最新更新日:2024/05/12
本日:count up85
昨日:635
総数:5170122
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜cres〜(3年生)

だんだん強く
クレッシェンド。
ですね^−^

たった1つの記号でも、それを意識して一人ひとりが合唱練習を頑張っています^^
他学年との交流合唱も行われており、互いに力を発揮し、よりよい成長につなげられたすてきな機会となりました!

ありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜goodステップアップ〜(3年生)

基礎知識をおさえ、基本問題に取り組み、入試過去問に挑戦した今日でした^−^
みんな丁寧に解けるようになって良かった!
頑張りました^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜深めた時間〜(3年生)

歴史に学んだり、その歌の背景を知ったり、歌詞を読み解いたり、より良い合唱を目指してみんな頑張ってました^−^

深まったのは、知識だけでなく、仲間と作り上げる気持ち、一丸となって突き進む思いです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜自分ではない誰かのために〜(3年生)

画像1 画像1
6限は、お世話になった小学校の先生方をお迎えしての公開授業です^−^
その玄関口となる来賓玄関をとてもきれいにしてくれました!ありがとう^^q

合唱練習が進む中で、仲間の頑張りに気づくことがでてきます。
それをプリントで紹介してくれていました。
気づき、さらに伝えることができたことは、君の成長であるとともに、その人もとてもうれしいと思いますよ♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜結び目の感覚〜(3年生)

授業で問題に正解できた時の感覚って、紐の結び目が解けたときと似ていると思います。
適当に引っ張っても解けません^^;

細かなところに向き合う我慢強さがついてきたんですね♪
よく頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜合唱練習2〜(3年生)

画像1 画像1
交流合唱も始まりましたね^−^
よきお手本となってくれてありがとう!
って言っていただけたことは最高の誉め言葉だと思います!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜情熱は届く〜(3年生)

この流れにも慣れてきて、スムーズに練習に移ることができている人も増えてきました^−^1週間で最後の練習、楽しくできましたか^^?

各パートに対して話をしてくれた指揮者の人、パートリーダーの人、伴奏者の人たちありがとう!君たちの情熱は、きっとクラスメイトにも届いています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜仲間との時間〜(3年生)

校外学習のバス座席や回るコースの話し合いなど1限に行いました^−^
現地の楽しみ、バスでの楽しみ、いろいろな場面でわいわいいきましょう♪

その後の授業も、1問に熱心に取り組み、レベルアップさせることができましたね^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜さあいこう〜(3年生)

準備にはいつも一生懸命な姿があります。
こうなりたいという熱い思いがあるんでしょう^−^

合唱の準備や受験の準備、一人ひとり魂ぶつけて楽しんでやっていきましょう♪
さあ、今日も笑顔と充実の一日でありますように^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜その人から〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史の人は、現代におらずその知識を学んでいますが、それはその人のほんの一面にすぎません^−^

そこからその人のどんな心を学び取れるでしょうか^−^
そこに目を向けると楽しみが増えるかな♪
それが自分の人生に生かせるといいね!

輝きの1ページ 〜このころの経験が〜(3年生)

義務教育の9年間に経験する多くのことが、大人になっても不思議と覚えていたり、できたりするものです^−^

家族ができたときに、次はみんなが子に引き継いでいく、その多くが実は今経験していることなのですね^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜元気いっぱいに〜(3年生)

体育館ではバスケ
グラウンドではソフトボールを選択していました^−^

小グループになって経験者が手取り足取り教えてくれていました!
どちらもチームスポーツ^^
絆を深めて楽しんでください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜前へ〜(3年生)

前へ突き進んでいます^−^
自力で正解できる問題が増えてきました!
みんな、頭フル回転で戦い切りました。
よく頑張りました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜必要なことへのアプローチ〜(3年生)

画像1 画像1
朝額の約20分、授業の45分
その中には、自分自身で取り組まねばならない時間もあります^−^
そこで、今自分に必要なことにどう向き合えるか・・・。
毎時間、自問自答ですね。先生自身もですが^^
画像2 画像2

卒業アルバム写真撮影(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は5時間目に、前回雨のため実施できなかった卒業アルバムの撮影を行いました。はじめは学年写真、続いて各クラスの学級写真を撮りました。

卒業にむけての活動が始まり、共に過ごせる時間が短くなってきていると思うと、とても寂しい気持ちになりました。

後期もスタートしたことですし、笑顔で全員が卒業できるよう、今まで以上に一日一日を大切に過ごしていきましょう!

輝きの1ページ 〜体中でできるを感じる〜(3年生)

なぜ?を感じ、できた!を感じる1時間を目指しました^−^
みんなよく頑張った!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜自分のスイッチ(3年生)〜

画像1 画像1
 今日は朝から後期任命式がありました。

生徒達にとってはある意味、新たな立場で再スタートをする節目になるとても大切な式でした。

3年生の級長・議長・書記の姿や返事からは後期をクラスのために頑張ろうとする覚悟を強く感じました。

そして、彼らの背中を後押しするように、全員が温かい拍手を送っていました。


残り少ない学校生活の中で、3年生全員が


「1言われてやれる人ではなくて、1言われなくても2,3を感じ取れる人」を目指して、どんどん成長していくことを願っています^^

輝きの1ページ 〜あと4か月〜(3年生)

画像1 画像1
それをみんな頭に入れ、今日も午前中の授業に集中できました^−^

私立まで4か月、公立まで5か月。

1回1回の授業でガンガンレベルアップできましたね!
力強く歩み、進もう♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜基礎がっちり、入試への道〜(3年生)

教科書の内容をマスターすべく、基礎問題に取り組んだり、その単元の入試のレベルがどれくらいかを知り、解き切る力を伸ばしました^−^
よく頑張りました♬
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜総合学習〜(3年生)

先人の生き方から学び、自分の今に生かす活動です^−^

どんな人を選び、どんな考えを吸収できるか楽しみですね♬
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/17 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/18 3年学年末テスト
1/19 器楽クラブ交流会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399