最新更新日:2024/05/12
本日:count up21
昨日:635
総数:5170058
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

理科コンクール【2年生】

画像1 画像1
今日は、朝学の時間に、理科コンクールを行いました。

事前に配布された対策プリントを活用し、しっかり学習してきた人が多かったように感じます。

来週、テストが返却されます。楽しみですね!

総合学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、来週のレポート発表会に向けて、レポートの仕上げと発表練習を行いました。

今回のレポートは、班で役割を分担して、それぞれの内容について、模造紙にまとめています。

見やすいようにレイアウトを工夫したり、聞き手が分かりやすいように話し方を工夫したりしました。

時間を計って練習をする学級もありました。

来週の発表会では、原稿に頼らず、堂々と発表しましょう。

郡上八幡野外学習 蔵出し写真集1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡上八幡野外学習 蔵出し写真集2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡上八幡野外学習 蔵出し写真集3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡上八幡野外学習 蔵出し写真集4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡上八幡野外学習 蔵出し写真集5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課の様子☆2年生

昼放課の時間に、実行員が集まり、体験プログラムのポスター作成を行う様子が見られました。

みんな、体験プログラムは楽しかったですか?
自分が体験しなかった他のプログラムが、どのような活動を行ったのか気になると思います。

ポスターが完成したら、写真を見ながらお互いに話し合ってみるのもいいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

学活の様子☆2年生

野外学習のレポート作成を行っていきました。

班ごとに協力し、ペン書きやイラストなどを加えながら、工夫する様子が見られました。発表が楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、野外学習のまとめレポートの作成を始めました。

班で役割を分担して、資料などを見ながらまとめていきました。

郡上での出来事がよみがえってきて、思い出話にも花が咲き、和やかな雰囲気で活動していました。

郡上八幡野外学習 魚つかみ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の郡上八幡野外学習では、自然園に到着して最初に、魚つかみ体験を行いました。

捕まえた魚を、自分たちでさばき、自然園の方に炭火で焼いていただいて、夕食時に美味しくいただきました。

ヌメヌメした魚を素手で捕まえ、自分でさばく経験を通して、「命をいただく」ことの大切さを感じとった人も多かったようです。担任の先生方から、野外学習から帰ってから、給食の食べ残しが少なくなったと、喜びの声が聞かれました。

これからも食べ物を大切にして、感謝して食べたいですね。

郡上八幡野外学習 学年レク写真集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上八幡野外学習の2日目に行われた、学年レクの様子です。
実行委員が考えた、工夫されたゲームが次々と行われ、大いに盛り上がりました。
たくさんの笑顔であふれました。

郡上八幡野外学習 キャンプファイヤー写真集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の郡上八幡野外学習でのキャンプファイヤーの様子です。
今年は、事前に学校で練習し、郡上踊りにも挑戦しました。
昨年度担任だった、宮國先生と安田先生も駆けつけてくれました。

ファイヤートワリング写真集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上八幡野外学習のファイヤーでの、トーチトワリングの様子です。

毎日の練習の成果が発揮された美しい炎の舞を、みんなでじっと見つめました。

空を切る炎の音と、仲間の頑張りをたたえるあたたかい拍手や声援が響きました。 

野外学習でのファーヤートワリング 動画公開! 2年生

画像1 画像1
2年生の郡上八幡野外学習でのファーヤートワリングの様子を動画で公開します。テスト勉強の息抜きにご覧ください。

視聴は、こちらをクリックしてください。   
   ↓
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/H30F...

Windowsパソコンで再生できない場合は、こちらをクリック!
    ↓
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/H30F...

6限総合☆2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6限は、学級訓決めを行っていきました。また、級訓のデザインも考えました。
どんなデザインができあがるのか楽しみですね☆

5限総合☆2年生

5限では、野外学習の反省を行っていきました。
炊事、魚つかみ体験、キャンプファイアーなど、振り返るといろんな体験をしましたね!
過ごす時間の中では、普段気づかなかった仲間の良いところを発見できたり、失敗しても、次をどうしたらよいか考え、行動に移したりしたと思います。

3日間をしっかりと振り返り、レポートにまとめていきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

郡上八幡野外学習 体験プログラム ターザン

画像1 画像1
楽しく活動ができました!!

郡上八幡野外学習 体験プログラム ターザン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空を飛んだ後は、ディスクゴルフをしました!
ペアでどのチームが早くフリスビーをゴールのカゴに入れれるかを競いました!

郡上八幡野外学習 体験プログラム ターザン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スピードが結構出ます!
とても気持ちよくて楽しかったです!!
手を離したり、回転したり、二人組でハートを作ったり、輪投げをしたりと、色々な飛び方を体験できました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 3年公立受検者保護者会 私立高校・専修学校推薦入試
2/1 入学説明会
2/3 吹奏楽個人重奏コンテスト
2/5 私立高校一般入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399