最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:447
総数:5160689
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の男子卓球部☆

 H30江南市民スポーツ祭卓球大会 中学男子の部の結果を報告します。

 Bチームは、予選リーグを2勝1敗で2位で突破しましたが、決勝トーナメント1回戦、岩倉南部に1−3で敗退してしまいました。

 Aチームは、予選リーグを1位で突破し、決勝トーナメントでは、1回戦岩倉Cチームに3−0で勝利し、続く2回戦では岩倉南部に3−0で勝利しました。
 準決勝まで進み、惜しくも滝中に敗れてしまいましたが、第3位という成績を残すことができました!

 すべての試合が終わったあと、率先して片付けをする姿もみられました。また、1年生の後輩も、仲間や先輩の試合の審判や副審を務め、応援する姿が見られました。

 2年生は、これから春、夏の大会に向けて、さらに上を目指せるよう、今回の自分のプレーをしっかり振り返り、次につなげましょう。日々の課題練習に取り組み、気持ちの面でも勝利への粘り、忍耐力、集中力を高めましょう。

 1年生は、自分の技術向上のため、基礎をしっかり身につける練習をしていきましょう。

 保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備など、ありがとうございました!

画像1 画像1

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は陸上教室がありました。
専門の講師の先生方にご指導いただき、たくさんのことが学べた1日でした。
今日の練習をこれから先にいかしましょう!

本日の男子卓球部☆

 本日、H30江南市民スポーツ祭卓球大会 中学男子の部が、江南市民スポーツセンターで行われました。

宮田中学校からは、A、Bチームが出場しました。

 ポイントを取られても、落ち着いて気持ちを切り替え、ポイントを取り返す姿が見られました。チーム全体で仲間の応援、アドバイスなどの声かけが多く見られ、仲間の勝利をともに喜び合う姿が印象的でした。

 プレーの中には、あともう少しという場面も多く見られました。気持ちに焦りがみえ、思うように身体がついていかなくなった場面、チャンスボールがきたときにポイントをきめられなかった場面、レシーブミスなど、、、

惜しい場面もありましたが、粘り強い試合で、緊張感がものすごく伝わってきました。
今回の大会を通してのそれぞれの課題、負けた悔しさを忘れず、今日の経験を必ず次へつなげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の女子卓球部☆

 H30江南市民スポーツ祭卓球大会 中学女子の部の結果を報告します。

 Cチームはオープン参加のため、決勝トーナメントの結果はつきませんでしたが、予選リーグにて1勝1敗の2位でした。

 Bチームは、予選リーグを1勝1敗の2位で突破し、決勝トーナメントでは大口Bチームに0ー3で敗退してしまいました。

 Aチームは、予選リーグを2勝0敗の1位で突破し、決勝トーナメント1回戦は岩倉Bチームに3−0で勝利しました。続く2回戦では、大口Bチームに3−1で勝利し、準決勝に進出しました!
 準決勝では、城東Aチームに0ー3で負け敗退してしまいましたが、第3位という結果で本日の大会を終えることができました。

 今回の大会では、宮中女子卓球部の粘り強さが多く見られた試合でしたが、それぞれの課題も見つかりました。あと少しでポイントがとれる惜しい場面や、レシーブが決まらないなどの場面もありました。今後の練習では、さらにレベルアップができるよう、課題練習に打ち込みましょう!

 保護者のみなさま、本日は朝早くからお弁当の準備や送迎など、ありがとうございました!


画像1 画像1

本日の女子卓球部☆

本日、江南市民スポーツセンターにて、H30江南市民スポーツ祭卓球大会が行われました。

中学女子の部では、A、B、Cチームが参加し、今年最初の団体戦ということで、どのチームも気合いをいれ、他校との試合に臨みました。

写真は試合の様子です。一球一球、集中して自分のプレーをしていく姿が見られました。
ダブルスでは、お互いに声をかけあい、ミスをしても次は取るぞ!と、強気な姿勢は崩れませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岩倉市立岩倉中学校さんにお越しいただき、合同練習会を行いました。あいにくの雨だったので、室内だけでの練習となりました。

岩倉中のみなさんにとっては、初めて行うトレーニングが多かったと思いますが、一生懸命に取り組んでくれました。宮中生にとっては、おなじみのメニューでも、1週間ぶりの休日練習だったので、苦しいところもありました。ですが、岩倉中のみなさんががんばっている姿を目にして、負けじと最後までがんばることができましたね。
応援したり、声を掛け合ったりする姿も見られ、実りの多い合同練習会になりました。同じ管内で、励まし合える仲間が増えることはうれしいことです。

岩倉中学校のみなさん、お越しいただきありがとうごさいました。

1月20日(日)の部活動予定

◯陸上
 7:05〜17:00頃 陸上教室
 於:知多運動公園陸上競技場

◯卓球男子
 終日 市民スポーツ祭
 於:KTXアリーナ

◯卓球女子
 終日 市民スポーツ祭
 於:KTXアリーナ

◯水泳
 8:00〜 校内練習

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日は扶桑北中学校にお邪魔して練習試合をしました。

扶桑北さんの速いドライブと良いタイミングで決まるシュートに苦しめられました。
さらに、市民大会での連敗が響いているのか宮中女バスはミスを連発。
大敗してしまいました。

負けが続いていますが、少しずつチームとしてバスケをするようになってきました。
DFも理想の守り方ができる選手が増えてきました。全員がいつでもできるようになるには練習あるのみです。平日の練習時間は少ないですが、全力でやっていきましょう。

保護者の方々、本日も応援ありがとうございました。
(プレー中の写真は撮り忘れました。すみません。)

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、風もなく暖かい日差しがあり、気持ちよく練習することができました。
前半は、ランニングや基本的な練習を行い、後半はフットワークを使った練習を行いました。走りながらボールを打つうちに、暖かくて半袖になるほどでした。
体調管理に気をつけながら、一本でも多くボールを打ち、レベルアップしていきたいです。

1月19日(土)の部活動予定

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯バレー女子
 8:00〜11:00 藤里小練習
 於:藤里小

◯バスケ男子
 12:00〜 校内練習

◯バスケ女子
 AM 練習試合 
 於:扶北中

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球男子
 9:00〜11:00 校内練習

◯野球
 AM 校内練習

◯ソフト
 7:00〜 練習試合 対 扶北中
 於:本校

◯サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

◯剣道
 12:10〜16:30 合同練習会
 於:布袋中

◯吹奏楽
 8:00〜13:30 江南市小中器楽クラブ交流会
 11:29〜 出演
 於:江南市文

今朝の部活動の様子

 男子バスケットボール部、寒い中ですが練習にメリハリと切れが出てきました。あいさつもしっかりできて感心をします。
 卓球部日曜日は、江南市民卓球大会です。力を発揮し多くの子が入賞をしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は、実力試験のため、朝の活動を控えた部活動も多かったようです。
 テニス部、2年生打った球筋が安定してきて、きれいにあたると正しくドライブがかかりエンドライン手前で落ちるボールが打てるようになってきました。熱心に練習をした成果だと思います。
 水泳部、がんばって筋トレとストレッチを繰り返しています。強くしなやかな体をつくって行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日も真冬にしては暖かな朝です。
 バレー部男子、顧問の先生の熱心な指導もあり1年生の基礎技能が向上してきました。
 卓球部、狭い場所で苦労をかけていますが、技能に応じてどの子も熱心に練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 連休明けですが、多くの部活が朝からがんばっています。
 剣道部は、床が冷たくてもがんばっています。
 男子バレー部、足がしっかり前に出るようにぎりぎりのボールをレシーブしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

女子B チーム

 女子Bチームも入賞は逃したもののよく健闘をしました。
 一番感心したのは、急きょ参加してくれた3年生がほとんど衰えていない走りで最後まで走り切った姿がとてもすてきでした。
画像1 画像1

尾張駅伝 女子Aチーム総合2位

 3名の子が区間賞となる健闘を見せてくれました。今日の成果や課題を踏まえ、また、明日からがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 江南市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
12日、13日にKTXアリーナで行われた江南市民大会に参加しました。12日に行われた予選リーグは3位通過し、本日行われた5位決定戦で勝つことができ、全体の5位で大会を終えました。予選リーグは、緊張もあり自分たちのやりたいバスケを上手くやることができませんでした。今日の試合は、気持ち1つに昨日とは見違えるプレーを多くすることができました。今日できたことがどのチームにもできるようになれば必ず結果はついてくると思います。これから春の大会に向けて、一つ一つできることを増やしていきましょう。また、1年生も多くの試合を行うことができ、次への課題を見つけられるいい機会になりました。宮中バスケ部一丸となって練習に取り組んでいこう!!
 保護者の皆様、朝早くからのお弁当作りや会場での熱い応援ありがとうございました。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は、前半は校内で陸上トレーニングを行い、後半は大口町温水プールに行き、スイムトレーニングを行いました。

校内では、授業での長距離走や、来月の市民駅伝に向けて、校舎周りを走り、計測しました。それぞれの目標タイムを意識しながら、がんばりました!また、最近新たに加わったメニューで、しっかりと筋持久力を鍛えました。

部活動で泳ぐのは久しぶりでしたが、集中してしっかりと泳ぐことができました。ベストタイムほどの数字が出なかったメンバーもいましたが、ここからどれだけ自分で努力するかで、ベストコンディションへと戻していけるか決まります。がんばりましょうね!

明日はお休みで、また火曜日から練習があります。
体調管理に気をつけて、また元気に火曜日に会いましょう!

(左下の写真は、メンバーの1人が作ってくれた手袋人形の「タコ」です。水泳部は、厳しい練習の中でも、遊び心を大切にする仲間たちです!)

尾張駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は尾張駅伝競走大会が行われました。
結果の紹介をします。
中学男子の部
優勝 宮田A
1区 尾関勘太郎
2区 小野太陽
3区 水谷啓二郎
4区 朝日春稀 ※区間賞
5区 堀越ルカス
中学女子の部
準優勝 宮田A
1区 岡地里紗 ※区間賞
2区 森優果 ※区間賞
3区 宮田紗希
4区 貝吹明香 ※区間賞
5区 坪内未羽

昨年度と同順位で伝統を守ることができました。
江南市民駅伝で今シーズンの駅伝はラストになります。
今日の結果を反省してさらにいい順位でこれるように頑張りましょう!

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
本日はKTXアリーナにて行われている江南市民大会に出場しました。

予選リーグでは北部中、布袋中と対戦し、ともに惜敗し3位となりました。初戦の接戦を勝ちきりたかった。

決勝トーナメント初戦は強豪古知野中と対戦し、前半リードするものの、後半の激しいDFで逆転されてしまいました。
どんなときでも自分たちのバスケができるようになりましょう。

本日も保護者の皆様、多くの応援ありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 3年学年末テスト
1/22 生徒委員会
1/24 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399