宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜いろいろな考えに学ぶ〜(3年生)

よく山登りに例えられますね^−^
1つの頂点(答え)にいろいろな道(考え方)があるっていうあの話です^^
すべてが勉強になりますよね。

みんなの考えは、ほんと面白い!!
先生も勉強になります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ (3年生)

画像1 画像1
 今日も落ち着いた朝からスタートしています。

 午前中はいつも通り授業がありますが、午後からは最後の学年合唱練習と明日の校外学習の確認をします。

生徒には、1日1日を大切にしてぜひ最高の思い出を作ってほしいです^^

輝きの1ページ〜学校の顔として【3年生】〜

画像1 画像1
 昨日から2年生が職場体験に行って頑張っています。

 2年生が職場体験を終えて帰ってきた時に、ピカピカの教室や廊下で気持ちよく過ごせるように、3年生のボランティアの生徒が掃除をしようと集まってくれました。

いつも本当にありがとう。


輝きの1ページ 〜目の前の1問に〜(3年生)

頑張っています^−^
基礎、応用、発展、入試に向けて順調に階段を上がっている実感がわいていると感じます^^
わかったことを近くの仲間に教えるというそれ、とても大事な勉強方法でしたね。たくさんのその姿が見られました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜日々誰かの為に【3年生】〜

画像1 画像1
 今日もたくさん朝から素敵な姿が見られました。

朝のST前に新研究の回収を協力してくれる人達

丁寧にチェックして整頓までしてくれる人達


朝の学習では目の前の問題に対して、集中して取り組む姿

STで、仲間の発言に対してまっすぐに受け止めようとする姿


全員で作る素敵な雰囲気、それは一人一人が自分のため、誰かのために行動をする姿から生み出されていると改めて感じました。本当にありがとう。

学年合唱練習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5限目は、体育館で学年合唱の練習を行いました。
本番を想定し、クラス合唱の入退場や学年合唱の動きを細かく確認しました。
今日の動きで不安だった点は、必ず学級で打ち合わせをしておきましょうね。

 体育館のような大きな会場で合唱をすると、
音楽室ではあんなにうまく歌えていたのにな…
思ったように歌えなかったな…
と感じることがあります。
そんな思いをしたときこそ、本番では100%の力を出しきれるように、どんな練習や工夫をしていこうか、と学級全員で意見を出し合って相談していくエネルギーに変えていきましょう。

合唱は気持ち次第で一瞬にして大きく変化します。
今日も真剣な眼差しで歌う3年生ばかりでした。
あなたたちなら、必ずここからさらに成長できるはず。

 そして3年生にとっての合唱は、本番だけでなく、練習ひとつひとつがかけがえのない最後の思い出になっていきます。
この学級の仲間と、この学年の仲間と合唱をつくることができて良かった…
と思えるよう、残り少ない練習を大切にしていきましょうね。

がんばれ3年生!
Never give up!! You can do it!!

輝きの1ページ 〜ベースから〜(3年生)

本番を意識して、全員で計算問題から取り組み、その後、各目標に応じて分野の問題を解きました^−^

1回の授業でレベルアップできましたね!
理解できた人が、近くの人にヒントを出したりしてくれました。
素敵な姿がたくさんありました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜強さ〜(3年生)

画像1 画像1
目的意識を持ったら強い

自分の弱さを受け止めたら強い

他の考えを吸収したら強い^−^

勉強も部活も共通することですね♪
よく頑張りました!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜一瞬の笑顔は〜(3年生)

画像1 画像1
卒業アルバムの個人写真撮影が行われています^^

笑顔で写れるように、近くの仲間が楽しませてくれていました♪

うれしいですね!

・・・アルバムを見るたびに思い出して下さい。
その一瞬の笑顔は、長い間、君が築いてきた絆の証だと♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜団結の難しさ〜(3年生)

部活でリーダーを経験した人や、行事でリーダーとして活躍してきた人であっても、団結という大きな壁に当たっているようです。

合唱についての話し合いや、一人ひとりの思いをくみ取る活動をする中で、みんなで最高の歌を創り上げたい気持ちがリーダーや指揮、伴奏者の中に強く芽生えています。

あきらめないその心がある限り、必ず実現できるはずです!

火が一層燃え上がるように、酸素という情熱を惜しみなく傾けてあげて下さい。
届きます!目指す場所に!
広がります!情熱の輪は♪
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜for  with〜(3年生)

画像1 画像1
誰かのために

誰かとともに

これからの合唱のレベルアップをしてきたいという決意の一部を紹介しました^^
勉強でも、行事でも、ともに歩んだ時間はかけがえのない宝物ですよね♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜my way〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自ら踏み出した一歩は新たな景色へと^−^

今日から復習に入りました^^
自分が今、何が自信があって、苦手なところはどこかを考え、コースに分かれました!
大事な一時間でレベルアップをできましたね!!
自分の強さですよ♪

輝きの1ページ 〜cres〜(3年生)

だんだん強く
クレッシェンド。
ですね^−^

たった1つの記号でも、それを意識して一人ひとりが合唱練習を頑張っています^^
他学年との交流合唱も行われており、互いに力を発揮し、よりよい成長につなげられたすてきな機会となりました!

ありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜goodステップアップ〜(3年生)

基礎知識をおさえ、基本問題に取り組み、入試過去問に挑戦した今日でした^−^
みんな丁寧に解けるようになって良かった!
頑張りました^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜深めた時間〜(3年生)

歴史に学んだり、その歌の背景を知ったり、歌詞を読み解いたり、より良い合唱を目指してみんな頑張ってました^−^

深まったのは、知識だけでなく、仲間と作り上げる気持ち、一丸となって突き進む思いです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜自分ではない誰かのために〜(3年生)

画像1 画像1
6限は、お世話になった小学校の先生方をお迎えしての公開授業です^−^
その玄関口となる来賓玄関をとてもきれいにしてくれました!ありがとう^^q

合唱練習が進む中で、仲間の頑張りに気づくことがでてきます。
それをプリントで紹介してくれていました。
気づき、さらに伝えることができたことは、君の成長であるとともに、その人もとてもうれしいと思いますよ♪
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜結び目の感覚〜(3年生)

授業で問題に正解できた時の感覚って、紐の結び目が解けたときと似ていると思います。
適当に引っ張っても解けません^^;

細かなところに向き合う我慢強さがついてきたんですね♪
よく頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜合唱練習2〜(3年生)

画像1 画像1
交流合唱も始まりましたね^−^
よきお手本となってくれてありがとう!
って言っていただけたことは最高の誉め言葉だと思います!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜情熱は届く〜(3年生)

この流れにも慣れてきて、スムーズに練習に移ることができている人も増えてきました^−^1週間で最後の練習、楽しくできましたか^^?

各パートに対して話をしてくれた指揮者の人、パートリーダーの人、伴奏者の人たちありがとう!君たちの情熱は、きっとクラスメイトにも届いています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜仲間との時間〜(3年生)

校外学習のバス座席や回るコースの話し合いなど1限に行いました^−^
現地の楽しみ、バスでの楽しみ、いろいろな場面でわいわいいきましょう♪

その後の授業も、1問に熱心に取り組み、レベルアップさせることができましたね^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 3年公立受検者保護者会
1/30 3年公立受検者保護者会 私立高校・専修学校推薦入試
2/1 入学説明会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399