生)

今日は5限に、面接練習(初 対面式)が行われたり、教室で仲間と質問し合ったり、ワークシートを記入したりなどの活動がありました^−^もちろんテスト勉強もしっかりとやれているクラスもあります♪

頑張って準備してきたことがよく分かりました♪

志望校の事、夢のこと、しっかりと向き合ってきたのですね^^とても嬉しく思います!と同時にみんなの意識の高さをとても感心しました^^q

さあ、このあと6限は、受験お守り作りです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜本番力2〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ミスととりこぼしを減らそう^−^

本番でベストを出すために、午前中も一人ひとりが奮闘し、レベルアップできました。
冬休みの間に、たくさん頑張った成果が現れていると強く感じます♪

輝きの1ページ 〜本番力1〜(3年生)

画像1 画像1
「 自分を分析すること 」をテーマに、模擬試験や5分間計算テストなどを取り入れ始めている2019年です^^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜新たな出会い〜(3年生)

冬休み課題、とても身になる取り組みになっていました^−^
各教科模擬試験を冬休みに行い、一人ひとりの目標となってその取り組みに表れたのですね^^よく頑張りました!

今日はその力を発揮する模擬試験2を行いました。
これからの自分の学習の目標がさらに明確になると考えました。
新たな自分との出会い、楽しみですね♪



社会に新しく先生がみえました^−^
知識豊富でとても深みのある学びでした。
笑顔を引き出して下さり、テンポ良く進められ、これからの学びが一層楽しくなりそうです♪今日は、税についての学習でした。
よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜Next 猪vation2〜(3年生)

画像1 画像1
 理想の自分を追いつき、次の自分を生み出す!

たくさんの挑戦と成功が君の自信となっていく1年にして下さい♪

集会後の掃除もとてもよく頑張ってくれていました^−^
ありがとう!

輝きの1ページ 〜Next 猪vation1〜(3年生)

画像1 画像1
 みんなの笑顔とワクワクの1年を願っています^−^
あけましておめでとうございます♪

保健委員の人達の話では、風邪予防につながる細菌について知ることができました。おつかれ様でした!

1,2年生の表彰伝達もあり、厳しい寒さの中で頑張っている様子が思い浮かびました。おめでとう!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜1年のしめくくり〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
念入りに掃除を頑張る姿がたくさんありました^−^
1年間使ったこの宮田中をみんなできれいにしてくれて本当にありがとう!

きっと学校も大喜びです♪

輝きの1ページ 〜2学期最後の授業〜(3年生)

画像1 画像1
基本を大事にしようとする意識が高まりました^−^
スピードも上げる重要性も知りました^^
2018 突っ走ったこの1年、大きく成長しました!
おつかれ様でした♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜踏み出せる強さ〜(3年生)

画像1 画像1
模擬試験の実施、解き直しを終え、次のスタートを切りました^−^

1,2年生の総復習プリントを用いて、時間を意識して取り組む人や、自分の課題となっている領域の問題に取り組む人、基礎から積み上げる人など、各自目標をもって1時間を戦い切ることができました!

悔しさはバネ!
悔しさは羽!

応援してます♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜模擬試験でスタート〜(3年生)

今週は、各教科で入試対策として模擬試験を取り入れました。
(授業を進める関係で、配付になるクラスもあります。)

時間の使い方や優先順位など、いろいろな課題を見つけることができました^−^

取りたい単元など、各自設定し、解き直しや復習を頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

技術の生物育成 二十日大根(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、技術の授業の生物育成についての学習で、この2学期に二十日大根を育てました。「ミニこまち」と「紅白」という2種類の二十日大根を育てました。大きな畑がないため、プランターで育てました。土と肥料を入れ、種をまき、間引きをして、最後は収穫です。今年は、土がよかったり、肥料をたっぷりやったり(入れすぎ?)、天候も比較的よかったため、収穫を遅らせて二十日大根とは思えない太った大根に育てた人もありました。また、間引きや収穫後、すぐに味わってみる人もいました。収穫後、家に持ち帰り、味噌汁に入れたり、漬け物やサラダにして味わいました。ごま粒のような小さな種が、立派に育つことに驚き、自分で生物を育てる経験を通して、多くのことを学ぶことができました。収穫した時の笑顔が、とてもさわやかでした。

輝きの1ページ 〜最終日の頑張り〜(3年生)

画像1 画像1
学年レクや面接対策、体育では長距離など、たくさん頑張った1週間^−^
最後の日も、力を伸ばす時間を過ごすことができました!
前から見ると、話を聞いている目の本気度を強く感じます!!

さあ、週末に入ります。
ゆっくり休憩して、充実の時間を過ごしてきてください^0^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜受験 面接対策〜(3年生)

面接について知り、どんな質問が問われるのかなどをまとめた冊子を手にしました^−^

会社ゲームで、自分たちの会社に欲しい人材に求めるモノは?
という話から始まりました。

全員ができるようになるべき「 面接のマナー 」について学んだあと、代表生徒に座り方の模範を見せてもらったり、実際の模擬面接を行いました^^

みんな緊張の中、精一杯にやり遂げましたね!がんばった!!

年内から面接対策を始めたのは、入念な準備をするためでした。みんなで自信をつけよう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜年末祭第2部 クッキー作り〜(3年生)

クッキー作りをしました^−^

「 何をやりたい? 」 アンケートには、調理実習というワードが多く上がりました。しかし限られた時間内で作れる物は・・・。と悩んでいた時に、何人もの生徒がアイデアや必要な物などを丁寧に教えてくれました。本当にありがとう!!

そして必要な物を準備したものの、自分が作った経験がなかったので、一部の人たちに力を貸してもらい、生地作りをしました^^

ほんっっっと、この仲間のおかげですべての工程がやり切れました!
力を貸してくれた6人、本当にありがと〜!思い出深い楽しい時間でした♪




そして調理実習の時間になり、みんな楽しそうに作っていました♪
さまざまな形にしてトッピングも考え、見ている側もワクワクしました!

担任の先生方にも焼いてくれたようで、みんなおいしくいただきました♪
代表して先生からお礼を言います。ごちそうさまでした!ありがとう^0^
心がじーんときました。。。

片付けや整頓もきっちりとやってくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜年末祭第2部 ミニゲーム〜(3年生)

体育館では、いろいろクイズと、紙飛行機飛ばしを行いました^−^

写真の一部を映し、人を当てたり、眼鏡を映し、だれの眼鏡かを当てたり、驚いたのは、ほとんど正解したことでした!!

よく仲間のことを見ているんですね^^うれしいです!

紙飛行機は、枠の中に入れるゲームでしたが、予想以上に難しかったようですね。
どうやったらうまく飛ぶのか、試行錯誤しました♪
4人の成功者、おめでとう!

いろいろクイズでは、芸能や学校、音楽など実行委員の人たちが考えてくれたクイズを出題しました^^とても難しいのもあり、楽しい時間となりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜年末祭第2部 ドッジボール〜(3年生)

体をいっぱい動かしたドッジボール!

本気の戦いを繰り広げました^−^

顔の近くに当たったとき、急いで駆け寄って声をかけてくれる場面もあり、やさしさがうかがえました^^

勉強、勉強の毎日の中、こうやってたくさん体を動かせるってうれしかったのでしょうね!
元気いっぱいの姿、素敵でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/17 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/18 3年学年末テスト
1/19 器楽クラブ交流会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399