宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

女子B チーム

 女子Bチームも入賞は逃したもののよく健闘をしました。
 一番感心したのは、急きょ参加してくれた3年生がほとんど衰えていない走りで最後まで走り切った姿がとてもすてきでした。
画像1 画像1

尾張駅伝 女子Aチーム総合2位

 3名の子が区間賞となる健闘を見せてくれました。今日の成果や課題を踏まえ、また、明日からがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 江南市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
12日、13日にKTXアリーナで行われた江南市民大会に参加しました。12日に行われた予選リーグは3位通過し、本日行われた5位決定戦で勝つことができ、全体の5位で大会を終えました。予選リーグは、緊張もあり自分たちのやりたいバスケを上手くやることができませんでした。今日の試合は、気持ち1つに昨日とは見違えるプレーを多くすることができました。今日できたことがどのチームにもできるようになれば必ず結果はついてくると思います。これから春の大会に向けて、一つ一つできることを増やしていきましょう。また、1年生も多くの試合を行うことができ、次への課題を見つけられるいい機会になりました。宮中バスケ部一丸となって練習に取り組んでいこう!!
 保護者の皆様、朝早くからのお弁当作りや会場での熱い応援ありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は、前半は校内で陸上トレーニングを行い、後半は大口町温水プールに行き、スイムトレーニングを行いました。

校内では、授業での長距離走や、来月の市民駅伝に向けて、校舎周りを走り、計測しました。それぞれの目標タイムを意識しながら、がんばりました!また、最近新たに加わったメニューで、しっかりと筋持久力を鍛えました。

部活動で泳ぐのは久しぶりでしたが、集中してしっかりと泳ぐことができました。ベストタイムほどの数字が出なかったメンバーもいましたが、ここからどれだけ自分で努力するかで、ベストコンディションへと戻していけるか決まります。がんばりましょうね!

明日はお休みで、また火曜日から練習があります。
体調管理に気をつけて、また元気に火曜日に会いましょう!

(左下の写真は、メンバーの1人が作ってくれた手袋人形の「タコ」です。水泳部は、厳しい練習の中でも、遊び心を大切にする仲間たちです!)

尾張駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は尾張駅伝競走大会が行われました。
結果の紹介をします。
中学男子の部
優勝 宮田A
1区 尾関勘太郎
2区 小野太陽
3区 水谷啓二郎
4区 朝日春稀 ※区間賞
5区 堀越ルカス
中学女子の部
準優勝 宮田A
1区 岡地里紗 ※区間賞
2区 森優果 ※区間賞
3区 宮田紗希
4区 貝吹明香 ※区間賞
5区 坪内未羽

昨年度と同順位で伝統を守ることができました。
江南市民駅伝で今シーズンの駅伝はラストになります。
今日の結果を反省してさらにいい順位でこれるように頑張りましょう!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日はKTXアリーナにて行われている江南市民大会に出場しました。

予選リーグでは北部中、布袋中と対戦し、ともに惜敗し3位となりました。初戦の接戦を勝ちきりたかった。

決勝トーナメント初戦は強豪古知野中と対戦し、前半リードするものの、後半の激しいDFで逆転されてしまいました。
どんなときでも自分たちのバスケができるようになりましょう。

本日も保護者の皆様、多くの応援ありがとうございました!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、江南西部中学校に出かけ、練習試合を行いました。日差しがなく寒い中でしたがたくさんの試合を行うことができました。また、西部中の1年生はインフルエンザの流行のため、部活停止になっていたため、1年生は宮中同士で試合を行いました。

西部中学校は、秋の管内大会で優勝し、県大会にも出場しており、運動能力も技能も高く、苦しい試合が続きましたが、多くのことを学ぶことができました。今回の経験を、冬の間の練習に生かし、一歩でも近づいていきたいです。

江南西部中学校のみなさん、ありがとうございました。

1月12日(土)の部活動予定

◯陸上
 8:00〜12:00 校内練習

◯バレー男子
 8:30〜12:30 練習試合 対 犬山中
 於:本校

◯バレー女子
 8:00〜11:30 藤里小練習
 於:藤里小

◯バスケ男子
 終日 市大会
 於:KTXアリーナ

◯バスケ女子
 終日 市大会
 於:KTXアリーナ

◯テニス
 AM 練習試合
 於:江西中

◯卓球女子
 8:30〜12:00 校内練習

◯野球
 AM 合同練習
 於:刈谷朝日中

◯ソフト
 7:00〜 練習試合 対 浅井中
 於:本校

◯サッカー
 9:00〜12:00 練習試合 対 犬東中
 於:犬東中

◯剣道
 8:00〜11:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

今朝の部活動の様子

 今朝も寒い中部活動をがんばっています。
 テニス部ボレーが上手になってきました。
 男女バスケットボール部近くに行くと気持ちの良いあいさつをしてくれます。
 剣道部、足がとても冷たいと思いますががんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 寒風吹きすさぶ中、朝練習をがんばっています。
 テニス部、輪になって素振りをするときの声が運動場にこだましてきます。
 ソフトボール部、トスバッティングが上手になってきました。
 男子バレー部、リズミカルな練習ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 どの部活動も寒さ対策か、基本は「走る」「走る」・・しっかり運動量を確保し体を暖めています。新年の目標をしっかり決めたことだと思います。それに向けて「がんばろう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、修文女子高校で行われた修文女子杯個人戦に、1年生7名、2年生7名が出場しました。冬休みの練習を生かして、丁寧につなぐプレーをしながら、チャンスでは積極的に攻撃することができました。また、個人戦でしたが、2年生を中心に応援やアドバイスをたくさんして、チーム全体で戦うことができました。今日は佃さん、右京さん、舘村さん、千葉さん、伊藤さんが3回戦まで進みました。他にもセットを取られてから、諦めずに巻き返す試合がいくつかありました。今月は、市民スポーツ祭にも出場します。管内大会とほぼ同じ学校が揃う大会なので、反省を生かして、よりよい状態で臨みたいと思います。2019年も、このチームの良さを生かして、さらにいいチームにできるようにがんばりましょう。保護者の皆様、今日も大会参加に向けて早朝からサポートいただき、どうもありがとうございました。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレーボール部
 第6回尾北地区1年生大会バースデーカップ 準優勝

女子バスケットボール部
 第27回長良川カップ中学生バスケットボール大会
  女子の部3位トーナメント 第1位
 敢闘賞:古田紗菜

吹奏楽部
 愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
  金管八重奏:銀賞
  打楽器五重奏:銀賞
  フルート三重奏:銀賞

今朝の部活動の様子

 今朝は始業式ということで、活動した部が少ない状況でした。ゲームやドッジボールを取り入れるなどして、運動しながら体を暖める部もありました。
 これから、朝練習が辛い時期です。上手にUPで体を暖めて練習をしていきましょう.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の空の下、新しい年の練習を、気持ちよくスタートすることができました。
久しぶりにボールを打つ人も少なくなかったため、基本練習を中心に練習を行いました。練習後に恒例の集合写真を撮りました。
今年も、宮中ソフトテニス部を、よろしくお願いします。<(_ _)>

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳部は今日から練習を開始しました。
1週間近く部活動がなかったので、体を目覚めさせるため、軽めのメニューで練習を行いました。
体幹トレーニングや筋力トレーニングは自宅でもやることができますが、長い距離のぞうきんがけは久しぶりだったので、少なめの本数でもきついようでした。ふだんどれだけ追い込んで練習しているかが実感できましたね。がんばりました!

次の練習は、7日の午後練習からです。
課題をきちんと終わらせて始業式に臨みましょう。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2019年の部活はじめでした。毎年恒例の初走りにいってきました。キャプテンの諏訪くんが今年の目標を「西尾張大会出場」と話をしてくれたので少しでも目標に近づくように一人一人が意識をして練習に取り組みましょう!
今年度も男子バスケットボール部を宜しくお願いします。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江南市立北部中学校で開催された冬季江南市大会に参加させていただきました。

市内6校の総当り2セットマッチで行い、2勝2敗1分の4位となりました。

2年生にとっては最後の市大会でしたが賞状をもらうことができず残念です。

保護者の皆様には平日にもかかわらず車出しやたくさんの方に応援に来ていただき、ありがとうございました。また、本年はいろいろな場面でご支援、ご協力いただき、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は宮田中学校体育館のフロアとステージにワックスを掛けました。
急なお願いだったので、11人での作業でしたが、体育館をピカピカにしました!
全てにワックス掛けをした後は達成感が込み上げてきました。

2018年は色んなところで女子バスケ部は褒めていただきました。
そして、記念すべき1枚目の賞状も獲得しました。
人のために率先して動いたから色んな人から応援されるチームになってきました。応援されるチームになってきたから大会に参加でき、賞状を獲得することができました。

2019年も応援されるチームとして活動していきましょう!
改めて、宮中女子バスケ部の皆さん、そして応援していただいてる皆さん、良いお年を!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、年内最後の練習でした。
最初に、部室や体育倉庫、テニスコート周辺の大掃除を行いました。全員で協力して、一年の汚れをしっかり落とし、気持ちよく新年を迎えられそうです。
大掃除後、ペアをくじで決め、校内戦を行いました。1年生には、ハンディをつけ、1・2年ミックスで試合を行いました。ハンディが効いてか、決勝は、1年の河合・柿谷組と2年丹羽・1年増村組の対戦となりました。ラリーが続く展開の中、2年の丹羽さんが巧みにコースを攻め、丹羽・増村組が優勝しました。
この一年こつこつと練習に取り組み、一歩一歩力をつけてきました。来年もしっかり練習に取り組み、レベルアップしていきたいです。支えていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/17 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/18 3年学年末テスト
1/19 器楽クラブ交流会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399