宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の登校の様子

 今朝は今季一番の冷え込みです。0度Cまで冷え込んで、まだ体が慣れていないせいかみなとても寒そうです。今日は3年生の皆さんに今朝の笑顔に協力に協力してもらいました。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 寒くなってきたためか、どの部もまずしっかり走っています。
 ベースランニング有り、鬼ごっこあり、トラックでのランニングあり・・・・
 この冬場、しっかり走り込んで体をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月11日(火)

 今日の花(ビオラ)
画像1 画像1

今日の下校の様子

 今朝はあいさつ運動で、登校の「笑顔」が掲載できなかったので、下校の様子を載せさせていただきます。
 下校時は、皆とてもすてきな笑顔です。
 時には、変わったポーズも・・・・・ただ交通安全のこともあります。
 羽目を外さないように十分気をつけてください。
画像1 画像1

おはようございます。12月10日(月)

今日の花(ナデシコ)
画像1 画像1

卒業生が全国高校生ものづくりコンテストで金メダル

 卒業生の今井 一希 君が、11月18日に名古屋市内で開催された「高校生ものづくりコンテスト全国大会」(電気工事部門)でみごと優勝し、母校の宮中に報告に来てくれました。
 全国大会では、板に電気配線を短時間で正確に施工するため、配線の位置を工夫したり、使う工具の配置を工夫したり、金属管の曲げ方を考えたりしたようです。
 今井君は、その技能を生かし、最大手の電気工事会社に就職が決まっているそうです。
 今、進路を迷っている宮中生のみなさん、「ものづくり」が好きな子は工業系の高校も良いと思います。
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今日は個人懇談会、みんなのがんばりをいっぱい伝えていただきたいと思います。
 さて、今日の午後から本格的な冬将軍が訪れるとのことです。かぜやインフルエンザに十分注意をしていきましょう。
画像1 画像1

おはようございます。12月7日(金)

今日の花(サザンカ)
画像1 画像1

清掃中の一コマ

 明日から懇談会に向け、ストーブの灯油を補給したり、床を磨いたりして生徒たちもがんばっています。これからは、雑巾がけが辛い季節になりますが、みんながんばっています。「ありがとう」
画像1 画像1

書写作品コンクール特選作品掲示中です

画像1 画像1
今年度の書写作品コンクールの「特選」作品のうち、江南市内中学校の作品を、今日から掲示しています。宮田中学校からも、6名の生徒が入賞しています。場所は、南舎2階西側の第2美術室前の廊下です。12月13日(木)まで掲示する予定ですので、ぜひ見てください。また、明日からの保護者会の際に、保護者の皆様にもご覧いただければ幸いです。

人権週間 思い出に残る授業 「キング牧師のスピーチ」

 人権週間に思い出に残っている英語の授業がありました。
高校生の時、いきなり、紙一枚の英文が配られ、明日までに訳しておいでとのこと、今ならwebで和訳が写せるのですが、1970年代ですので、何時間もかけて訳した記憶があります。
 下の文章は1963年夏、アメリカの人種差別がまだまだひどい時代に、人種差別をなくしてほしいと群衆がデモをし、人種差別のひどさに暴徒化する寸前だったとき、群衆にキング牧師が訴えた世界で最も有名なスピーチの一つです。
 I have a dream〜で始まるスピーチは、日本の詩で言う「韻」にあたる「ライム」というリズムが効き、文章だけでなく表現としても素晴らしいと教えられました。和訳もつけましたのでぜひ読んでみてください。

前略
Let us not wallow in the valley of despair, I say to you today, my friends. And so even though we face the difficulties of today and tomorrow, I still have a dream.
  絶望の谷底でもがき進むのはやめましょう。私は今日、私の友人である皆さんに話しています。そして今日、更に明日、私たちが困難に直面するとしても、それでもなお私には夢があります。

It is a dream deeply rooted in the American dream.
  その夢はアメリカンドリームに深く根ざしたものです。

I have a dream that one day this nation will rise up and live out the true meaning of its creed: We hold these truths to be self-evident that all men are created equal.
  私には夢があります。いつの日か、この国が立ち上がりその建国の信条の本当の意味−つまり「我々は、すべての人間は平等なものとして創造されたということを自明の真理として確認する」(合衆国独立宣言の一節)−と共に存続するようになるという夢です。

I have a dream that one day on the red hills of Georgia the sons of former slaves and the sons of former slave owners will be able to sit down together at the table of brotherhood.
 私には夢があります。いつの日か、ジョージアの赤茶けた丘の上で、昔は奴隷だった人々の子孫と、昔は奴隷の所有者だった人々の子孫が、同胞のテーブルに一緒に座ることができるようになるという夢です。

I have a dream that one day even the state of Mississippi, a state sweltering with the heat of injustice, sweltering with the heat of oppression, will be transformed into an oasis of freedom and justice.
  私には夢があります。いつの日か、ミシシッピーのような不正義と抑圧の熱気でうだるような州が、自由と正義のオアシスへと変貌するという夢です。
I have a dream that my four little children will one day live in a nation where they will not be judged by the color of their skin but by the content of their character.
 私には夢があります。いつの日か、私の4人の可愛い子供たちが、肌の色ではなく彼らの人柄の中身で評価される国に住むようになることです。

I have a dream today!
 今日、私には夢があるのです。

今朝の登校の様子

 今日は部活動に急ぐ1年生2年生の皆さんに朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 明日から冬本番だそうです。温かい環境で運動ができるのも今日まで、健康管理に注意をして、明日からに備えましょう。
 寒さと当時に、かぜやインフルエンザもやって来ます。十分な睡眠、バランス良く食べる等、予防も意識をしていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとうございました」
画像1 画像1

おはようございます。12月6日(木)

今日の花(パンジー)
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝は3年生を中心に朝の笑顔に協力をしてもらいました。
 3年生、今は進路決定に向け、一番悩む時期だと思います。
 友達にも、家族にも、先生方にも相談して、そして最後は自分の意志で進路先を決め、がんばっていきましょう。自分の将来は自分にしか責任はもてません。
 そんな中でも、今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
画像1 画像1

今朝の部活動の様子

 天気も回復してきて、まだ湿度は高く運動場はぬかるんでいますが使える状態になりました。
 ソフト部もサッカー部も先週の試合で、課題が多く発見できたことだと思います。克服するための工夫をしていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。12月5日(水)

今日の花(ロシアンセージ)
画像1 画像1

今朝の登校の様子

 今朝も雨の中の登校となりました。
 例年だとこの時期、北風と冷たいみぞれや時雨で曇天ということが多いのですが、今年は、どんより生暖かい雨となっています。
 試験も終わり一喜一憂する日々も終わりかけようとしています。
 新たな目標をしっかり持ち、学習もがんばっていきましょう。
 今朝の笑顔に協力してくれたみなさん「ありがとう」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 野球部運動場が使えないときは、馬跳びや雑巾がけをがんばっています。
 卓球部、1年生もラリーが続くようになってきました。
 天気が良くなり、外でも多くの部が活動できるようになってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。12月4日(火)

 今日の花(ダイモンジソウ)
画像1 画像1

2年生 体育 ダンスの授業

 2年生のダンスの授業におじゃましました。
 今は、単元が始まったばかりで、見本のダンスを基に振り付けのしている段階です。
 今後、それぞれ工夫した振り付けをタブレットで映し、より洗練された演技に磨き上げていきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 3年学年末テスト 1・2年実力テスト
1/18 3年学年末テスト
1/19 器楽クラブ交流会
1/21 3年学年末テスト
1/22 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399