最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:485
総数:5159765
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の道徳【1年生】

画像1 画像1
今日の道徳では、「二冊ずつのノート」という題材を用いて「感謝」について考えました。
一人一人が自分の心と向き合って「感謝」について考えることができました。
今後は、仲間のさりげない優しさに気づき、感謝しながら生活していけるといいですね☆

野外学習実行委員集会部 活動開始! (1年生)

画像1 画像1
来年度の郡上八幡野外学習に向けて、実行委員を募集し、集会部は15名集まってくれました。
今日は第一回ミーティングを開き、部長・副部長を決め、今後の活動の流れを確認しました。部長・副部長には、多数の立候補者が出て、「みんなが楽しく安全に過ごし、思い出に残る野外学習にしたい」という意気込みを発表してくれました。みんなの強いやる気を感じるミーティングとなりました。

15人で力を合わせて、みんなの気持ちを高める準備をしていきましょう。集会部のみんな、よろしくお願いします!

今日の道徳【1年生】

本日の道徳は、「悩みやストレスに対応できるようになろう」というテーマで学習しました。
一人、一人が相談することのメリット・デメリットを真剣に考えたり、「相談」以外に心を軽くする方法をグループやクラス全体で考え、意見を共有したりしていました。
今日学んだことを忘れずに、明日からの学校生活を送りましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ブライアン先生を招いての給食

ALTのブライアン先生と一緒に給食です。
近所に座った子たちは、英語と日本語を交え楽しそうに会話をしています。
ブライアン先生ありがとうございます。また、教室にきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路学習【1年生】

画像1 画像1
本日一限は、進路学習を行いました★
以前おこなった進路アンケートの結果をもとに、
これまでの進路に関する取り組みや自分の長所や良いところをみつめ、
今の自分についての理解を深めました。
じっくりと自分の将来について考えて、進路選択をしてくださいね。

昼放課 合唱練習 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、今後の行事に向けて、合唱練習が始まっています。

合唱が大好きな学年だけあってみんな本当に頑張っています。
これからいろいろな人の心に響く合唱を目指して頑張っていきましょう!!!

学年集会(野外学習&合唱練習) (1年生)

画像1 画像1
今日の2時間目は学年集会を行いました。
前半は野外学習の体験プログラムの説明を行いました。今週中に、参加を希望するプログラムを選んできてもらいます。どれも楽しそうですね!

後半は、2月1日の入学説明会で披露する合唱の練習を行いました。
久しぶりの学年合唱だったので、最初のうちは声が出ませんでしたが、練習をするごとに、声が出て、強弱のついたハーモニーが奏でられるようになりました。
昨年聞いた先輩の合唱の素晴らしさを思い出し、当日までに歌声を磨いていきましょうね!

読書週間が始まりました。

 1年生2年生の朝読書の週間が始まりました。
 教室に入るとシーンと静間にかえった空間が広がります。
 落ち着いて、読書に取り組む生徒たち、当たり前のことですが、すてきです。
 学校の図書館の利用者も増えているそうです。
 どんどん利用し、本の要望も入れて行きましょう。
画像1 画像1

道徳「こころの花」 【1年生】

画像1 画像1
 5時間目は道徳。導入では、宮中の良いところがたくさん出てきました。みんな宮中のことをよく考えてくれていますね。
 本時は、道徳の副読本掲載の生徒作文をもとに、自分勝手な友達に対する反発心を通して、友達や学校について自覚していく「ぼく」の姿を共感的にとらえ、宮中生としてより良い校風をつくり上げていくにはどうしたらよいかを考えていきました。
「宮中は自分の学校だ」と、主体的にとらえ様々な活動に積極的に取り組んでいける人になってほしいと思います。

今日の道徳【1年生】

本日の道徳の授業では「ぼくの仕事は便所そうじ」の教材を用いて、社会奉仕・公共心について考えました。
ペアで意見交換したり、学級全体に自分の意見を発表したりする姿が見られました。
今日の授業が社会や人の役に立つために行動することの素晴らしさについて考えるきっかけになると良いですね☆
画像1 画像1

野外学習立ち上げ集会【1年生】

本日の総合で5月に行われる郡上野外学習の立ち上げ集会を行いました。
ガイダンスでは、日程や体験学習、実行委員会のことについて話を聞きました。先生たちの話の中でもありましたが、1年生のみなさんが積極的に実行委員会に参加してくれることを期待しています!
1年生全員で力を合わせて最高の郡上野外学習にしていきましょう☆
画像1 画像1

1年生国語 「わからない言葉を調べよう」

 1年生国語の授業におじゃましました。
 今日は国語辞典を使って「言葉の意味」を調べる授業です。」パソコンやスマホが普及する中、徐々に辞書を引くという習慣が退化しつつあります。しかし、普遍的な言語の知識をもった専門家によって編まれた国語辞典は、正しい言葉の力を培うためにはとても大切です。
 自宅でも使う習慣を大切にしてほしいものです。
画像1 画像1

技術の授業 お出かけ計画の作成 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術の授業で、2学期から取り組んできた「お出かけ計画」が完成しました。
インターネットで、お出かけ先や見どころ、交通手段、食事、お土産などについて情報を集め、写真やイラスト、地図などを交えて、楽しく分かりやすい計画づくりをしてきました。制作中は、みんな真剣な表情でパソコンに向かっていましたが、完成した計画を手にして、嬉しそうな表情がたくさん見られました。
今後、身につけた知識や技能を生活の中で生かしていけるといいですね。

2年生の話を聞く会【1年生】

本日1限に2年生の話を聞く会ということで、2年生が2学期行った職場体験の発表を聞きました。
宮中学びスタイルで先輩たちの発表に対して拍手をしたり、質問に手を挙げて反応している姿が見られました。また1年後の自分たちの職場体験にイメージを膨らませている生徒もいました。
本日は、時間のない中、1年生のために準備・発表してくれた2年生のみなさんありがとうございました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

キャリア教育【1年生】

今日の総合では、キャリア教育の一環として職業適性アンケートを行いました。
アンケート項目が多くあり大変だったと思いますが、先生の説明を聞き、取り組むことができました。
次回のキャリア教育では、このアンケートを使って進めていきます。アンケート結果が楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みが明けて初の授業日で、久しぶりの6時間授業でした。
朝の時点では「6時間もがんばれるかな〜」と不安そうな様子もありましたが、それぞれの授業をのぞいたところ、がんばっている姿がたくさん見られました。

1組は英語の授業で、学校紹介の作文をしていました。先生に質問しながら英文を作りました。
2組は数学でした。先生に質問しながら、立体の見取り図を書く練習をしていました。
3・4組は体育でした。一生懸命取り組んでいるので、寒さも何のその、半袖で元気よく走っていました。
5組は理科でした。圧力の問題に取り組みました。

6時間目まで集中力を切らすことなく、授業に励んでいました。幸先のよいスタートを切ることができましたね。この調子で3学期の授業をがんばりましょう!

1年生 国語 書写の授業

 今日の題は「新春の光」しっかり「とめ」「はね」「はらい」はできたでしょうか?
 それはさておき、教室に入るとシーンと静まり返った空間でした。落ち着いて自分と向き合い、無心で書に取り組む姿はとてもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期スタート♪【1年生】

 本日から3学期スタート!
始業式後は教室に戻って学活。
冬休みの宿題をグループごとに確認して集めました。書き初めにウィンターライフ、家庭科の朝食を考える宿題など、たくさんありましたがバッチリできたかな?
久々に学級の仲間と話している顔はとてもうれしそうでした♪

3学期も、笑顔いっぱいで頑張っていきましょうね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会【1年生】

2学期最後の学年集会を行いました。
前半は、集会部を中心として2学期の反省を各クラスごとに劇で発表しました。
後半は、冬休みの生活や学習について担当の先生からの話を聞きました。
2学期もみんなの良い姿がたくさん見られ、一人一人の成長を感じることができました。
有意義な冬休みを過ごし、3学期は先輩になるための準備をしっかりしていきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク【1年生】

本日第3回学年レクリエーションを行いました。
学年委員会の行事部が企画し、「逆手文字」「宝探し」「スリッパ飛ばし」「ブラックBOX」「しっぽ取り」をしました。
どのクラスも盛り上がり自分のクラスの仲間を応援していました。
2学期も残り2日です。この団結力を大切に、最高の締めくくりをしましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 3年公立受検者保護者会 私立高校・専修学校推薦入試
2/1 入学説明会
2/3 吹奏楽個人重奏コンテスト
2/5 私立高校一般入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399